※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

一歳半の息子がおもちゃや食事を投げる問題に悩んでいます。いつまで続くかと、どんな声かけが効果的か知りたいです。

一歳半の息子について相談です。
おもちゃで遊んでてうまくいかなかった時、おもちゃに飽きたとき、おもちゃを投げます。お友だちに当たったら怪我しそうな程、強く投げてしまいます。
ごはんがもう要らなくなった時は、スプーンを投げたり、ご飯をなげたり、お皿ごと投げたり。。ずっと言い聞かせて来ましたが、なかなか治らず、疲れました(^^;
これはいつまで続くのでしょうか。
どんな声かけをしたらなおりますか。

コメント

htm0924

うちの子も逆ギレするようになりました。
おもちゃは投げなくなりましたが、私が怒ると叩いてきます。
成長なんでしょうがムカつく(笑)

言い聞かせて来たのに治らないのは嫌になりますよね。
私は本当にダメな時は服の上から強めにお尻を叩いています(笑)
もちろん泣いて逆ギレしてきますが、同じことをした時に「あ、やべー」といけない事をしたのを理解するようにはなりました。

これは私の教育なのでお子さんに合ってる合ってないはあるとは思いますが(笑)

• かなた

かなた

お礼がおそくなり、すみませんでした。コメントありがとうございました。
    少しショックを与えるくらいにしないと効果なさそうですね。ちょっと甘かったかも。子供になめられてるかな(^^;がんばって言い聞かせ続けます。
    ありがとうございました。

• 8月24日