※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

保育園の面接には黒ジャケットと白ブラウス、黒パンツでOK。面接は子供の健康状態や準備などを聞く内容。初めての親としての緊張も理解される。他に確認すべきことがあればアドバイスを求めている。

今日保育園の内定が出て来月から無事保育園に入園出来ることになったのですが、入園前に面接があるそうでどんな服装でいったらいいのかわからず、アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。
一応軽めの黒ジャケットにカットソータイプの白ブラウス、黒のパンツで考えてます。
かしこまりすぎでしょうか?
セットアップとかではありません💦
デニム以外だったら私服っぽいものでもよいのでしょうか?

因みに面接は何分ぐらい?内容はどんな感じでしたか?
一応子供の健康状態と準備するものなどの説明と伺ってます。
そんなに重苦しいものではないのかもしれませんが親として初めての面接なので緊張してます💦

他にも確認しておいた方がいいことなどあればアドバイス下さい、宜しくお願いします‼

コメント

★☆

普段着で行きましたよ!
面接っていっても普段の生活の話や好きなことや保育園での過ごし方のお話などをするだけでしたし、書類を少し書いたりなので、そんなにかしこまって行かなくても大丈夫でした^^
あくまでも、娘の保育園の話ですが…

• ★☆

★☆

ちなみに、秋の時期だったので、黒のスキニーに上は何か忘れましたが、なんか適当に着てパンプスかなんかだった気がします!

• 8月21日
  • りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます(>_<)!参考になりました!

• 8月21日
くみ

現在育休中の保育士です(^^)

保育園内定おめでとうございます♬
その保育園によって違うかもしれませんが、うちの保育園では...という感じでお伝えします!

面接は、かしこまらなくて大丈夫です♬面接といっても堅苦しい感じではないですよ(^^)
在園児の兄弟がいて下の子が入園のママとかは、チェックシャツとかスカートとか、普段のお迎えの服装で来られます٩(ˊᗜˋ*)و
面接時間はその保育士の話すペースや保護者の質問数によって時間が変わりますが、だいたい1時間くらいですかね⏰
内容は既往歴や健康面、食事面といった子どもに関することや、保育園の1日の流れや用意して頂きたいもの、登園したらすることなどです♬他には、慣らし保育(子どもも初めての場所に初めての人に囲まれて不安になると思うので初めは2時間などの短時間にして徐々に時間を増やして慣らしていく期間)はどれくらいにするかなどなど...
あと私は、仕事の残業の有無や主な送り迎えは誰になるのかなども聞いてます!

初めてだとドキドキですよね💦みなさん緊張した面持ちでいらしてます🙄
ですがきっと保育士さんはにこやかに対応してくれると思うので、たくさん質問して、少しでもリラックスして登園初日を迎えられるといいですね♬

• りんりんママ

りんりんママ

ご親切に細かく教えていただきありがとうございます!!
    お話聞いて少しほっとしました(笑)リラックスして面接に望もうと思います✨

• 8月21日
ほにょにょ

デニムにロンTで行きました

面接といっても
大まかな1日どのように過ごしてるか
離乳食で何を食べさせてるか

あとは園での1日のスケジュール、必要な物、提出する資料などの説明でした

セパレートの服じゃないとダメな園が多いので
下着も上下別か確認した方がいいですよ

• りんりんママ

りんりんママ

なるほど!お洋服についても忘れずに聞いておきます!ありがとうございました!

• 8月21日