※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子は手のかからないが、指しゃぶりとうつ伏せが好きで、抱っこをあまり求めず、自立心が強いように感じる。発育に問題があるか心配。

生後4ヶ月の女の子がいます。
最近、うつ伏せと指しゃぶりに夢中で、放っておくといつまでもうつぶせのまま指をしゃぶりそのまま寝てしまうパターンが多いです。
お腹が空けば泣きますが、それ以外は1人でも全然平気みたいで、抱っこもあまり要求しません。
家事の間も泣かずに1人で声を出したり、動き回ったり、たまに名前を呼ぶとちゃんと私の方は見てくれます。
手を握ったり話しかけたり、抱っこして見たり、親のほうが無理やり一緒に遊んでいるような状態で、あやせばニコニコしたり、声を出して嬉しそうに笑ったりしてくれて、何か発育に問題あるのか、ただの手のかからない子ならいいのですが、心配です。

3人目なのですが、一番手がかからなくて嬉しいような、寂しいような…😿💦

コメント

とろりん

うちと全く同じです!
うちの息子くんは指しゃぶりを覚えてからというもの、その道を極めたいのかと思ってしまうほどチュパチュパやっています(笑)

うつ伏せも何度戻しても寝返りしちゃって…ただ、それで指しゃぶりが気に入った形にならないとイライラするのか泣き出します。
そうなると抱っこじゃないと落ち着きません。

私も心配で先日4ヶ月健診の際に相談したんですけど、指しゃぶりもうつ伏せも本人が苦痛でないのなら成長過程なので、気にすることはないと言われました。

でも、やっぱり寂しくなっちゃう時あります。すごく解ります😃

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうございます☺️✨
    1人目、2人目は指しゃぶりをしなかったのですが、指しゃぶりは癖になると直すのが難しいとよく聞のでやめさせた方がいいのか心配しています💦
    でも、3人目なので大人しくて助かってはいますが…(´・∀・`)

    最近では寝返り返りもするのでどこまでもコロコロ転がり、ベストポジションを見つけたら指吸って寝るの繰り返し😹笑

    お医者様がそう仰るなら少し安心しました✨うつ伏せは突然死なども心配になりますよね( ˃̵ㅅ˂̵ )

    • 8月22日
  • とろりん

    とろりん

    私も癖になるのかもしれないと思って心配してはいるんですけど、この時期の指しゃぶりは、自分の指を確認する行為だとも聞きますよね😃
    お医者さまもそのように仰ってました🌸

    うちも寝返り返りを覚えたようなんですけど、まだ何が起きているのか理解できていないような感じです。

    でも、横になって指しゃぶりをするのは今のところベストポジションではないようで、気付いたらうつ伏せで指しゃぶりしてます。

    うちも私がニコ~っと笑ったり、名前を呼ぶとニコニコしたり、身体をツンツンすると笑ったりしています😊

    今は自分の身体の動きが全ておもちゃというか楽しいんだと思います😃

    なので、寂しく思うときはあるんですけど、成長してるんだな~と温かく見守っていきたいと思います💖

    • 8月22日
❤︎ゆうこ❤︎

うちもですー。
眠そうなときに授乳してハイローチェアに寝かせると
指しゃぶりしながら1人でお昼寝します。
お腹すいてそうで3時間くらい授乳あいてたらおっぱいあげちゃうので
お腹すいて泣くこともありません。
うまく寝れなかったときは
たまに泣くこともありますが
基本全然泣きません。
昼間は1人でうつ伏せで遊んでいて
あやすとよく笑いますが
こんなに泣かないものなのかな?
って思ってました😞
手がかからなすぎて不安になります。。
夜中も朝まで寝てくれるので
あかちゃんぽくないなー。。と。
夜寝るときだけ
抱っこしてほしそうにするので
嬉しくなります☺️

なんだかさみしくなりますよね。。
泣かれすぎたらそれはそれでこまるんですけどね。。😢

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうございます☺️✨
    やっぱり赤ちゃんによって全然泣かずに手のかからない子も結構いるんですね!
    うちは3人目なので手がかかなくてとても助かっていますが、いろいろと心配になってしまいます( ˃̵ㅅ˂̵ )
    指しゃぶりは癖になるとなかなか治らないと聞くので大丈夫か…
    うつ伏せは突然死のリスクを高めるんじゃないか…など💦

    たまに寂しくて別に求められていないのに抱っこすると、下ろせ!って怒られちゃいます😹笑

    • 8月22日
  • ❤︎ゆうこ❤︎

    ❤︎ゆうこ❤︎

    指しゃぶりやめられなそうですよね😞
    同じく心配です。。😞
    指に塗っておいて舐めると苦い味がするものが売っていたので
    2歳くらいになってもしてたら使おうと思います😢💦

    うつ伏せ心配ですよね。。
    寝返りし始めの頃は戻れなくて泣くって聞いていたのに
    うちはうつ伏せ大好きで戻せーって
    泣くこともなかったので😅
    そっとしておいてます☺️
    うつ伏せでそのまま寝ちゃったときだけ
    ハイローチェアに仰向けで移動させてます。

    わかりますー😂笑
    うちも膝の上でお座りさせたりすると
    わりとすぐおろせー!ってグズられます😂笑
    さみしい。。。😂

    • 8月22日
  • マイメロ

    マイメロ

    一人目、二人目は全く指しゃぶりなかったので今回は色々調べて、私も苦い味のものがあると知りました!
    それと、妹からはおしゃぶりに変えるのもいいとアドバイス頂きました✨おしゃぶりは取り上げちゃえばいいだけなので卒業が楽みたいてす☺️

    うちも最初からうつ伏せ大好きでうつ伏せになれない方が怒っていて、今は寝る時はほとんどうつ伏せ寝です💦

    二人目の男の子が甘えん坊でずっと抱っこでとても大変だっただけに高低差が…😹笑

    無い物ねだりですね( ˃̵ㅅ˂̵ )

    • 8月22日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します!!
うちの娘が同じ状態で少し心配しています( ; ; )
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします( ; ; )❤️

  • マイメロ

    マイメロ

    こんばんは☪︎
    実はあの後、生後5ヶ月辺りからガラリと環境が変わりまして…
    大人しくてあんなに心配していたのが嘘かのように急に私(パパじゃダメ)が抱っこしていないと泣く、抱っこするまでひたすら泣き続ける、昼寝しても15分、炊事家事全ての時間抱っこ紐、夜も2時間おきに泣く(授乳)、とにかく泣く、上の子がいるのでなかなか昼寝やまとまった睡眠時間も取れず、このままじゃ寝不足で死ぬんじゃないかと思うくらい過酷な日々が2ヶ月ほど続きました😸💦笑
    今でも後追いが激しく一瞬でも姿がなくなるとギャン泣きですが、最近やっと一人遊びの時間が増え、お菓子や離乳食をよく食べるので寝る時間や授乳感覚が長くなってきて安心してきたところです✨
    という風にうちの子は急変してしまいましたヾ(´ω`=´ω`)ノ参考までに。

    • 12月20日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    返事ありがとうございます😊
    わたしは初めての育児ですがあまりにも楽過ぎて物足りなさを感じています( ; ; )

    変だと思いますがこれから大変になるかなと期待してます!!
    後追い羨ましいです!!笑
    詳しくありがとうございました!!

    • 12月20日
  • マイメロ

    マイメロ

    実は甥っ子もそんな感じで5ヶ月過ぎた辺りから急に大変になったので、家系?なのかもしれませんが、もしかしたらぬぴぴさんのお子様もこれから大変になってくるかもしれませんね☺️

    後追いや、ママ以外拒否は大変ですが、私だけをそんなに必要としてくれているんだ💓と嬉しくもなります♪

    最近、抱っこと手を伸ばすようになってきたのも可愛いのでこれからもどんどんと可愛いが待ち構えていますよ!笑

    • 12月20日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

    • 1月9日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    お子さん3ヶ月なんですね💓
    わたしはその頃が一番鬱でした💦
    うちの娘は1歳4ヶ月になりましたが、単語は50以上でています!
    最近ママタッチーと簡単な2語文もたまーにでます☺️💓
    ただ落ち着きないのと、すごく好き嫌いがあることに悩んでいますが😭
    その頃の娘は全く笑わないし、顔近づけるとプイッとしていました。
    たぶん私の圧が嫌だったんだと思いますT_T
    人見知りは5ヶ月からで
    夜の寝かしつけは4ヶ月から私じゃないと泣いていました!
    私はそれさえも自閉症の拘り?って悩んでいました!
    後追いはあまりなくたまにニコニコついてくるのがありました!
    指差しが10ヶ月からで初語はまんまで11ヶ月です。
    まだ心配になることありますが、最近はなんとかなるかなと前向きです!
    私でよければ答えられる範囲であればお応えします!!

    • 1月9日
ちい

はじめましてm(_ _)m

全く同じ状況で悩んでいます💦
その後娘さんは1人になると泣いたり、後追いなども始まりましたか?😭

  • マイメロ

    マイメロ

    上の方への返信を見てみて下さい✨
    今はもうすっかり手はかかりませんが、上の方への返信に書いてあった時期は地獄で子供が産まれて初めて、育児ノイローゼになりそうでした💦
    でも、その子によりまた全然違うので、ちいさんの赤ちゃんはどうなるのか気になりますね☺️

    • 7月19日
maba

うちの息子は目が合ったり大袈裟にあやすと笑いますが、抱っこすると目を逸らす事が多くて…。そして近すぎるのはあまり好きではなさそうな気がします。。抱っこをして欲しくて泣くことはありますが、半月ほど前から指しゃぶりが激しくなって、それで落ち着いてることも増えました。指しゃぶりに夢中過ぎて他のことには目を向けないことも増えて、それでいいのか?と心配にもなっています。