※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

最近イライラが増し、子供に怒鳴ってしまうことが悩み。怒鳴るのを抑える方法を知りたい。

最近大声を出して怒ってしまいます。

つわりで体調が悪く、イライラが増してしまって…
なんて言い訳です。

食べムラが出て来て、一生懸命作ったご飯を完全拒否されたり、
こちらが食べさせようとスプーンを取ると、いや!として手が当たって汁物ぶちまけたり…

ガーッ!っと怒鳴るのではなく、一言「オイ!!」とか「ねえ!何で!!」と突発的に出てしまうのです。
テーブルをバン!とかしちゃったりして。。

さっと子どもから離れて距離を置くと悲しそうにママ…と呼ばれるのですが、無視してしまったり。
無視も怒鳴るのは良くないって分かっているつもりだったので、イライラしたからってやってしまった自分が悲しいです。。

どうしたら抑えられますか。
息子が可愛くて仕方ないのに悲しい思いばかりさせて苦しいです。。

コメント

mi-mo

私も今そうです😞
最近怒鳴ってばっかだし…
寝顔みるといつも悲しくなります…
一人になる時間が必要ではないでしょうか??

☆RODY☆

私も今全く同じです😣
つわりでなかなか動けない分、飲み物ぶちまけられたり、色々破壊されたり…
かまってあげれてなくて可哀想な思いをしてるのにどうしてもイライラしてしまってめっちゃ怒鳴ってしまいます😭😭😭
外へ出て気分転換でも出来たらいいんですが、外へ出ると体調悪くなるので出かけられず悪循環です😭😭😭

Sarah's mom

全っっったく同じです😞 何よりも誰よりも可愛い娘なんですが、カッとなると「ふざけんなこの野郎」とか。パンとかあげて食べてたのに途中からちぎって遊び始めてあちこちにパンのカスをばら撒いたりとかしょっちゅうしちゃって、「だったら食うな!」って言ってお尻叩きます。。。もともと短気なんですが、我が子を怒鳴った後は物凄く後悔しちゃいます。。

すーい

うんうん。ありますね😊
私なんてビニールシート敷いていつでもばっちこーい状態でしたよ笑
1口サイズのおにぎりカラフルにしてみたりアンパンマンの顔にしてみたり笑
今でこそ倒してもこぼれないマグとかあるけどお兄ちゃんの時はなくて飛べばびしょびしょだったし笑
リビングは、シンプルにいつでも掃除出来る状態にしたり。
それも突然なくなってあれ?って拍子抜けして反対にこっちが寂しくなったり笑
無視するのは小さい心が傷ついちゃうのでイライラしても抱きしめてママ悲しくなっちゃったよと伝えましょ😊
子育てなんてイライラしたり喜んだり忙しいのは当たり前ですよ❤
だって命育ててるんですもの。
お腹にいる時は健康に育ってくれればそれでいいって思い小学生になると勉強できるように
なって欲しいとか友達いっぱい作って欲しいとか思い中学校になれば自分の将来の為にちゃんと勉強しろ!!あんたが困るのよ!と年齢と共に親の願望が多くなりもっとイライラしますよ笑

しち

月齢も近く、自分のことかと思うほど、同じことで悩んでます。私もイライラすると、つい舌打ちしたり、大きい声出しちゃったり、、
いつでも笑顔の母親は無理だということはずいぶん前にわかってましたが(笑)、怒ってしまうことが最近増えてきて自分が嫌になります。

食べムラが出る時期だし、遊ばずに座ってちゃんと食べるようになるのはもっと年齢が上がってからだとテレビでも見ました。あとは、故意でなくこぼすのは、距離感が掴めなかったり、まだ視野が狭いからだと聞きました。

この時期はこういうもんか、って思うしかないかなと最近考えてます(^_^;)解決策でないのに投稿すみません💦同じ悩みの方がいて、私が少し安心してしまいました💦どうぞお体も大事になさってください(><)

cocona

全く同じです、、😔
つわりがひどくそんな中、子供のご飯だけは吐きながらちゃんと作ってます。
なのに食べなかったり、イヤ!ってされてこぼされて。。
掃除するのさえしんどいのに、、
怒鳴ってばかり→反省の毎日です。

皆同じなんだなーとkiyoさんの質問、皆さんの回答で思えました。

回答にはなってませんが
頑張りましょうね😢😢😢

mitsu

つわりの為、お返事が大変遅くなってしまってすみません💦
みなさまコメントありがとうございました!😄✨

みなさんのコメントを読んでいて私だけじゃないんだ!と思ってて
元気が出た…って言い方はあれですが、1人だけじゃないんだと少し安心しました。
子どもと向き合う皆さんがぶつかりながら通る道なんですね!
イライラする事は未だに多いですが、また向き合って行こうと思いました!
対策や考え方を教えてくださった方もありがとうございました!
参考にさせていただきます✨✨