※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

不育症専門医がいる病院を探しています。移植後の治療が必要で、普通の産科では受け入れられない状況です。周囲の病院は関与できないと言われ、不安を感じています。

不妊治療+不育症
顕微鏡受精で妊娠中です。

不妊+不育症専門のクリニック(大阪)で不育症(抗リン脂質抗体、血液凝固異常)の診断により、移植日からバイアスピリン+ヘパリン注射を併用、出産まで続ける必要があります。

不育症の場合、普通の産科は受け入れを拒否される事が多く、
ヘパリンを使う事でリスク出産になるため周産期医療センターのある大きな総合病院か大学病院が選択肢になります。
問題は不育症専門医がなかなかいません。
不妊+不育症専門クリニックにはいますが、16週に卒業となる為産科へ移る必要があります。
家から近い大きな総合病院へ2箇所回りましたが、どちらも受け入れは可能ですが「不育症に関しては一切関与できません!」
バイアスピリン+ヘパリン注射も処方できないので、クリニックで処方してもらってくださいと言われました。
正直驚きましたが、クリニックに聞くとそういう病院がほとんどだと…。まだまだ不育症が浸透していない?!感じを受けました。
不育症と言ってもできることは薬を続けることだけなので、クリニック側としては出産まで薬を処方するという回答でした。

少なからず受け入れ可能(NICU有)、実績のある病院なので何か胎児に異常等あれば対応ができると信じ2箇所回った1つでお世話になることにしました。
同じような経験をされた方いますか?
不育症専門医がいる総合病院(大阪)ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

私は東京ですが、似た状況でした。
不妊、不育でヘパリンもやっていたので最初に行った病院では不育症の病院からの紹介状があったにも関わらず、「受け入れ拒否」されました。
出産はなにがあるかわからないため、私も周産期医療のある病院がよかったので、再度別の病院を選び改めて紹介状をかいてもらってそこに行きました。
特に不育専門の方はいませんでしたが、私は同時に不育の病院にも検診と薬をもらいにいっていたので、特に心配はありませんでした。
臨月入ってからは産院のみの検診でしたが、その頃にはヘパリンもアスピリンも終了したので普通の妊婦さんと同じでしたよ。
色々不安あるでしょうし、なにより不育症治療はホントに精神的にもキツイし大変だとおもいます。
でも来年には可愛い赤ちゃんに会えますね♡
全然回答になってないと思いますが、似てる部分がかなりあったので思わずコメントしちゃいました。

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます。周りでも不育症の知合いもおらず、他の方はどうされているのだろうと思っていました。Aママのように乗越えられた方の経験談はとても心強いです。注射を打ち続けることしかできませんが、頑張ろうと思います。

• 8月22日