※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳や搾乳、寝かしつけなどで忙しく、体が休まらず外出も難しい状況です。同じような経験をしている人がいるか心配です。

生後1ヶ月が過ぎました。
直母を頑張っていますが、乳首と乳輪の境目が毎度横に流れてちぎれそうになります。
なので、搾乳も並行しています。
空気をすごく飲む子で、げっぷをすごくします。
授乳時間になると、搾乳器の準備、搾乳の温め、直母の練習、搾乳飲ませる、ゲップだし、おむつかえる、寝かしつけ、搾乳、搾乳器の消毒片付けとしてると余裕で2時間はかかります。
ゲップがでなかったり寝ぐずりするとさらに延長戦。
ゲップが出ないまま寝かせると、ウゲー!!と絶叫。
さらにはご飯を作ったり、食べたりしてると1時間。
3時間〜4時間ごとの授乳となると、寝る暇が全くありません。
ぐっすり長時間の睡眠はもちろん不可能ですが、こんな調子でいつになったら体が休まるのか???
外出もこれでは到底無理(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
みんなこんなもんなのかな???

コメント

こたつむり

同じくですー!
赤ちゃんが全部の母乳飲みきってくれれば一番いいですよねー(´・_・`)
めんどくさいからお乳そのままにしちゃいたいけど、そんなことしたら熱持ったり痛くなったり…
私は、めんどくさくて直母授乳の後お乳まだあるのに、搾乳せずにそのままにしてた今…
出が悪くなっちゃいました😭

• エスメラルダ

エスメラルダ

搾乳は毎回両乳合わせて100と産院から言われて絞っています。
    それにもものすごく時間がかかるので、しこりを取ろうと搾乳してたりしたら乳汁過多ってのになってめっちゃおっぱい熱持って痛くなりました。
    直母ができればこんな苦労はないのですが、みんな赤ちゃんに吸ってもらって乳でるようになるのに、私は搾乳マシーンに吸ってもらって出るようになってるのがなんだか虚しいです(^_^;)

• 8月21日

赤ちゃんってひたすら寝てるイメージですけど、実際はそんなに寝ないです🤣
とにかく今は赤ちゃんの生活にこちらが合わせないといけないので
赤ちゃんが寝てるときに昼夜関係なく
一緒に寝るしかないですね('ω')

ウチの子は、特に夜は元気なので
毎晩とことん覚醒タイムに付き合ってます(笑)
一応、寝たら3時間〜5時間は寝てくれるので
寝たら一緒に爆睡してます(^_^)

• エスメラルダ

エスメラルダ

私も昼夜問わずで今だ!!ってときに横になっています。
    夜は元気ですよねー!
    0時になると目がランランキラッキラになってくるあの現象はなんなんでしょうねー!
    私も毎晩、どーせ寝ないんでしょー知ってるよーっていいながら開き直って付き合ってます。

• 8月21日
こちゃん

混合でやってます👌
右乳吸わせげっぷ、左乳吸わせげっぷ、ミルク飲んでげっぷ。
うまくタイミングがそろえば1時間でいきますが、げっぷに手こずると余裕で2時間コース、寝ないとさらにエンドレスコース。
いまは大変ですがいつか落ち着くんでしょうか??逆に質問してすみません😂笑
あまりに同じだったので。一緒に頑張りましょう😭

• エスメラルダ

エスメラルダ

いつ落ち着くんでしょうね?笑
    質問に質問で質問です。
    もう?????だらけですよね。
    直母でも、足りなそうならミルクをってなると哺乳瓶の消毒とかミルク冷ましたりがありますもんね。
    私も直母プラス搾乳プラスミルクコースの時もあるので、搾乳器の準備、哺乳瓶の冷まし、搾乳の温め、直母の痛みに耐えて、搾乳飲ませて、ミルク飲ませて、ゲップと戦い、オムツ交換、寝かしつけて、搾乳器と哺乳瓶の消毒、片付けというフルコースの時もあります。
    3時間かかるときもあるので、終わった!と思ったらまた振り出しです。

• 8月21日
  • こちゃん

こちゃん

もうわかりすぎて辛いです😂直母だけど、全然足りないのでミルク60あげてます。これだととにかくこまめにげっぷさせないといけないので大変ですよね😭赤ちゃん泣くと3時間もうたったか、、、って感じです笑 エンドレスコースでやすめないですよね😵

• 8月21日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私も産院からいろいろ助言もらいましたが意味がわからなくて、100から120飲ませる、でも直母は何度でもいい、8回以上はあげないとかもーわけわかんなくて、おっぱいっていくら出てるかわかんないじゃーんとか思ってスケールもレンタルしました。
    そしたら1クールしただけで15とかで(ToT)それに見合った量搾乳して…とかしてたらもう毎日が計算と時計のにらめっこで数学バカになりそうです。

• 8月22日
  • こちゃん

こちゃん

わたしスケール買いました😂そしたら100とか出ててミルクいらんじゃんと思ったら次は15でした笑
    もう意味わかんないですよね💦はかるのやめてとりあえず60くらいミルク作って飲む時は全部、飲まない時は30とかで寝るからまぁいっかーってかんじです😂笑 混合わけわかんないですよね👍

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

スケールなんだかんだで心配になると必須の必需品になりますよねー。
    体重とか哺乳量気にせずゴクゴク飲ませられてるママさんたちが羨ましいです。
    15と100って笑
    赤ちゃんのやる気パワーが違ったんですかね?
    それともそのとき出て来た母乳がスペシャル美味しかったか笑
    私はとりあえず乳頭保護器を買ってみましたが、うまく直母につながるかこれまた謎です。

• 8月23日
てぃだ

1ヶ月になるチビ太がいます。
うちも夜型なのか、夕食どきから元気になる気がします…
夜中には必ずって言っていいくらい、3時間~4時間ぐずって、ギャン泣き(^ω^;);););)
何をしてもダメ。我慢比べを毎日してギリギリな精神状態です(´×ω×`)
直母寄りの混合ですが、授乳Timeはゲップとミルクまでで約1時間くらい。なかなかミルクを飲まない時は、2時間近くに(´×ω×`)

今は里帰り中なので、家事はちょこっとしかしていませんが、それでも、お風呂の時間の確保や外出は出来ません!
帰ってからの家事が心配でなりません。
一緒に昼寝をしたくっても、まとまった睡眠は無いので難しい…
皆さん同じなんですね(;^ω^)
共に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• エスメラルダ

エスメラルダ

うちも夜の帝王です。
    夜遊びはダメですよー。
    夜元気だとホストとかになっちまうよーなんていいながら昼型になるように昼遊んだり夜暗くしたりはしてますが。
    3時間ギャン泣きはこっちが泣きたくなりますね。
    ミルクとかもお腹いっぱいなのか、飲んだり止まったり、押し出して見たり、くわえたりとかしてたらどんどん時間だけが過ぎていきますよね。
    私も実家にいるので、頼りまくりですがご飯作ったり、ちょこちょこ家事してるとこれを全部するとか無理って思います。
    お風呂も親に見てもらいながらですし…
    平和に赤ちゃんと微笑ましく過ごす日が来るのが待ち遠しいです。

• 8月21日
  • てぃだ

てぃだ

平和に赤ちゃんと微笑ましく過ごす日が来るまで………
    耐えしのいで行きましょ(ง •̀_•́)ง

• 8月21日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

どうか、そんな日が来ますようにー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月22日
  • てぃだ

てぃだ

心の底から、そう祈ります(。ー人ー。)

• 8月22日
ma

わたしは生後1ヶ月と10日くらいまで、出血もあり乳首が痛くて痛くてお風呂に入ることもブラをつけることも辛かったんですけど、気がつくと自然と柔らかくなったのか子どもが上手に吸えるようになったのかいたみがなくなっていて授乳が苦ではなくなりました!!もう少し頑張れば搾乳必要なくなるかもしれませんよ!

• エスメラルダ

エスメラルダ

わー!すごい!努力の結晶ですね!
    私はあまりにもの痛さに1日5〜6回直母練習してたんですが、産院でも出血だらけでサスペンス劇場みたいになってたので、そのときのことがフラッシュバックして怖過ぎて、今は乳首休め休め1〜2回しかしてないです。
    それでも皮が薄くなり乳首真っ赤になります。
    毎日必死に生活してると、いつのまにか…ってなるんですよね…
    私もそうなりたいなぁ!
    でもこの練習量じゃ足りないってのは承知しまくりなんですが…
    でも、乳首切れると搾乳もできなくなって門が閉ざされると思うと思い切れないです(ToT)

• 8月21日
  • ma

ma

わたしよりも酷そうですね💦ほんとに痛いですよね…。くわえられるとき声出ちゃいましたもん(笑)お子さんの吸う力強いんですかねー?かさぶたにもなりますよね😭
    回数減っても続けてることに意味あると思いますよ!⭐︎きっと良くなってくると思うので、調子いいなと思ったら徐々に増やしていくでも大丈夫ですよきっと!無理してて、搾乳できなくなるより全然いいです!頑張りましょう♪

• 8月21日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

アトピーで乳首が触れずに産院で乳頭の開通を始めたのでそれはそれはスパルタなおっぱい指導でした、
    血豆もできたし、乳首もきれたし、かさぶた出来ても直母!直母!で仲良くなった助産師さんに、どーしてここまでしなくちゃいけないのー泣って泣きつきました。
    私の乳首が切れて赤ちゃんの口の中が血だらけになったときは親子で心が折れました。
    搾乳器は全然痛くないけど、たくさん絞れるので、搾乳器が使えなくならないように乳首大事に練習していきたいと思います。

• 8月22日
K

わかります!私もその状態に陥りました!(>_<)💦
そして同じく全く寝る暇もなく精神崩壊しそうでした…笑
いつかラクになると自分に言い聞かせて必死にやってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
お互いがんばりましょうね!❤️

• エスメラルダ

エスメラルダ

ほんと、ある意味変な宗教に心崩壊されそうな感じですよね。
    精神ギリギリの淵で戦ってるというか。
    細切れ睡眠が蝕む体への負担ってこんなにも人を壊していくんですねー!
    おっぱい悩みは離乳食完了期まで悩むのかと思うと気が重いです。

• 8月22日