※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAI¨RAI
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を拒否して困っています。保育園では少し食べるが、家では母乳を欲しがり食事ができない状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になる子がいます。
中期の離乳食から思うように食べてくれません。
初期には食べていた食べていたヨーグルトやバナナも一切、口にしなくなりました。
新しい食材も手で握りポイと投げられ新しい食材もあげられずにいます。
病院へ行った時にもミルクはあげないでいいからと言われてしまい((T_T))
もう、お手上げです(´;ω;`)
保育園では何とか抱っこしながら食べたり食べなかったり…家では母乳を欲しがり反り返りながら泣かれるのでご飯にできずにいます。
お子さんが離乳食を食べなかった経験のある方、どのようにしてました?
また、何か教えていただけると励みになります。

コメント

あーしも

上の子は1歳になるまでほとんど食べませんでした(^^;;
そのときは本当に悩んでたので、お気持ちとてもよく分かります!!
1歳すぎて、1歳からのケチャップとかソースなど使って味付けするようになるといきなりよく食べるようになりました!
それまでは薄味を意識しててほとんど味付けしてなかったので、美味しくなかったのかも…(^^;;
今は下の子も上の子ほどではないですが食べない方です。
でもいつか食べるようになるだろうと思って、食べないときは気にせずおっぱいあげちゃってます!

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

味付けですか!?いつから濃い味にしていいやらって感じで未だに赤ちゃん用だしの素のみです(^_^;)一歳からのケッチャップやソースがあるのですね!買って試してみます!

• 8月21日
ズラ

もう少し味付けを濃くすると食べるかもしれませんね。
うちの子もあまり食べてくれなくて、11ヶ月頃は白米を全く食べてなくて、ある日炊き込みご飯を試しにあげてみたらパクッと数口食べてくれました。
薄味の料理に飽きていたのかもしれません😅
あと、食べてくれない時は無理に食べさせずに、子供が好きなパンをよくあげていました。

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

炊き込みご飯してみました!
    前よりは食べている気がします。
    味付けが嫌なのかも知れなかったです💦

• 8月22日
ママリ

下の子1歳ですが全くたべないです(>_<)
未だにBFの9ヶ月用くらいの硬さしか受け付けてくれず、作ると毎回全部捨てる事になり精神的にダメージがでかいので9ヶ月用BFあげてます💦
一口も食べない事もあったり、食べても一食にスプーン2〜3口が限界です( ;∀;)
とにかく何か口にしてくれたらいいやと思い味付けしてあっても食べられそうなものはあげてみたりしてます(^_^;)ほとんど吐き出しますが、、(笑)
初期から全く食べなかったので母乳のみでここまで来ましたが、私がムキになると余計に食べないのでそのうち食べるだろうと呑気に構えるようにしてます(´ω`)

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

作って食べないショック大ですよね(T_T)

私もベビーフードを利用してたりしたのですが…
    よく食べているものとかありますか?
    たくさんありすぎて、食べないのに選ぶとか、あれもこれもってなり何だかわからなくて😣

また私も呑気に身構えていたのですが、その病院でこのままでいると一歳半には小さい子になると言われ…
    ちょっと最近ブルー気味。
    先生の意見も疑問に感じちゃったり💦
    (6ヶ月頃、ソーセージやカステラあげていいから食べさせてと言われた先生で💧
    地元では評判のいい先生ですが…)

• 8月21日
ゆりまま

ミルクってあげなくていいんですか?
助産師さんとかに聞いたら
ミルクや母乳でも大丈夫だよーって
言われて母乳ばかりあげてるんですが

私はもういつか食べる思って
割りきっちゃってます

ちなみに私の赤ちゃん
トマト、卵とアレルギー反応起こし
マヨネーズ、ケチャップだめなので
めんつゆ、醤油、砂糖、味噌、コンソメ、うどんの元?を使って
いつも料理してます

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

ホント、ミルクはあげないでいいの?って感じです💦
    ミルクあげないでいいと言ったのは、飲ませてるからお腹が減らず食べないと言われました。
    保育園でも量を減らして加減してますけど…家での母乳は加減できないからとかでしょうかね?

逆にずっとお菓子やパンなど食べたいとせがる赤ちゃんにもミルクやめて食べたいだけ食べさせたらいいと言っていました!

やっぱり、割りきることが良いのでしょうかね…

食べないのでアレルギーもよくわからずにいるのですが…
    考えたらマヨネーズはアレルギー関係しますよね‼️

味噌や砂糖もいいんですね。
    量が適度であれば使用して良いとのことですよね。

• 8月21日
  • ゆりまま

ゆりまま

飲ませても飲ませてなくても
    変わらないと思うけどなぁ(^^;

体重は増えてますか?
    減ってたらミルク飲ませたほうがいいかなおもいます

1歳まではミルクでも母乳でも
    大丈夫だよーと助産師さんも言ってたので

加減できないからかなおもいます

いやいやいや
    お菓子はさすがに辞めたほうがいいと思う

そうです
    適度であれば使っても平気ですよ!

• 8月21日
ten

うちの子も全然食べてくれませんでした。一歳までみじん切りのトロトロしたやつとかでそれもあんまり食べてくれず、突然手づかみ始めて中期を飛び越え後期に入りました😳
驚きました〜。今は一歳2ヶ月で幼児食になりましたよ!

• RAI¨RAI

RAI¨RAI

食べなく育っていても自然と食事は身に付くということでしょうかね?

他の子に比べ離乳食が進まず、無理やり後期にもしているので、いけないのかな…とか思ったりしてましたが、話を聞いていると心配なさそうですね💧

• 8月22日