※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
雑談・つぶやき

先日保育士の友達が遊びに来ました😃その子はいま未満児クラスの担当で、…

先日保育士の友達が遊びに来ました😃
その子はいま未満児クラスの担当で、お気に入りの子がいるとのことで「写真あるけど見る!?」とスマホを出しました😵
保育士には秘密保持の義務などあると思うので、「え、それ私見ていいの💧?」と聞いても「いいよー♬」と…。
結局写真と動画を見せてくれました💧園で撮ったみたいです。下の名前も教えてくれました。

うちの子はまだ保育園に通わせていませんが、もしうちの子が保育園で保育士さんにスマホで写真や動画を撮られてたらものすごく嫌です!!たとえSNSにアップしなくても。
みなさんはどうですか?

また、保育士さんで、自身の担当の子を撮影する人は結構いるのでしょうか?

コメント

れっぴー**

保育士をしていましたが、そんなことは絶対にしてはいけません😵💦

いつ、どうやって撮ったんだろう?周りにばれずに撮れたの?と、びっくりしてちょっと変な感想をもってしまいました😅

前にも同じような投稿をしていた方がいて、その時も驚きましたが、そんな保育士が多いのかと思うとなんだか悲しいです…😢

• まままま

まままま

やっぱり、してはいけないですよね💦保育士さんならではの疑問ですよね💦
    撮るのが日常になってるのかなとか思いました😥
    同じような保育士さんが他にもいるんですね💧これから保育園を選ぶとき不安になります😱

• 8月21日

私の友達も自分の受け持ってるクラスの子達の写真を私に見せてきました😅
しかも以前その園でSNSにあげている保育士がいて問題になったにも関わらず、結局SNSにあげなければ撮ってもいいみたいな感じになったらしく…
幸い?友達はどの子も平等に、まるで親の様に可愛がっていたので良かったのですが…
因みに家族経営の保育園です。
写真撮ったとか言わないとわからないですよね…

• まままま

まままま

えー!SNSにあげなければ撮ってもいいってなったなんて…💧他の人のスマホに、親に無断で撮った我が子の写真があると思うと吐き気がします😱😱
    友達でさえ「写真撮っていい?」って聞いてくれるのに…
    私のその友達も、可愛がっているのはすごく伝わって来たけど、だいぶひきました😔

• 8月21日
うり

保育士してました。
中にはお気に入りの子をデジカメやケータイで写真に撮る保育士も居ました😨
子どもの写真は場面場面で撮って保護者に「こんな風に遊んでます」と見せたり、お部屋に飾ったりもするので、写真を撮ること自体は悪いと思いません。
でも、それをSNSに上げたり、友達に見せるのは論外です。その友達の園がわかれば通報してほしいくらいです。

• まままま

まままま

園の様子を写真に撮るのに、園専用のデジカメはないものなのでしょうか💦?個人の携帯やデジカメで撮影するのであれば、使用後は消去してほしいです…💧
    悪用するわけではないだろうけど、こうやって友達に見せてるのかなと思いました😣園の名前は分からないんです😣今度会うときに私の気持ちを伝えてみようと思います。

• 8月21日
  • うり

うり

ありますが、全クラスで2個とかでした。
    子どもの日常を撮るには少ない数で、たりないんですよね…もちろん、園によるとは思いますが…なので、子どもの一瞬の姿を逃さない為にもみんな個人のデジカメを使ってました。でも、普通の感覚を持ってる保育士なら、その日のうちに園のSDカードに写して消去してます。

• 8月21日
  • まままま

まままま

園によってデジカメの個数は違うかもしれませんが、どちらにしろ大人数の子が常に動いていればシャッターチャンスがありすぎますもんね💦
    普通の感覚を持っている保育士さんのいる保育園に通わせたいです😭😭

• 8月21日