※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
子育て・グッズ

保育園に預けていたけど、辞めさせたい。理由は父の介護と精神的な負担。家族は続けるべきだと言うが、保育園の状況に不満。保育園を辞めるべきか悩んでいる。

保育園に預けてたけど辞めさせたよ!てお母さん居ますか😞?どんな理由で辞めさせましたか?

去年の4月から保育園に通わせています。
初めの頃の3ヶ月は自分の父の介護(障害者)と仕事に育児と家事が出来ていたのですが、去年8月頃に父の具合が悪くなり仕事も1ヶ月休みを頂いたりした後退職しました。
それからは父の介護をしながら息子は保育園に通わせているのですが、最近私が精神的に辛くなる事が多くたまに泣いてしまいます。利用できる市のサービスは父が断固拒否するので私が見てる状態です...😖😖😖

寂しいよ😭と大泣きする息子を保育園に連れて行くのも本当に申し訳なく思い、言う事もだいぶ聞く年頃になったので介護もあるけど辞めさせて自分で見たい。と思ってしまいます。
旦那や親族には何かあると危ないから(父が倒れたりしたら息子まで1人で見れるのか?)今のまま保育園に預けた方がいいと言われます😞
保育園側には私が仕事もせず遊んでると思われているのか分かりませんが度々嫌な事もあり保育園の送り迎えも嫌になってきました😔

やはり旦那や親族が言うように保育園は辞めさせない方がいいと思いますか😢?

コメント

もぅすこしで、4歳でしたら、辞めさせない方がいいのかなぁと思います。c.さんもなんだかんだ、疲れると思います。
保育園側が嫌なことを言って来たら、市役所に相談をするのもありかと思います。

• co

co

ご回答ありがとうございます(>_<)
    息子にあまり寂しい思いはさせないようにと思い、標準保育で6時までは大丈夫ですが4時に迎えに行き息子も連れて父の所に行っています。

度々嫌な事があったので市役所に電話をして対応していただきました。あまり言うとモンペと思われるのも嫌ですが、息子も仲間外れされたりするんじゃないかと深く考え過ぎてしまいます😔
    被害妄想が激しいので私も精神的におかしくなってるんじゃないか?とも思います😔

仲の良いお友達も居るので辞めさせない方が息子の為でもありますよね...ありがとうございます。

• 8月21日

退会ユーザー

c.さんはお父様のこと、子どものことを考える事で自分の疲れなど後回しになっているのではないのでしょうか?
    疲れていると被害妄想が激しくなるもんだと思います。
    私も父の看病をしている時、周りの方がよくみえませんでした。
    お子さんと一緒に居られる時、(土日など)沢山会話をし、遊んであげられる時に精一杯愛情を注げばいいのではないのかなぁと思います。
    お子さんにはちゃんとお父様の事で忙しいと説明をし、協力お願いしますとお話をすると、また違うのかなぁと思います。また、お父様をみている母親の姿を見るのも子どもにとって素敵な事だとも思います。

• 8月21日
  • co

co

シュバルツさんもお父様の介護をされていたのですね。親がだんだんと変わっていくのを見る事は本当に辛いですよね...

確かに熱があっても自分がしなくちゃいけない!と思い、最後には毎回倒れて病院で怒られています。精神的にも肉体的にも自分では大丈夫。と思っていても身体は大丈夫じゃないのかもしれません😢

子供にも話をして聞かせているのですが、まだ理解するには難しいのか?「じぃじびょうき?」とは言ってきます。
    保育園のお休みの日にいっぱい遊んであげようと思います。

ご回答いただけ気持ちが少し楽になりました💦ありがとうございます(>_<)

• 8月21日