※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

転勤族で子どもがいる方のお仕事や保育園について教えてください。

転勤族の妻の方にお話聞きたいです★

私は結婚を機にフルタイムで働いていた仕事をやめて、旦那さんの扶養内で働いていました。
理由は旦那さんは数年に一度転勤があるので、パートにしました。
そして、今は無職の状態で3ヶ月の娘を育てています。

聞きたいのは、みなさん、お仕事してますか?
してるとしたら、正社員かパートか、、
転勤族って言うと、正社員で雇ってもらいづらくないですか?

そして、子どもがいる場合、保育園に預けるタイミングなど、聞きたいです(*´-`)
働いてて育休中の友だちは、かなり早い時点で保活してます(><)
私なんて毎日娘とのびのび生活してるだけで、保育園のこともう考えてるの?!と友だちと環境は違うのに変な焦りが出てきました(笑)

文章むちゃくちゃですいません( ´ ` )
転勤族で小さいお子さんがいる方、どうされてるか、お話聞きたいです◎

コメント

ママリ

私もだいたい5年に1度のペースで県内転勤あります!収入もそれなりに貰っているので働くとしてもパートやバイトの予定です😊保育園に入れずに幼稚園まで待ちます!

  • ママり

    ママり

    なるほど(*´-`)
    収入がそれなりにあれば無理して働く必要ないですもんね。
    育児に専念できますし(´∀`*)
    私も幼稚園まで待とうか迷ってます( ´ ` )

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園も願書期限の時にいる地域の幼稚園へ通わせる予定です😊 その際は入園が決まったので転勤はお断りすると伝えてくれるそうです!(独身は断るの無理ですが妻子持ちは大丈夫だそうなので)

    • 8月21日
あや

すみません、回答にならないですが、私も約3年に一度全国転勤があります(^^)
まだ転勤は経験してませんが初めての転勤がもうそろそろです…
今は子供が産まれ正社員で働いてた所を退職しました!
とりあえずのんびり子育てして今の所働く予定はありません。
いつ転勤になるかわからないし、働くのも難しいかなーと思っています。
パートやアルバイトの短い時間だと保育料とトントンになりそうですし😂
小学校くらいで単身赴任とかになる事があれば働こうかな…って感じです😂

  • ママり

    ママり

    私もところもそれくらいの頻度で全国です(*_*)
    ほんとに同じ状況ですねー!
    悩みますよね。。( ´ ` )
    無理して働く必要もないかと思ったり、、
    確かにパートだと保育料に消えていきますよね〜😂
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも転勤族です。
結婚を機に正社員→契約社員になり、その後海外駐在になり仕事をやめました。

駐在中に娘を妊娠、本帰国して出産。そして娘はもう一歳半過ぎてますが、専業主婦です。

今後また働くとしてもまたいつ転勤になるかわからないので正社員は難しいかなーと思ってます。
私も保活とか未知の世界でさっぱりわかりません。笑

  • ママり

    ママり

    海外転勤あるんですね〜!
    それは仕事辞めざるをえませんね😂

    こればかりはそれぞれのご家庭の事情や、お母さんの気持ちにも寄りますよね。。
    でもみなさんの回答、とても参考になります( ; ; )
    ありがとうございます(*´-`)

    • 8月21日
deleted user

2年から5年に1回の転勤族です

子供はまだ生まれてませんが
4月から預ける予定です
仕事はパートの長期時間にするつもりです(о´∀`о)

  • ママり

    ママり

    回答ありがとうございます(*´-`)
    転勤あると友だちもできにくいし、辛いですよね( ; ; )

    パートされるんですね!

    お子さん無事に産まれますように(´∀`*)♡

    • 8月22日