※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転が始まり、日中はぐずぐずしてしまう悩みです。家事も疲れてしまい、お昼寝しても目が冴えてしまいます。助言をお願いします。

赤ちゃんの昼夜逆転はいつ頃からいつ頃までありましたか?
昼夜逆転が始まったのかな?という感じで睡眠不足になり始め、日中だらだらしてしまいほんとにだめな母親です…💔💔
皆さん、もっと頑張ってらっしゃるだろうに…

3ヶ月少しの娘が、今までは遅くとも20時までには寝て7時頃には起きてたのですが…
ここ数日一度寝たと思ったら夜中に目がぱっちりになり、朝は8時前頃ようやく起きてくるようになりました💦
そして日中は起きてる時は近くにいないとぐずぐず…

昨日も今日も、だるくて洗濯、掃除機くらいで家事を殆どせず。
というか、今まで黄昏泣きはひどいけどとってもお利口な娘なのに、産後ちゃんと料理を作った方が少ないかもしれません😭
もともと家事全般が苦手なのですが…
こんなことじゃダメだと思いながら、ほんと情けないです…

一緒にお昼寝でもして元気出そうと思うのですが寝ようと思うと目が冴えてしまいます💦

質問と弱音が混じってしまい申し訳ないです…💦
お返事いただけると嬉しいです😭

コメント

ksママ

3ヶ月ぐらいまでは
逆でしたが上の子が
いるので朝は自然と
決まった時間に
いつからか起きるようになりました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    3ヶ月で逆転がなおったんですね✨
    今までが夜しっかり寝て朝もだいたい同じ時間に起きていたので、いきなりで戸惑いました…💦

• 8月21日
あーか

新生児ごろから逆転気味で、3ヶ月ごろには夜19時に寝室、7〜8時には起きてリビングに行くって流れになってました!

• ママリ

ママリ

新生児から逆転が続いてたんですね( ; ; )
    皆さん3ヶ月の頃にはリズムが出来てきてるんですね…今までしっかりリズムが出来てたから、リズムが狂ってしまったんですかね( ; ; )

• 8月21日
みどり

私なんて未だに産後昼間にテキパキと家事こなした日なんてありません!
寝不足で頭ぼーっとしっぱなしだし、なんのやる気も起きない日がほとんどです😵

子育ての仕方も家事の仕方?もお母さんそれぞれなので、周りのお母さんと比べる必要なんてないと思うし、子育てしてるだけで充分頑張ってる!と思います!(私はそうやって自分を励ましてます笑)

お互い自分のペースでやってゆきましょう☺️

• みどり

みどり

あ、ちなみに昼夜逆転が落ち着いたのは3.4ヶ月?くらいでしたが、半年くらいから夜泣きが始まってまだ続いてるので、生活リズムめちゃめちゃです💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月だと離乳食もしっかりあるし、夜泣きで寝不足は辛いですね😭💦
    毎日お疲れ様です😭✨

そして嬉しいお言葉ありがとうございます😢💕
    ほんとにやる気が出ない毎日ですが、ゆっくり自分のペースでやってくしかないですよね😢✨

皆さんやはり3.4ヶ月で落ち着かれてるんですね…うちの子は遅れて昼夜逆転がやってきたのかもしれません💔💔

• 8月21日
ショコラママ

ちょうど3カ月のとき昼夜逆転してました。ママさんとおなじように赤ちゃんが寝るころが朝なので日中はねてしまい、起きたら夜ご飯の支度。。でなんかダメな母親なんじゃないかと落ち込んだ日もありました。
けど、全然そんなことないですよ。
朝寝るのだから日中体がだるくて、当然ですしまだまだ産後です。
家事だってもっと体が回復して、夜寝てくれるようになったら頑張れば全然いいんです🙄
自分を責めないでください。
昼夜逆転するも体がだるくなりますよね。同じような感じでしたがいまは4カ月になり夜まとめて寝てくれてすこしずつ朝おきて夜寝る生活に戻れそうです。今の生活はずっとじゃなく終わりがありますから大丈夫です💕

• ママリ

ママリ

3ヶ月の時逆転されてましたか( ; ; )💦
    同じ方がいてよかったです( ; ; )
    そして励ましのお言葉に元気が出ました😢✨
    もう少しの間、赤ちゃんとマイペースに過ごしてみたいと思います😭✨
    終わりがあると思ったら元気が出ました😢💕

• 8月22日
ぽんchan.

同じ3ヵ月の子供を育ててます!
うちの子は昼夜逆転じゃないですが
昼間、最低限の家事しかしてないです(笑)
寝てる時は私も寝てます!
なきゃ自分の体がもちません。
手を抜くとこは抜いていいと思いますよ〜♪

• ママリ

ママリ

同じ3ヶ月のママさんからのお返事嬉しいです( ; ; )✨
    やはりゆっくりしちゃいますよね💦
    手抜きまくりですが、やれる範囲でやるしかないですよね😭

ちなみに毎日どんな家事、掃除できてますか( ; ; )?

• 8月22日
ぽんchan.

ゆっくりしやな身体もちませんからね(笑)
子どもが早起きなのでいつも5時か5時半から家事スタートします!
掃除はクイックル、ルンバ、掃除機の日にわけてやってます。掃除機は週2。ルンバは週3。クイックルは掃除機の日以外かけてます。ちなみに掃除機の日は旦那の休みの日の前か休みの日にかけます(笑)
トイレ掃除は気が向くとします。
だいたい8時ぐらいからのんびり出来るのでゆっくりしてます(笑)
子どもが寝てる時に夕飯の準備して
夕方は、泣いてるのをあやしながらごはん作ってます。
あまりにもグズってる時は作ったあとの洗い物はそのままで食後のあと食器と一緒に洗ってもらいます(いつも旦那が洗ってくれてるので…)
こんな感じですかね( ・ㅂ・)و ̑̑
長々すいません…。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます( ; ; )!!
    ルンバいいですね♡
    毎日のお掃除は掃除機くらいですか( ; ; )??
    はやく起きればゆっくり出来る時間も長いですよねー💦💦
    私も早起き見習いたい…
    泣いてるのあやしながらの料理、抱っこ紐とかですか??
    またまた沢山聞いてすみません💦💦
    協力的な旦那様羨ましいですー(*^^*)

• 8月22日