※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの発音について質問です。家族にしかわからない言葉が多いです。いつ頃に誰にでもわかる発音になるでしょうか?

1歳7ヶ月の子どもの発音について質問です。
単語は色々でているのですが、発音がまだまだで、家族にしかわからない言葉がたくさんです。

牛乳→にゅにゅ! プリン→ぷぃー!
パンダ→ぱん! ケータイ→あーたい!

など…こんな感じです😅

1歳7ヶ月ならこんなもんでしょうか?
また、個人差あると思うのですが、いつ頃からはっきり誰にでもわかる感じで発音できるようになりましたか?

コメント

mama

息子が1歳8ヶ月になったばかりですが言葉はまだまだです!
バナナ←ナナナ
ドクターイエロー🚄←ターイエロー
くるま←るーま?
おやすみ←みんみー
パン好きさんのお子さんと同じ感じだと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
はっきり分かるとなると
はいどうぞ
バイバイ
ぱぱ、ママ
アッポー🍎
フラワー🌻
単語がやっぱり多いです!
個人差は、あると思いますが
2歳を過ぎると周りの子は
お話してるかな?って感じですね😌

  • 夏花

    夏花

    ターイエローって言えるのすごいですね😊また英語も勉強されているのですね✨
    同じような感じで、安心しました🌸
    もう少し気長に待ってみます!
    コメントありがとうございました🌷

    • 8月21日
あやまも

1歳10ヶ月ですが、同じような言葉いっぱいありますよー。

パンダ→パン!は一緒です(笑)
テレビ→ビー!
じゃま→あーま
ぶどう→ぶぅ
こおり→おーり

しっかり言える単語も増えてきていますが、あやふやなのもあるので、まだ聞き取りにくい音があるのかなぁと思っています。
親が真似せず、正しい言葉で返答してあげていれば、少しずつしっかり話せるようになるみたいですよ。

  • 夏花

    夏花

    うちもパンダはパン!テレビばび!、氷はこり!です笑
    似ていますね😊
    これまで子どもの発音に合わせてパン!だねーとか言っていたのですが、正しく返答してあげたほうがいいですね😳アドバイスありがとうございました✨

    • 8月21日
じゅん525

すごく分かります!

うちはとてつもなくおしゃべりで、もう三語文も話しますがいくつかの単語は私なら聞き取れる!みたいなものもあります。
でもその都度しつこく『ん?なんだろー?あっ、○○のことね!○○!!』のように言い直していたらだんだん直ってきた物もありますよ!

  • 夏花

    夏花

    そんなにおしゃべりなお子さんでも、まだまだ曖昧な発音もあるのですね!
    うちの子も私なら聞き取れる!みたいなものもあり、旦那が聞いても、うーん?とか言われてます😅
    子どもに合わせず正しい言葉を教えてあげたほうがいいんですね☺️アドバイスありがとうございます😊!

    • 8月21日