※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
妊娠・出産

初産で実習生をつけることになりました。経験がある方からアドバイスをいただきたいです。

出産のときに実習生をつけてもらえないか
お願いされました。
看護師免許は既に取得しているから
大丈夫、安心できるといわれたけど
初産のためなんども断りましたが
検診の度いわれてしつこかったこともあり
渋々了承することにしました。
実習生はどんなことするかとか
実習生つけられた経験ある方
教えていただけたらとおもいます。

コメント

tomato

初産のとき、つきました。ベテランぽい看護師さんの実習生さんで、こまめにこえをかけてくれて腰をさすってくれました。陣痛を進めるために、足湯をやってくれたりいたせりつくせりで私はとっても感謝してます🎵

• しょう

しょう

そーなんですねー!
    そんなことしてくれたら助かりますね🤣

• 8月21日

友達ですが、出産の時実習生がいてずっと手を握っていてくれたみたいですよ。
不安でも、今後の赤ちゃんのためにもと思って納得するしかないかなと思います。

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

全く問題なかったですよ!
慣れてる看護師さんより、丁寧な対応で陣痛時もずっと付きっきりでいてくれたので助かりました(^^)
必死だったのでよくわかりませんが、出産の時も目の前に居たので、きっととりあげてくれたのかなと思います。実習生だけじゃなく、看護師や医師も周りにいるので大丈夫でしたよー‼

se.m♡

出産のときと産後2日目まで実習生ついてたことありました✨👋
出産のときは特に何もされず、まぁぶっちゃけ見てるだけって感じでした🐯
看護師さんがその都度、点滴内容とか経過とかを説明してましたね⛅産後は赤ちゃんのオムツ交換をしたり、おっぱいマッサージをしてくれたりでした☺☺疲れてたり、嫌なときは看護師さんにお願いして出ていってもらったりしましたよ😌😌

まりりりりん

出産の時実習生の女の子が入院から退院までついてくれました!
血圧を測ったり体を拭いてくれたり、陣痛の時も手を握ったりお尻を押さえてもらったり色々してもらいました。
担当の助産師さんとかその子の学校の先生かな?がいつもついててすごく緊張していたけど、心の中で頑張れって応援してました!
これからたくさんの患者さんのために働いてくれる人の勉強の手助けできるなんて私は嬉しかったです😊

T

その人のみがいるわけではないですので
あくまでサポートなので大丈夫かな。と。

ママリ

私も出産前日に助産師さんからお願いをされました!
病院によって違うと思いますが、私の場合は頭上から見学すると聞きましたよ。(他にも補助をすると思いますが←)
外来診察時は看護学生さんの補助をお願いをされましたが、両方とも断る理由がなかったので了承しました。
結局出産当日は慌ただしかったのでいませんでしたが…(^_^;)

実際に妊婦さんについてた学生です!
勉強のため、看護師について
手順など勉強します。
経過観察したり声をかけたり
背中をさすったりなど
妊婦さんの力にどうやってなれるのか
考えて行動してます。補助をするといっても
命がかかわることは任されないと思うので
大丈夫かと思いますよ!

マナミ

何にも言われず実習生が居ましたよ(笑)ちなみに済〇会です

ママリ

私も実習生が付きました!
というか、見学実習な感じかと思いきや、がっつり主でやる感じで、内診とかも実習生が1度やってから担当の助産師さんに状態を伝えて、もっかい助産師さんが内診する、という感じだったので、正直陣痛がピークの時とか「もーいいけん早くして🙄‼️⚡️」て思いました(笑)
でもその実習を10回しないと助産師の試験を受けられないということで、私も保育士で保育実習をした経験があるので、少し悩みましたがOKしました💡
出産後にその子と話した時、10回のうち何回目だったのか尋ねると、まさかの初めてだったということでビックリしましたが(笑)

まぬーる

健診時から陣痛あたりまで、ちょいちょいいてくれました笑。

見てる方のことが多いと思いましたが💦分厚い本とかめくりながら、冷静な実習生さんでした。勉強熱心にどうも…そしてこれからの医療に役立ててくれと内心思いました!

実習生は口出せないからあんまり気になりませんよ。ベテランと組んでた一年目の子とかのほうが、ケアや声かけがうまくないように思います!でもみんな一年目はあるから、不出来でも通る道だから、これまた、これからの医療と経験に役立ててくれ…と思いながら、出産を終えたのでした😁✨

さきこ

実際に7年前実習していた看護師からです(•ө•)♡笑

学生指導、実習指導も経験して一番怖いのは独り立ちしたばかりの1年目です。または2年目、、、。もう目が離せません。怖い、、、。

それに比べて学生はガッツリ上の先輩が付いてたり勝手なことは出来ないですし、先輩も教科書通りやるので安心です。❤笑
しかも常にいかに患者様、子供のためになれるかというのを考えています。
足浴やマッサージなどとりあえず奴隷のようにやりました笑❤
疲れている時はもちろん言ってくれたら学生が行くこともないです❤

出産にも立ち会わせて頂きましたが、学生3人と母親で涙涙で、感動が共有できて母親からも嬉しい~ありがと~って言われたました🎵

私が経験したのは看護師実習でしたが、助産師の実習では少し(てか、だいぶ?)違うかもしれませんけど、私が出産する時は付けてもいいかなって思ってます(ノ´³`)ノ♡

みことママ

実習生の為になるならと私も初産でしたが、実習生ついてくれましたよ😆
うちは立ち会い出産しないので旦那のかわりみたいな感じで腰さすってくれたりして、とても助かりました😆
息子を取り上げたのも実習生です😆
実習生も場数を増やさないと行けないですしね😄
旦那より動いてくれてホントに助かりました😆

ぽんちゃん

うちも次男の時は実習生がいました。
帝王切開で、励ましながらずっと手を握ってくれてました。