※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu✩︎*॰
子育て・グッズ

最近よく吐く生後26日の男の子。ゲップが上手く出来ていない可能性も。体重は問題なし。吐く回数を減らす方法やゲップの出し方について教えてください。

生後26日、完ミで男の子を育てています( ˊᵕˋ )
そこで質問なのですが…最近よく吐きます。

元から私がゲップさせるのが得意でないのか
この子がゲップが得意ではないのか分からない
のですがミルク後にトントンしててもゲップが
出ないことの方が多いです😭
(私が下手で出してあげれないから息子が
よく吐いてしまうのなら申し訳ないです…)

よくオナラはしているので空気は出ているなと
思ってはいるのですが、、、ミルクを吐くのも
今に始まった事ではないんですけど最近吐く
頻度と量が少し増えてしまって不安です。

1週間ほど前に病院に行く用事があったので
その際に体重など見てもらったのですが
問題なく平均以上に増加しているとのこと。
泣いたりもしておらず、吐いた後もけろっと
しているんですがネットで調べてたら病気
かもしれないとか出て来て心配で心配で…。

横にさせるとすぐ吐いてしまう感じです。
ゲップさせるのに5〜10分ほど縦抱きをして
トントンしてから横にさせてます😞
横にさせるのが早いのでしょうか…?

吐く回数などが減る方法、うまくゲップが
出る方法など…小さなことでもよいので
何か分かる方いらっしゃいましたら
教えてくださると助かります( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

吐くというか、飲み過ぎたぶんが口からこぼれてるって感じだと思います。
体重もよく増えてるのであれば少し飲み過ぎ傾向なのかもですね。
病気とかで吐くならマーライオンのように前に飛ばす感じで吐きます。
飲み過ぎやゲップが出てなくて吐きこぼしの時はコポコポと溢れる感じで吐きます。
横にして吐くのは胃の中の消化してないぶんが出てきてる感じなので、飲むぶんを減らすか、少し消化されるまで長めに縦抱きしておくかしかないです💦
成長するにつれて減ってきますよ😊

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

勢いよくコポッと出ることもあるので飲みすぎなのですかね…😭💦(ちょっと飛んだこともあったり鼻からタラーっと出て来たことも…)
    今ほぼ3時間おきに80ml飲ませてて、病院から退院したのも少し遅くて助産婦さんが(その時は生後2週間前後でした)今80のんでるよーって教えてくれてたのでそのまま80を飲ませてる感じでした。。
    もう少し減らした方がいいのでしょうか?初めての育児でどうしたら良いのかわからず…(இ௦இ)

次のミルクの時間から縦抱きの時間を増やしてみようと思います!

• 8月21日

退会ユーザー

減らさなくて大丈夫だと思いますよ!
    吐くもんだと割り切って、窒息とかしないようにだけ気をつけてあげてください😊
    うち今生後22日ですが母乳を一度に100-120くらい、夜中だけミルクで80-100くらい飲んでるので80であれば多すぎということも全然ないです!
    下の子はまだ1度しか吐いたことないですが、上の子は毎回コポコポ吐いてました😅
    ニタ〜ってして、口からタラ〜とかちょっとホラーな吐き方も結構してました💦

ちなみに病的な吐き方は全然違うので見たらきっとすぐわかります!
    息子がノロで吐いた時は一発でこれヤバいやつだ!ってわかりました。

• 8月21日
  • mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

そのままの量で窒息しないようにきちんと見てるようにします☺️!!
    以前ミルクで100〜110ぐらい飲んでたんですが、吐くようなので80に戻してみたんです!それでも吐きましたけど…💦
    ニタ〜ってしながら口からミルク…ちょっと想像したらホラーですがなんか可愛いですね😍

病的な吐き方だったらすぐ分かるんですね!よかった!噴射って感じなのでしょうか?( ꒪⌓꒪)

• 8月21日
domama

生まれた頃は赤ちゃんの胃の形ってまだ完全ではないのでよく吐きますよー🙏🏻🙏🏻☀️

一日どれぐらい飲んでますか?
体重も増えていて機嫌いいなら大丈夫です!😊

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

そうなんですね!!( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    1人目で比べる対象もおらずで、心配になってしまってました。。

3時間おきに80mlを飲ませてます!
    なので一日640ほどですかね。
    ミルク吐く前後は少しぐずってる印象です…基本的に寝てることが多いので機嫌が良い悪いが分からず💦
    おしっこもしてますが、うんちの回数が減った気もします( ´•̥ω•̥` )

• 8月21日
みゅにー

3ヶ月くらいまではよく吐きます!
飲み終わってすぐはもちろん、しばらく経ってからも吐きます!
心配になりますょね。。噴水のように吐くことが無ければ、様子を見て大丈夫です☆

げっぷはさせたほうがいいですが、5分くらい試みても出ないようなら、諦めていいと思います(^^)
寝かせる時は右を下にするといいうです!吐いたミルクで窒息しないように気をつけてください!

うちの子なんて、おっぱいを飲んで、右から左胸に向きを変えるだけで、ダーって口から吐いてました(T_T)

大きくなるにつれて、吐く回数も減るし、げっぷも上手に出せるようになります(^^)

心配ですょね、私もネットでいっぱい調べました💦お気持ちわかります。。でも大丈夫ですょ!
育児、お互い頑張りましょう☆

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

3ヶ月ぐらいまではよく吐くんですね!うちの子もしばらく経ってからもけぽっと出てくるのでかなり心配でした( ´•̥ω•̥` )

寝かせる時右を下に…ですね!
    次から実践してみます!頭はいつも右を下に(勝手になってます!笑)してるのですが、体ごと横向けにしてあげた方がいいのでしょうか?

ありがとうございます!
    育児頑張ります( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• 8月21日
  • みゅにー

みゅにー

体ごと横向けの方が、背骨が曲がらないのでいいと思います(^^)
    授乳し終えたあとは、その方がいいってだけなようなので、それ以外の時は癖がつかないように、左にも横を向けて寝かせたりするといいと思います!

赤ちゃんの反射で、ビクッってなる時あると思うんですけど、横を向けることでソレを予防する効果もあります☆
    うちの子は、ビクッって反射して起きちゃったりしてたので、最近まで寝る時は横向けで、背中にタオルを入れてました!

4.5ヶ月になると、その反射もなくなってくるし、ゲップも上手になるので、理にかなっているような感じです(^^)

よければ実践してみてください☆

• 8月21日
はち

ゲップちゃんと出ないと心配
になりますよね💦
うちの子も最初の頃はゲップより
オナラ多かったです…笑

ネットで教わったのですが
まずママがあぐらかいて
その上に赤ちゃんもあぐらかかせて
前傾気味にしてからトントンすると
ゲップ出やすいですよ✨
脇の下に腕入れて支えると
やりやすいと思います。

説明下手ですみません🙏🏻💦
少しでも参考になれば💓

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

そうなんですよ…かなり心配で💦
    ゲップが出る時は立派なゲップが出るのですが、出ない時はめっきり…( ˙-˙ ) よくオナラしてるので大丈夫ですかね??

なるほど…!産院の方では肩に赤ちゃんの頭を乗せてゲップする方法しか教わっておらず、そればっかりでやってました!
    前傾気味でトントン次回から試してみます( ˊᵕˋ )✨ いえいえ!分かりやすい説明ありがとうございます!実践してみます😊💓

• 8月21日
  • はち

はち

うちもそんな感じでしたよ✨
    出るときはおっさん顔負けの
    立派なゲップでした🤣

保健師さんに聞いたときは
    オナラでも空気出るとの事で
    どうしても出ないときは
    横向きに寝かせるか
    傾斜つけて寝かせてと言われました☝🏻

やり方は 赤ちゃん ゲップ あぐら
    で検索するとより詳しく出ます🍀

お互い育児頑張りましょ💓

• 8月21日
  • mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

ですよね!可愛い赤ちゃんからどうやったらこんなゲップ出るんだ〜☺️って思ってしまいます!笑

あとで検索もしてみます!!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• 8月21日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

心配ですよね😅
私も今、2ヶ月の娘がいます。
娘もゲップがなかなか、出ずにミルクの吐きも多かったです💦
ミルクの量が多かったのもありましたが、ミルクの後にトントンしてゲップが出ても出なくても、少し長めに縦抱きで様子見るようにしました。
後は横に寝かせる時に頭を少し高くして、寝かせるようにしました🎵
そしたら、吐く回数も量も圧倒的に減りましたよ🎵
もし、良かったら参考にしてみて下さい(*´∀`)

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

はい…とっても心配になります😭
    結構吐く子もいらっしゃるんですね…!少し安心しました!

頭を高く…というのはどれぐらい高くしてますか?タオルなどで枕のようにしてあげれば良いですかね?(*´˘`*)
    参考になります!
    うちの子も減るといいなぁ…
    ありがとうございました!😊✨

• 8月21日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

私はバスタオルを、1/3位の大きさに畳んで、その上にお昼寝用のドーナツ型の枕をバウンサーに置いて寝かせるようにしましたよ🎵
    私も心配で出産した病院に同級生の看護師さんが居るので、よく相談してます❗
    ちなみに、この事も看護師さんからのアドバイスでもあるので、間違いはないと思います(*^ー^)ノ♪

• 8月21日
  • mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

なるほど!
    今3分の1ぐらいに畳んだものを枕にして寝させてたのですが、その上にドーナツ型の枕を乗せるんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます!( ¨̮ )💓やってみます!

わー!それはすごく頼もしいですね!困ったことがあったらすぐ聞けますしね!さっそく実践してみますー😀!

• 8月21日