※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか👶🏻
妊娠・出産

里帰り出産でお礼をもらうのは普通? 義実家からの贈り物に悩んでいます。母親は貰わないとおかしいと言いますが、困っています。皆さんはどうしましたか?

いつもお世話になってます☘️
現在31wの初妊婦です。来月里帰り出産予定です。
里帰り出産のお礼など義実家からもらうのって普通ですか?🙇‍♀️
旦那の父親は幼い頃に亡くなっていてお義母さんとおばあさん、おじさんの3人で暮らしてるのですが、経済的にも厳しいので貰うつもり無かったのですが、私の母親が貰わないとおかしいと催促してきます。サイトで見ても貰っても断るくらいの方が多いようなのにお金に細かい私の母親なので困ってます😢
皆さん、どうしましたか??

コメント

しゅー♡

義理実家からというより、あーかさんと旦那様からご実家へのお礼になるんじゃないですかね???

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

私達から生活費等のお礼はする予定です。それとは別にお義母さんからお金5万は欲しいみたいなんですよね😣

• 8月21日
はなこ

初めて聞きました💦💦

義実家から嫁のお世話をありがとう的なことですか??里帰り出産はご自身の意志ですよね?

実母さんも自分の娘と孫のお世話にそんな見返りを求めてやることに驚きました。
ウチは自宅に母が手伝いに来て私がお礼にお金を渡そうとしましたが断られましたよ。

逆に義実家がそんなお礼したら、嫌だなーと思いました😅嫁に行くっていう考えが古いかなと。

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

私も母に聞くまで知りませんでした🙌🏻
    里帰り出産は母親からの希望です。
    旦那は今通っている産婦人科で産んでほしいと言っていたのですが、母親が嫌だと言うので😢

色々なサイト見ても断るくらいが普通と書いてあったので、気になり質問しました😣

• 8月21日
いく

義両親よりかはあーかさんご夫婦からお礼の品やお世話になった生活費をいれることの方が多いと思います!

私も里帰りしますが、旦那と話し合ってお礼は考えていますよ(^^)

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

生活費とは別にお義母さんからお金が欲しいらしいです🙌🏻
    私達夫婦からはお礼や生活費入れるつもりです😵

• 8月21日
  • いく

いく

そうだったんですね!
    失礼しました(>_<)

そうなると義両親からのお礼を求めるのは少し違う気がしますね😓
    お金も絡んでくるとデリケートな話になると思いますが、あーかさんにストレスのかからないように解決出来るといいですね(>_<)

• 8月21日
  • あーか👶🏻

あーか👶🏻

お金トラブルは避けたいですよね😣
    いくさんはお礼、何を渡すか決まりましたか?🍒

• 8月21日

え、義実家からあーかさんの実家にお礼ってことですか?あーかさん夫婦からではなく…?恥ずかしながら初めて聞きました😥
遠い近い関係あるのかわかりませんが…産後1ヶ月実家にお世話になり、わたし達夫婦から生活費とケーキをお礼として渡しました!
個人的に里帰り出産は自分がゆっくりするためであり、実家に頼るのは必然かなと思ってます。だから義実家がお礼するのはなんだか変な話だなぁと思ってしまいました😢まぁ嫁に出たからとかそういう意味なのかもしれませんが、義実家からお礼する意味がわかりません( *_* )

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

そうですよね😢
    私も1ヶ月程里帰り予定です!

お義母さんの方からは必要ないと思うのですが、それを伝えるとそれはおかしいよ!と怒られました😣😣

• 8月21日

退会ユーザー

すみません、上の方の返信を拝見したのですが…あーかさんのお母さまが里帰り出産を希望されたのですよね?
    それでしたらこちらから要求するのは余計におかしいと思います😥

• 8月21日
  • あーか👶🏻

あーか👶🏻

お義母さんは近くに住んでいて面倒も見てくれるので、こっちで産もうとしたのですが母親が嫌がって里帰り出産になりました😣
    母親は仕事掛け持ちしててそんなに家に居ないので心配ですが、、、😢
    お金が欲しいんだろうなーと思ってしまいます😔

• 8月21日

退会ユーザー

きっとお母さまはあーかさんとお孫さんに会いたいのでしょうね☺️!
    義実家が近く、産後も自宅の方で手伝ってもらえる環境であるなら、里帰り出産することはあーかさん自身の判断、またはお母さまのわがままになってしまうかと…そこに義実家にお金くれと言ってしまうと義実家も変に思ってややこしくなってしまうと思います😥というかわたしが義実家側だとそのように思ってしまいます!
    もう少しお母さまと話し合ってみてはどうですか?どうしても難しいようであればあーかさん夫婦が用意するか、わたしなら里帰り出産やめると思います😭

• 8月21日
  • あーか👶🏻

あーか👶🏻

色々とご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那もそんなに強くいわれたりすると、里帰り出産したくないと言っています😔😔
    もう少し話し合って決めたいと思います!ありがとうございます💓

• 8月21日

退会ユーザー

旦那さんも意見も大事です😳👍
    なによりもあーかさんのストレスがないよう、上手くいくといいですね!
    出産頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و✧‧˚

• 8月21日
  • あーか👶🏻

あーか👶🏻

ありがとうございます!!👶🏻
    出産がんばります!💓

• 8月21日
みほ

義実家からなんでお金もらうのか意味がわかりません。
私がもし親からそんなこと言われたら里帰り出産は辞めますね💦
失礼ですがお母さんわがままじゃないですかね?自分から里帰りしろと言っておいてお金もらうって(・・;)

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

私も母親から聞いてビックリしました🙇‍♀️
    里帰り前からゴタゴタしていて帰りたくなくなってます😵😵

• 8月21日
ゆんゆん

義実家から気持ちでお礼をする家庭もあるかもしれないですが、よくある事ではないし、それを口に出して要求される実母さんのはちょっと非常識かと。
実母さんが里帰りを希望されたならお礼はいらないと言ってもいいくらいだと思いますが、お礼を義実家に求めるなんてがめつすぎるかと…聞いててドン引きです。
今から地元で分娩予約はできないですよね(>_<)疲れちゃいますね…

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

私も母から催促してきてビックリというか、恥ずかしいです😣😣
    それが、今通っている産婦人科でベッドの空きがあるので里帰り出産しなくても産めるそうなんですよね🙌🏻
    とても悩んでいます😢😢

• 8月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよねー。私があーかさんなら、恥ずかしくておこります。。それなら、お母さんにははっきり言って、地元で産んだらどうですか?
    産後体辛い時は義母や旦那さんにサポートしてもらいましょう。

• 8月21日
ちゅんたった

他の方のコメントで拝見しましたが、実母が里帰りを希望してきたのに、お金を要求するなんて考えられません💦
病院も変わらなくてそのままで分娩予約できるならもう分娩予約してしまって、こっちの病院で産むと実母に言ってはいかがでしょうか⁉️

• あーか👶🏻

あーか👶🏻

ビックリですよね、、😵
    旦那も参ってます🙌🏻
    私の母親根に持つタイプで里帰り出産辞めると言えばまたネチネチ言われそうで困ってます😣

• 8月21日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

根に持つタイプであっても旦那様とあーかさんで話し合って決めることです💦
    私も1人目の時自然分娩なら家がすごく近いのに里帰りの予定でしたが、犬がいたり物で溢れてる家だったのと、トイレやキッチンが一階、部屋が二階と不便しか感じなかったので、里帰りしたくない気持ちが強かったです😅
    結局帝王切開だったので、階段が無理という理由をつけてうちに実母が通うということになり、2人目も帝王切開なので、同じようにしてもらいます🌸

• 8月21日
  • あーか👶🏻

あーか👶🏻

私の実家もです!犬が居て車庫が1階なので玄関までは長い階段にキッチン等は2階、私の部屋は3階なので移動がとても大変そうです😵🙌🏻
    やっぱり環境的にも里帰り出産辞めたほうが良さそうですよね、、💦

• 8月21日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

辛いと思われるなら1ヶ月でもだいぶストレスなりそうですね💦
    お子さんと環境に慣れるためにも、自宅にした方がいいかなーと思ったりしました🌸

• 8月21日