※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝返りをして泣いて起きてしまう。夜は心配だが、うつぶせ寝をしたがる。仰向けに寝かせた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
2ヶ月半くらいから寝返りをするようになりました。まだたまに手を抜いてあげないとなんですが、横になるとすぐにゴロンと寝返りをしてしまいます。寝返り返りはまだ全くできません。こんな状態なのにうつぶせ寝をしたがります。横寝にさせたり仰向けにさせたりするのですが、泣いて起きてしまいます。昼間は私が起きてるので見ていられますが夜はさすがにずっとは見ていられません😖乳幼児突然死症候群も気になってしまいます。やはり、仰向けに無理にでもして寝かせた方がいいのでしょうか?

コメント

あい

まだ手も抜けないということですし、首座りも完成してないかなと思うので、気づいたら仰向けにしてあげた方がいいと思います。

寝ている間も寝返りしてしょうがないのであれば寝返り防止グッズを使うしかないかなぁと思います。

• らんきー

らんきー

やはり直してあげた方がいいのですね。うつぶせ寝だとよく寝てるのでつい起こすのがかわいそうになってしまって。2Lのペットボトルに水を入れてタオルで巻いたものはお腹のよこに置くのですが、この間はそれを乗り越えてました😫

• 8月21日
  • あい

あい

うつぶせ寝をさせるにはちょっとまだ窒息も乳幼児突然死症候群も怖いですよね。(><)

ペットボトル乗り越えるなら、寝返り防止クッションもダメそうですね^^;

• 8月21日
らんきー

ちなみに首は座りかけてますがまだ少しぐらついてます。

あさひな

うちも寝返り防止で格闘しておりました😭やっと寝返り返りをするようになったので若干放置気味ですが、それまでは寝るときは1番壁に赤ちゃんをくっつけて反対側は私の身体でガード!してました。
そのためなのか、熟睡中のためなのか、夜の寝返りは大丈夫です。身動きとれなさすぎてかわいそうな感じもしますが…。。

• らんきー

らんきー

夜はすぐにうつぶせ寝になりたがって、でも私がたまに阻止をしてるんでうつぶせ寝になれなくて泣いてます。あまりにも一晩に何回もそんな事が繰り返されて私も眠れなくて嫌になり、もううつぶせ寝でもいいかなぁと思ってしまいました。

• 8月22日
れなこ

うちも同じです。寝かせるとすぐ寝返りして、気づけばうつ伏せになっています。首も完全には座っていません。
今日保健師さんに相談したところ、夜中ずっと見ているのは無理だろうから気がついた時に仰向けに直してあげてねと言われました。

• らんきー

らんきー

気がついたら仰向けにしてあげるんでいいんですね。つい、怖くてうつぶせになりたがっているのを阻止していました。すごい泣きますけど。でも私が眠れなくて参ってしまうので少し諦めてすきなようにさせてあげようかな。

• 8月22日