※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと♡
子育て・グッズ

2人の子供を育てている方へ、夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。上の子が下の子の授乳のタイミングに合わせてなかなか寝付けず、悩んでいます。

生後2週間の娘ともうすぐ3歳になる娘を育てています。
2人以上のお子さんを育てている方、夜の寝かしつけはどうされていますか?

退院してから里帰りはせず家族4人で過ごしています。
下の子は完母で育てています。
今までは3人でベッドに川の字になり、主にママのトントンで寝ていたのですが、下の子が産まれ、授乳のタイミングが日によって違うのでなかなか上の子が寝てくれません(・・;)
下の子が先に寝ていれば今まで通りの寝かしつけで割とすぐ寝てくれるのですが、なかなかそうもいかず・・
上の子とパパが横になり、私はその隣で座って授乳している事が多いのでママの方にごろごろしたり、おっぱい終わった?と聞いてきたり、下の子の頭を撫でたり・・
我慢させてしまってることも多いので、ママがいいんだろうなー横になってトントンしてあげたいなーとは思うものの、授乳は私しかできないのでどうすることもできず・・・
上の子のなかなか眠れない姿を見ると、ごめんねーという思いで涙が出てきてしまいます・・

先輩ママさん達の経験談や、アドバイスなど、何かいい方法があれば教えてください(゚´pωq。`)゚

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちも下の子が生まれてから寝かしつけはほぼしていません(*_*)
パパがいる日はここぞとばかりに甘えて抱っこもいっぱいしてもらってますが、仕事で深夜前になる日や夜勤の日は21事前後に下の子の授乳のタイミングで寝室に…
授乳中は横で身体をくっつけてゴロゴロしたり、遊び足りなくて一人でリビングに戻ってちょっと遊んで戻ってきたり…そんなこんなしてるうちにそばで寝てしまいます(^^;;

うちは上の子が寝ないと下の子が完全に寝付かないので授乳中に二人共寝てくれるスタイルにしています💦

• はーと♡

はーと♡

回答ありがとうございます♡
    やっぱり21時前後の授乳で寝室ですよね(´・ω・`)寝かしつけをしなくても寝るってすごい・・色々模索しながらやってみようと思います‼︎

• 8月23日
micotaro

授乳しながら、上の子に本を読んだりトントンしたりしてます。
授乳とタイミングがずれて下の子がぐずるときは下の子を抱っこして歌歌ってます。先に上の子が寝ちゃいます。
もともと下が生まれる前は私の足の間に横になり本を読んで寝てました。
下の子がぐずらなければ、今もそのようにしてます。
はじめは試行錯誤で変な上の子もこれまでと同じように寝たがり変な姿勢で授乳したりしてましたが、上の子がだんだん空気を読んでくれ授乳したりだっこしてるときはそんなに文句言わなくなりました。
でも、様子はしっかりうかがって、隙があれば私の足の間で寝ようと狙ってます(笑)
上の子が寝たらそのあと下の子を寝かしてます。背中スイッチがあるので上の子が寝てからのほうがなんとなく落ち着いてベッドにおろせます(笑)
よい方法がみつかるとよいですね。

• はーと♡

はーと♡

回答ありがとうございます♡上のお子さんも同じくらいの年齢ですね!
    我が家ももう少ししたら空気を読んでくれるようになるかな〜
    確かに背中スイッチがあると上の子が寝たあとがいいですね♪色々模索しながらやってみようと思います!

• 8月23日