※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を育てる妊婦です。上の子は保育園を退園予定で、暑い時期に遊び先に悩んでいます。家は3階でキッチンにベビーゲートがなく、近くの児童館も遠いです。

いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月になる子を育てています。現在妊娠9ヶ月となり産休に入ったので、保育費用の面から8月末で上の子を保育園から一旦退園させる予定です。
年子妊娠の方、この暑い時期どこかに遊びに行ったりしてますか?
子供とどう過ごしてよいのか分からず不安です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) ちなみに、家が賃貸の階段で3階で、対面キッチンですがベビーゲート設置しておらず…子供が起きてる間は、キッチンに立てたことはありません( ・ ・̥ )
近くの児童館は歩いて30分以上駐車場なし、どこへ遊びに行っていいのやら…

コメント

ぽんぽん

ご家庭の事情なので何とも言えませんが、せめて産休終わるまでは保育園を通わせてもいいのではと思いました。

私は育休に入った今でも上の子は日中保育園に通っていますし、その方が日中は下の子にしっかり時間を使ってあげられます。そしてその合間に家事もできます。

上の子のお迎え後は2人育児で主人が帰ってくるまではてんやわんやです💦

因みに下の子が生後2ヶ月くらいからやっと散歩に出られるようになりました。あとは実母に下の子を見てもらって上の子とイオンの有料の遊び場に行ったり…

正直子ども2人連れては今でも厳しいです💦

家の中でも上の子と遊んであげたいけど下の子がぐずったり、抱っこ紐しながら常に遊んでいるような状態です💦

因みにですが退園させても復職時に再入園できそうですか?

地域によっては厳しいところもありますので…

• リリー

リリー

返信ありがとうございます。保育料も5万以上して負担にもなっていたのもそうですが…
    義母が保育士で、低年齢の保育園は可哀想だ、病気になったら保育園のせいにされ、産休に入ったらすぐ当然やめるよね?という感じがありストレスだったのと、現在通っている保育園は、2歳児までしか通えないので転園の必要がありました。
    保育園に通った方が子供ものびのびと遊べて、私も少し楽になるし…などいろいろ悩みましたが、もうやめても良いかなと思い退園に至りました。
    育休明けは新たに保育園探しになりそうです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

お話をきくと、
    やはり2人育児は大変そうですね…( ・ ・̥ )実母も遠いので、先行き不安ですが、アドバイスありがとうございます。

• 8月21日