※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

32週2日の検診で赤ちゃんの推定体重が1993gで、体重が10kg増加。体重管理に不安があり、運動を始めようと考えています。赤ちゃんの平均体重や運動量について相談しています。

32w2dで本日検診へ行ってきました!
👶🏼の推定の大きさが1993gだったのですが、
先生はいつも丁度いい大きさですねとしか言わないのですが(笑)
先生が言うので問題ないとは思いますが平均ですかね?
皆様の👶🏼ちゃんはどのくらいでしたか?😌

あと、今日の時点で体重が10kg増でした…
恐怖です😭生活リズムはずっと変えておらず、
初期から中期にかけてはだいたい4週間で1~1.5kg増だったのに、後期に入った途端2週間で2kg増とかで
気づいたら10kgも太ってました😩

体重管理に厳しい産院と聞いていたのですが、
今のところ注意を全くされておらずなんで…と思っています👉👈
予定日まで残り2ヶ月切りましたが、
ここから何kgくらい増えるのでしょうか😨?

さすがに焦っているので軽い運動をしようと思っています。
ウォーキングは15分とかでは少ないですかね?

コメント

かめさん

私も30週くらいまでは5㎏くらいしか増えてなかったのですが、後期は息を吸ってるだけでも太り、最終的に15㎏増えて陣痛時間34時間の難産でした。。子も大きかったため、産後も回復が遅く辛かったです💦
どれくらいのウォーキングで痩せるかは分かりませんが、私は朝夕30分歩いてましたが痩せませんでした😂

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    やはり増えすぎちゃうと難産になっちゃうんですかね〜😭
    今のままだと私も15kgとかいっちゃいそうなので不安で仕方ないです…
    1日1時間でも厳しいんですね💦
    食事とかもう少し注意しようと思います😭

    • 8月21日
あの

赤ちゃんは先生が何も言わなければ心配ないですよ!
私は、30週で1800くらいでした😃
体重増加は私も恐怖です(笑)二週間で二キロ増えました❗ご飯の量を考えたほうがいいねと言われました❗お菓子はずいぶん前から食べちゃ駄目と言われました😅他の人に聞いたら春雨や豆腐で乗りきったと言われたので米の量を減らしてそっちに切り替えようと思ってます。ウォーキングは夜に30分程度です、無理しない程度に歩いたらいいと思いますよ✨

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    安心しました〜😌
    私は30週の時に1600とかだったので2週間で大きくなりすぎててびっくりしました(笑)
    食事や運動の指示を出してくれた方が実践しやすいんですけど、甘えですね😥
    今日から少しずつ頑張ってみようと思います!

    • 8月21日
deleted user

今日私も32w5dで健診でした!
うちの子は2170gです(笑)
成長曲線の上をいってます😂

妊婦自身の体重は、妊娠前のBMIで判断されるみたいですよ!
元々が痩せ型であればそのぶん増えても大丈夫な体重も多くなりますし、元々が太り気味であればあまり増やせないみたいです!
私は今のところ妊娠前から+1〜2キロぐらいですが、元々が太っていたので産休に入ったここから増えないようにするのが課題です!(笑)

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    おっきいですね😳(笑)

    妊娠前のBMIは標準でした。
    なので、max12kgまで増えても大丈夫と一般的に言われているので焦ります…(笑)

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身背が低いので、あんまり大きくなっちゃうと産む時大変になるのでビビってます😂

    体重が増えすぎると産道にも肉がつく?みたいなことを助産師さんから聞き、産みにくくなると聞きました!
    お互い気をつけましょうー😂💓

    • 8月21日
  • あんこ

    あんこ

    産道にお肉ついちゃう話よく聞きますよね…😩
    もうあと2ヶ月もないですが、
    頑張りましょー🙏🙏

    • 8月21日
3ママ

32w0dで1800弱でした。
私も2週間前の検診から1.5キロ増えてて、食事内容も何も変えてないのに💧とショックでした。
頚管短くて安静なので運動も出来ず、体重増加が恐怖です😣
順調でしたらお米を食べる量を減らしてウォーキングがいいと思います。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり何もしてなくても増えてしまうものなんですね😭
    今のところ順調なので食事管理と運動しようと思います!

    • 8月21日
♧4姉妹ママ♧

あたしも32w2dです(*^ω^*)
先週で1800gくらいで、赤ちゃんも羊水も丁度いいくらいだねと言われました(*´∀`)♪
なので問題ないと思いますよ(*^^*)

体重増えますよね…あたし今のところ8kgプラスです(´ー`)妊娠後期は体重管理してても増えますよね(>_<)
1人目の時は、産休に入ってから1日1時間半〜2時間歩いてましたが、出産まで14kgも増えました(笑)

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    わぁ週数同じですね😳♩
    安心しました〜!!
    たくさん歩いてても増えてしまうものなんですね😭
    今からだと手遅れかも知れませんが、
    頑張ります!!

    • 8月21日
72mixture

私も32w0dで健診でした☆
赤ちゃん大きい!と言われ、推定2055gだそうです。出産が不安になってきました(・_・;

自分の体重も7キロ位増えています…
前回の健診以降から急に増えました。思い返してみるとお昼にお弁当作らず外食(買ったり)してしまった事が多かったので、頑張ってお弁当作ろうと思います。

もうすぐで産休に入るので、生活リズム崩れて体重激増にならないように気をつけないとです(´-`).。oO

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    先生によっても大きいと感じるか違うんですかね?💦

    私も旦那がいいよと言ってくれるばかりに外食やコンビニに甘えることが多く反省してます(涙)

    旦那とウォーキングを始めました🚶
    お互い体重管理頑張りましょう!😭

    • 8月23日