※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
妊娠・出産

5ヶ月に入るため、戌の日のお参りに行く際、義母から帯を巻いて欲しいと言われた。友人は違和感を指摘し、腹帯は安産祈願の際に貰うものと言及。自宅で巻いた後、祈願先で腹帯を貰っても良いか疑問。性別が書かれた帯を持ち込んでも大丈夫か。どうすべきか?

間も無く5ヶ月に入る為、戌の日のお参りに行こうと思います。
腹帯について質問です!!
文書がまとまらず長文になってしまいました💦

義母より、〇〇家(私達の苗字)の帯があるから、それを戌の日に巻いて欲しいとお願いされ、さらし?を送って下さるそうです。
〇〇家の墓石?を巻いていたさらし…(聞き間違いかもしれませんが)との説明を受けました!!
私はこういった事の知識が全く無い為、言われたまま従うつもりです。
友人には、新しく産まれる命の赤ちゃんに、墓石に巻いてたさらしを使うのは違和感かな?と、安産祈願でご祈祷に行く時は行った先(友人は中山寺)で腹帯を貰うものじゃないかと。
この2点を指摘されました。
(友人は義母の希望を聞く事自体に反対意見なので、こう言ったのかもしれません。笑)

安産祈願の際は、腹帯持ち込み可の所と、不可の所とあるようです。京都在住でまだどこに行くか決めてません。
義母が、戌の日に家でも良いから巻いてね。と言っていたので、自宅でとりあえず巻く時にはそのさらしを使って、改めて安産祈願に言った際にそこで腹帯を貰っても良いのでしょうか?いくつもあるのはおかしいですか?
又、中山寺では、貰った帯に性別が書いてあり、その逆の子が産まれると言われてるようで、私もそれをして貰いたいな✨✨と思ってます。
それはどこでもそんな形なんでしょうか?お寺や神社によって変わるんでしょうか。
もし、義母から預かったさらしを持ち込んだ場合、そのさらしにも同じ様に性別等書き込んで貰えるものなのでしょうか?
皆さんならどうされますか??

コメント

いちご

私もこの間5ヶ月に入り
安産祈願してきました!
伊勢神宮でしたが、
新品であれば持ち込みOKと
言われました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

墓石に巻く=先祖様たちに
見守られ幸せな子になる
とゆう考えぢゃないですか?

今後も仲良く付き合うため、
義母さんに貰った腹帯は
巻いて行くと良いかと❤️
祈願後、家に帰ったらお寺?で
貰ったのをその日のうちに
巻くと良い..らしいです!(実母いわく..笑)

• mntママ

mntママ

コメントありがとうございます(^^)
    新品であれば…なるほど。
    自分が行く先に確認しておく必要がありそうですね!!

先祖様達に守られる。とても幸せな響きですね😽
    腹帯は巻いてから行くのですね😳!!
    巻いて行って、そこで一度外して、祈祷して貰うという解釈で良いのでしょうか??
    自宅でもう一度巻くということですか??
    沢山質問してしまってすいません(TT)
    流れが全く分からず(TT)

• 8月21日
  • いちご

いちご

amnさんが行く所が
    新品ならOKと言う所であれば
    義母さんに貰ったのは
    巻いた状態で行くしかないかと..
    巻いてるだけで神聖な場所だし
    ご利益?ありそうな気がします🎵

そして新しく貰った腹帯を
    祈祷してもらい、家に
    帰ってから新しいのを
    巻き直すって感じで良いかと..

分かりにくくてすみません💦

• 8月21日
  • mntママ

mntママ

なるほど(^^)よくわかりました💓

行く先の腹帯事情を調べてみたいと思います(^^)
    丁寧にありがとうございました💓

• 8月21日
めめめ

私も先週中山寺行ってきました(๑•ω•́ฅ✧ただ、腹帯には申年、女と書いてありましたが検診で言われたのは男の子ではなく、今のところ女の子です!!笑
義理の妹も帯通りの子がうまれていました(ू•ᴗ•ू❁)もちろん、逆の場合もあるみたいで、このママリでもどちらの方もおられるようでした(*˘︶˘*).。.:*♡

• mntママ

mntママ

腹帯の性別が当たったのですね☺️💕
    まだ性別確定してない時期ですしどちらが出るのかワクワクですよね(^^)
    楽しみです😽
    お答えありがとうございました😊

• 8月21日