※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakko
子育て・グッズ

小学校までの道のりが15分かかる家を見つけた。私は10分くらいだったが、旦那は遠いと言う。皆さんはどう思いますか?

小学校まで歩いて15分!遠いですか?
家探ししてて気に入ったところがあったけど小学校まで大人が歩いて15分でした


私は子供時代は10分くらいだったし
許容範囲じゃない?と思ってるのですが
旦那が遠いよーと。。

みなさまどうおもいますか?


小学校までの道のりはどのくらいのところに住んでますか?
よければ地域も教えて頂けたらうれしいです♪

コメント

deleted user

私は5分もなかったです。
近くて良かったのは、忘れ物しても取りに帰れた、運動会は競技前になるとその都度来るとか。
近すぎて中学生になってから歩くのがきつかったです。
ある程度距離は足腰のためにも必要かなと思います。
岐阜県岐阜市です。

  • sakko

    sakko

    五分もないって、凄すぎます😂
    忘れ物や運動会の話は実際に経験しないと分からないことなのでむちゃくちゃ参考になりました!
    なるほどーと思いました😊
    地域までお答え頂いてありがとうございます❤

    • 8月21日
tokotoko

私は20分くらいかかる所通ってました 笑
全然問題なかったですよ!

  • sakko

    sakko

    問題なかったですか😊
    私も問題なかったですね~
    むしろ石蹴りながら楽しく通ってました😂
    15分くらいだいじょぶですね✊
    ありがとうございます❤

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は、小学校まで歩いて1時間かかってたみたいですが、お友達とおしゃべりしながら登下校し楽しかったみたいですよ(^~^)

私は15分なら別に遠くはないかなと思います(⋈・◡・)
あまりに天気の悪い日は小学校だったら休校になりますし。

  • sakko

    sakko

    一時間!それはすごい😃
    一時間あればお喋りもたくさんできますね😊
    あたしも思い返せばお喋りしながら登下校して、むしろ時間足りない!とかなってました。
    長い距離も友達とのコミュニケーションがとれるし、いいこともありますね😃🎵
    ありがとうございます❤

    • 8月21日
ことなぽん

まだ子供は1歳11ヶ月なんで小学校はまだ先ですが、徒歩10分ですかねぇ。(大人の足で)
でも少子化に伴い、いずれ合併する話があるみたいで、そうなれば、30分はかかる所になるかもです(´д`|||)
歩道(ガードレールもない所もあり)大人でも危ないから今から心配です。
ちなみに、私が小学生の時は15分ぐらいはありました。

  • sakko

    sakko

    大人の足で10分なんですね
    子供寄り道したりさっさと歩かないからむちゃかかりますよねきっと😂
    うちのところも合併あるかもです。
    そうなるともう車で送り迎えになります…

    登下校、心配ですよねぇ
    旗持ちの人とかにしっかり見てもらうとか、一緒に歩いてみてここ気をつけてねって教えるとかやれることやるしかないですよね(>_<)

    • 8月21日
chiii

私も自分が小学生の時徒歩20分くらいかかりました。しかも坂道2つありました😭
当時は嫌でしたが、雪の日の雪道の歩き方とか、小学生なりにコツを掴んだのは通学路だったので、個人的には遠いのも悪くないのかなーって今になると思います!

  • sakko

    sakko

    坂道大変ですね😂
    ふたつも!笑
    雪が降る地域なんですね👀
    こちらは雪がほとんど降らないのであまり想像できないですが、
    自然の雨風、雪も、いろいろと体感できるし遠いのも悪くないですね✨

    • 8月21日
ママリ

自宅から子供が通う予定の小学校までは大人が歩いて20分はかかります💦
私自身も子供の足で30分くらいかかる所に通っていました😄遠かったなあと今は思いますが、友達と道草したり…楽しんで通えていたので全然大丈夫だと思います✨

  • sakko

    sakko

    大人の足で20分ですか😃
    子供時代は30分歩いてたんですね
    ほんと今思えば遠いですよね
    歩いてる子供みると、いろいろ頭のなかで妄想したりしながらてくてく歩いてるし、まあだいじょぶなのかなーとおもってきましたよ😃
    ありがとうです

    • 8月21日
ペパーミントパティ

15分なら全然許容範囲だと思います♪
どういう道を歩くかにもよるので、ずーっと車道の横とかだと心配ですが。

私は小学校まで徒歩30分でしたが、それが普通だったので遠いなーと思ったことはなかったです(^^)
通学路は車の入らない歩行者専用道路で安全でした✨

  • sakko

    sakko

    車がはいらない道なんですね✨
    それだったら少し安心ですね
    連れ去りとか事故とかもこわいですし(>_<)
    実際に朝みにいってそのへんも少し調べてみようかなとおもいました!
    ありがとです!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

自分が小学校は5分くらいだったのと、短大の時に駅から15分だったのを思い出すと…、大人の足で15分は子どもには遠いかなって思いますね(^^;;

  • sakko

    sakko

    五分ちかいですね!
    親としては近い方が安全は安全だからいいですね✨
    こどもの足だと下手したら倍くらいかかりますよね😂
    ありがとです!

    • 8月21日
だいごろう

私が子供のころは片道30分くらいかかってました💦
私より遠い子も沢山いたので、15分だと近くていいなーと思うくらいです。

今の家から近くの学校まではおそらく15分程だと思います。
極端に遠いとは思いません💦

  • sakko

    sakko

    30分だったんですね!
    それよりも遠い子もいたんですね~
    15分はたしかに遠い!とはおもわないですよね、微妙なラインな気がします😃
    ありがとです!

    • 8月21日
ぴぴ

私は徒歩30分かけて行ってました👼🏻
15分て丁度いい距離だと思います!

  • sakko

    sakko

    15分ちょうど良いといってもらえたらなんかうれしいです😊
    前向きに考えようっておもえました!
    ありがとです!❤

    • 8月21日
deleted user

実家から小学校は徒歩5分でした!
中学校が徒歩15分でした!!

最近は物騒で怖いので小学校ができるだけ近いところ探してます😊

  • sakko

    sakko

    物騒という問題は避けられませんよね😭
    中学生となると15分の距離は問題ないですが変な人とかのことかんがえたら心配ですね😓

    • 8月23日
mama

全然近いです!
私は30分でした!
15分は近いですよ( ˙ᵕ˙ )

  • sakko

    sakko

    30分からしたら15分は短いですね😂
    ありがとです❤

    • 8月23日