※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
子育て・グッズ

2歳差と4歳差の子供の良い点と、専業から兼業になった場合のメリット・デメリットについて、2人の子供を持つママさんの意見を聞きたいです。

カテゴリー違ってたらすみません(;_;)

お子さんが2人いらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、2歳差と4歳差にして良かった所ってズバリ何ですか?

また、専業から兼業(扶養内パート)になって、
幼稚園又は保育園に入れている方も
2歳差と4歳差のメリットデメリット聞きたいです。

コメント

2歳差です

良い所は上の子が下の子を可愛がってくれる
保育所が同じ時期くらいに入れるので割引がある。ちなみに2番目は保育料半額です

デメリットは4歳差と比べると歳が近いのでまだまだお母さんに甘えたい、我慢できない時期です
2人に泣かれた時にはやはり疲れます💦

• こむすびまん

こむすびまん

ご回答ありがとうございます!

兄弟・姉妹で遊んでる姿は微笑ましいですね(*´ω`*)♪
    また、2人目割引は助かりますね。

そうなんですね。やはり、お兄ちゃん・お姉ちゃんって言ってもまだまだ甘えたい時期ですもんね。イヤイヤ期などと重なったりで大変ですよね…
    毎日、お疲れ様です!!

とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 8月21日
みくみくママ

2歳差です。
メリットは上の子のお下がりがまだ綺麗で使いやすい。ベビーカーやおもちゃは何年もたつとダメになりそうだから😓
年が近いから遊びに行くのもわりとどっちに合わせても大丈夫な所。
2人で遊んでくれるから早くから子供だけで遊んでくれるのが良かった。
デメリットは幼稚園なので、年少年長でかぶってお金が大変なとこ。
4歳差がどうかわかりませんがしょっちゅうケンカしてる所、外に行く時に上の子がベビーカーに座りたがる。あとチャイルドシートが大きいのを2つ用意しないといけなかったので、下の子が生まれる前にあわてて買いました😅

• こむすびまん

こむすびまん

ご回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます!!
    2人目を希望している場合、年齢差をあまり空けない方が良さそうですね。お金と上の子と下の子の接し方などの問題は出てきそうですが、長いスパンで見ると2歳差が丁度いいような気がしてきました。

とても参考になりました!!
    ありがとうございました(^^)

• 8月21日