※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en☆
お仕事

子供が1歳になり、正社員として働くかパートで働くか迷っています。保育園で風邪をもらうことや、家事との負担も考えると、最初はパートから始めた方がいいかなと思っています。

パートで働くきフルタイムで働いた方のが
いいのか迷っています🤔

息子が1歳になって働らこうと思いますが、
どっちのがいいのかなと迷っています

先輩ママに聞くと、保育園に入れると風邪とか
いっぱいもらってくるよ😂と。
それはしょうがない事と思っているのですが
私が正社員で働いていて、そういう事がしょっちゅうだと
会社の人にもいい顔されないだろうし、迷惑もかけるので
パートの方が良いのかな…と😭
パートなら大丈夫🙆とか、そういう考えでもないのですが…

あと、仕事して家事してとか負担も考えると最初はパートから始めた方がいいのかなって😂

コメント

ゆず

パートからの方がいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

現在保育士をしていて
子どもを保育園に預けてますが
慣らし保育もありますし
1ヶ月に何度も休みます!

熱も37.4度以上あると
登園させてはいけませんし
色々大変かなと(o_o)

• en☆

en☆

コメントありがとうございます😊

やっぱり小学生になったりするまでは
    熱でたりとか多そうですね😂

そうなるとパートの方がいいかもですね😭
    4月から入れるとなると慣らし保育の間に仕事決めるって方のがいいんですか?😂

• 8月21日
  • ゆず

ゆず

預ける保育園が決まっていないのなら
    地域によりますが
    求職中は 保育園の審査通りにくいですよ ><

• 8月21日
  • en☆

en☆

産まれてすぐに説明聞きに行ったら言われました😢
    遅くても4月から入れたいんですけど…
    審査する前に仕事決めた方がいいですか?

• 8月21日
  • ゆず

ゆず

そっちの方がいいかと😢

• 8月21日
  • en☆

en☆

そうですよね😢

• 8月21日
あさこ

私もパートで仕事する方がいいと思いますよ?
パートなら言い方悪いですが融通聞くと思うので…
んでしばらくは子供が熱出したからって早退したり休んだりする日があると思うので、いつそうなっても大丈夫なようにシフト組んでもらうのもいいと思いますよ😋

• en☆

en☆

コメントありがとうございます🐰

そうですよね…
    シフトの方が仕事入れやすいですもんね🤔

• 8月21日
はこ

私も迷いまいたが、パート勤務にしました。
やはり、風邪ばかり引いています。
8月なんてRSウィルスにかかり、ぺルパンギーニにかかり出勤出来ていません(´・_・`)
私はバリバリ働きたい派でしたが、今は仕方が無いと思っています。

• en☆

en☆

やっぱりそうなんですねー😭
    今手足口病も、流行ってますしね😂

私もガッツリ働いたら貯金したり、自分に回せるお金とか、家計も助かると思ってたんですけど🤔
    そうなるとガッツリ働きづらいですよね😢

• 8月21日
みくる

わたしの中で、家事や病気よりも
『仕事をすれば子どもとの時間が減る』ことが1番悩むところでした。フルタイムとパートでも、かなり違うと思います。
“会社に迷惑かけるかもしれない”のは、あくまで“かもしれない”ことなので、今は考えなくて大丈夫です。採用する側もそれをわかったうえで採用します。

わたしはフルタイムで働いています。8時から18時30分まで預けています。子どもと過ごす時間を作るために平日は料理をせず、作りおきをしてレンチンで食べれるようにしています。そこでできた時間に、絵本をたくさん読んで、関わる時間を作っています(^^)

• en☆

en☆

そうですよね😢
    子供と接する時間も減りますよね😭😭
    会社側も理解して採用してるんですもんね😂

正社員で働いてるんですか?

• 8月21日
  • みくる

みくる

正社員です。もともと働いていて、育休を取って戻りました。
    今派遣会社で採用の仕事をしていますが、派遣だとフルタイムでも採用されやすいかもしれません。

• 8月21日
  • en☆

en☆

そうなんですね😭
    私は悪阻が酷くて退職してしまったので、また一から就活しなければいけないので派遣も視野に入れてみます^_^

• 8月21日
ぶどう

フルタイムはお子さんの年齢的にもお熱出す回数多そうなのできついかと💦

私の職場で保育園に預けながら働いてるママさんたくさんいますが、
有給も看護休暇も春〜夏でかなり使ってましたよ😅

週5のフルタイムで働いてるママさんは、風邪の時はご両親に預けて来る日もあると言ってました。

週3〜4で働いてる時短正社員のママさん、
5時間勤務のパートママさん、
週4残業なしの契約社員ママさんなら、なんとか休みの振替とかで対応できてるようです。

私は今正社員ですが、育休明けは時短で週4の残業なしで働く予定です。
また、病児保育当日100%受け入れ可能な月額制のベビーシッターさんとの契約もする予定です。
子供がある程度大きくなるまでは、保育料とベビーシッター等でほぼ私のお給料なんてなくなると思いますが😭

• en☆

en☆

そうですよね😂
    行き始めとか休みがちになってしまいそうですもんね😭

うちはベビーシッターさんを、雇える余裕がないので、自分がどうにかするしかなさそうです😭

• 8月21日
みー

1歳半から9時6時の仕事してました🙋
初めは残業も週2でやってました。お迎えは旦那に任せてて、6時すぎに旦那が仕事終わり保育園迎えにいくと皆帰っちゃってたりして可哀想でした😢
結局、半年程はその生活でしたが、息子もストレス溜まってきてたようなので今は週5の9時5時の時短にしてます。

それでも、妊娠したせいもあるのか私が体力的にキツくて、パートにしようか悩んでるところです🙄
子供もほぼ毎日鼻水たらしてたり、月に2回は熱出して休みも多いので初めからパートにしとけばよかったと思ってます😓

• en☆

en☆

早い子は、早い時間に帰っちゃいますもんね😭うちの旦那は現場仕事なので、お迎え頼んでも行けたり行けなかったりだから、お迎えは私になりそうです😂子供のストレスも考えると残業は避けたいなーって思っています😢

妊娠おめでとうございます❤️
    妊娠してると仕事もきついですよね😢
    多いと早退したりもありますもんね😢

• 8月21日
  • みー

みー

1歳で6時すぎまでいる子いなかったので焦りました😢今は私がお迎えしてますが、保育園が家から遠いのでたまに家族3人一緒に帰ってます💡残業は避けたいですね(><)
    うちの会社、みんな毎日のように残業してるので残業なしにしてくれって言い出しにくかったです…

ありがとうございます☺️
    つわりだいぶ落ち着いたので大丈夫ですが、眠りつわりがひどいのと、たまにお腹痛くなるので辞めたくて仕方ないです😂笑

• 8月21日
  • en☆

en☆

わからないですよね😭
    残業するママさんだっているし😢
    妊娠前に働いていたところが、残業時間長くて、ママさんの人たちは保育園の時間ギリギリまで仕事したり、違う人に迎えに行ってもらったりで、大変そうでした😂

眠いのも仕事中はしんどいですね😵😵
    お腹痛いの大丈夫ですか?😳
    あまり無理ないように仕事しないとですね😩

• 8月21日
  • みー

みー

どっちが主に子供担当するかですよね😅最初旦那に任せまくってたのでママっ子だったのがパパっ子になってよかった~とも思いましたが、最近はママ担当なのでまたママっ子に戻りました笑
    私はやっぱり、長い目で見るとママが子供のことはやって、パパには仕事頑張ってもらいたいと思いました。

お昼食べたあと、必ずと言っていいほど白目むいてる(多分w)ので、悪いと思いながらも生理現象なのかどうしようもなくて辛いです😂
    無理しない程度に頑張ります(*'-')b

• 8月21日
  • en☆

en☆

そうですよね😂
    上手く分担じゃないですけど、バランスが取れればいいですよね🤗

白目ww
    悪阻じゃなくても妊娠中って眠いですもんね🤔仕事によっては余計眠いですよね😂

母子共に健康に出産後迎えられますよーに🤗💕

• 8月22日
  • みー

みー

地味な作業多いので寝ちゃいますシ━━━ッd(ºεº;)笑
    ありがとうございます💓
    en☆さんも家事育児仕事と大変ですが頑張ってくださいね😊

• 8月22日