※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
妊娠・出産

分泌液が出ていて母乳パッドを使用している状況です。黄色っぽい液が出るのは初乳でしょうか。乳頭マッサージは必要ありませんか。

私は早い段階から分泌液が出てます!

横向きで寝ると圧迫されて
Tシャツが濡れてしまうので
母乳パッドをつけて寝てます。

昨日から黄色っぽい液が出るようになったのですが
これが初乳なんですか?
7ヶ月で出るものなんでしょうか😅💦

あと、
まだ乳頭マッサージ?おっぱいマッサージはしなくていいんですよね??
病院では産まれる少し前からと言われてます!

コメント

さときち

生まれてからしか初乳は出ないと聞きました!
出産前のものは分泌液でしかないらしいですよ(*´`)
私も7.8ヶ月頃から黄色っぽいものがでてましたー!

私がお世話になった産院では安定期に入ったら徐々にマッサージしましょうと指導を受けました!
病院によっては生産期から〜って場合もあるようですし、お腹が張ったりしていたらダメだと思うので一度いつからか確認されてみてはいかがでしょうか(p`・ω・´q)

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    1時間ほど前に同じように
    黄色っぽいシミが出たと投稿したら
    『初乳ですよ!おめでとうございます!』って先輩ママさん達からコメントが何件かありました。

    色々ネットで調べると
    産まれてから出るのが初乳と書いてあるし…
    ん???ってなってました😅💦

    ただ母乳に近づいただけで、
    分泌液にかわりないんですかね😅💦

    おっぱいマッサージすると
    お腹張ったりすることはないんですが、
    分泌液でるんで自分から出していいものなのか不安に思ってました💦

    • 8月21日
  • さときち

    さときち


    え😳!!
    初乳なんですかね……(笑)
    ごめんなさい、分からないです😅

    出してダメだとは聞いたこと無いですが…。
    私は分泌液が気になるので、お風呂で温めながらマッサージしてました(*´∀`*)

    少しずつマッサージしておくといいかもですね!
    私はたまにしかやらずで、産後おっぱい出るのに乳首が固くてなかなか咥えさせれませんでした(´;ω;`)

    • 8月21日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    私も謎で😅💦💦💦

    勝手に初乳は出産後に出るものだと思ってたので…
    よくわからないですよね( °_° )

    • 8月21日