※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

結婚式の両家母親の留袖についてです。 実母は40後半 義母は50後半で…


結婚式の両家母親の留袖についてです。

実母は40後半
義母は50後半です。

私は長女で親戚含めても一番歳上なため
母が留袖を着るような式には参加したことなく
着物自体着たことがありません!
旦那は次男で親戚含めても一番年下なので
何度か義母も留袖を着ているようです。

当日はもちろん出来る限り私と旦那で息子も
見ようと思いますが実親に頼ることも多いと思います。
(義実家同居中ですがなつきません、、笑)
式場は都内で呼ぶ人は私の親族以外みんな埼玉県です!
式場は電車で1時間半ほどですが。
(もちろんバスは用意してるので1時間半も乗りません)

留袖については明日までに当日の着付けの方など
用意するか決定しなければ行けなく、
プランナーさんに最近のレストランウェディングは
留袖を着ない場合も増えてきてますよ!と言われ
私達は入籍1年経っていること、子供がいることにより
かっちりした式より改めてお披露目とアットホームで
レストランウェディングです!
親戚はそこまで呼んでなく身内にかっちりしないと!
という親戚もいないので
それをそのまま実母に話し、当日もし着付けがあるなら
朝早くに式場にいなきゃいけないこと、
色合わせと当日の髪型などのリハで2回都内に行くことを
伝えました。
答えは私は着たことなくて親族に結婚式を挙げた人も
いないし何度も行ってる義母に合わせるよ!
でも息子だっこするならドレスが楽だなー。
ということでした。

実母の言い分は省きプランナーさんに言われたことを
義母に話したら
最初は留袖なんて当たり前じゃない!お金もそっち!
何を言ってるの?くらいに言われていたのに

都内に行かなきゃいけない、当日はやいときくと
えー都内には行きたくないしはやくもやだ。
留袖自分で持ってるからそれを着てくけど着付けと
髪の毛をやってほしい。
みんなと同じバスに乗りお酒を飲みながら行きたい


と言われ ??? 状態です。
どうして欲しいのかわかりません。
そもそも義実家がすべてお金をだすからデキ婚だけど
結婚式をしよう!と言い出し私の両親にも言ってたのに
そんなの言ってないよと言い、お金かかることばかり
要求しわがままです。

実家も義両親の常識のなさには私の妊娠中から
呆れ返ってます。

元から私とは合わず妊娠中なら仲悪いです💔
お金はもう諦めて私たちが全額だし、留袖も
もちろん出すつもりでいましたが
同居中もなにかと意地悪をされない事ばかり
愚痴を近所に言われ精神的に2度参ったこともあり
そこまでする意味があるのかと思ってしまいました。

何度丁寧に説明して、当日のスケジュール表も見せ
この時間に着付けを行います。
着付けをやらないならこの時間でいいです。

と言っても上記のようなことしか言われません...

義母が何をされたいとか何をしたいのかわかりません
旦那も呆れてしまい言葉も出ません。

どうしたらいいでしょう、、、
ちなみに留袖の話は三ヶ月前からしていて
言うことがコロコロ変わるので前日になっても
決まらないままになってしまいました






コメント

moon

ひなたさんとご主人で決定してしまって、こお決まりましたので!でいいと思いますよ(^^;
義母様に振り回される必要はないかと!
素敵なレストランウェディングにしてください(´◡`๑)

  • K

    K

    それは留袖を着ないで決定しということですか?着ることを決定ですか?

    • 8月21日
  • moon

    moon

    留袖にしました。時間は何時です。
    それが嫌なら着付けも髪型も自分でやってくださいって言っていいと思います。
    わたしなら別居覚悟で言っちゃいますよ( •́ .̫ •̀, )
    今言わないと、今後ずっとそおなると思うので!

    • 8月21日
  • K

    K

    結婚式が終わったら別居します!
    それなら着ない〜!という義母なので
    頼んで着てもらうべきか悩みます、、

    もう何年もそうゆう人なんですけどね💔

    • 8月21日
ぽぽりん

留め袖着るのであれば当日早く来てもらわなきゃいけない。

それがいやなら、もうご自由にどうぞご勝手になさってください!って言っちゃいます。

自分の着付け代、ヘア代くらい自分で普通は払いますよね、
最初は全額もつ、って言ってくれましたよね、そこも、突っ込んでもよさそう。
旦那さんはなんて言ってるんですか、私なら旦那にもキレちゃいそうです、あんたの母さん、どうにかしてよ…(T-T)って思います。

明日までの〆切なんですよね、
二者択一で、留め袖着るのであれば、こちらのスケジュールに合わせてもらいます!
それが無理ならご自分で、ご勝手にどうぞ。と言ってしまいます。旦那さんが言ってくれればいいですが、無理ならもう放置しちゃうかも…(T-T)面倒な義理母ですね…

義理母のことは、頭がいたいと思いますが、そんな人のことは勝手にすればいいと思います。

ひなたさんがメインなのですがら、心から楽しめる式になりますように\(^^)/
おめでうございます♥

  • K

    K

    旦那はマザコンで全部私が悪いという人で仲の悪さに呆れてます、、笑

    出産費用子供の揃えるもの結婚式、
    車1台分とだすから!と私の両親に約束したらしいのですが1円も出されたことないので諦めてます笑

    同居で勝手にしろ!と強く言えなくて😭
    留袖は自分できれるけど髪の毛は頼む
    と言われてそれでも朝ですと言うと
    だから〜と言い訳が笑

    ありがとうございます😭

    • 8月21日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん


    とても嘘つきな義理母なんですね😫
    朝にヘアするの、当たり前ですよ、って突っぱねちゃっては?
    同居きついですね、
    頼みの旦那さんもマザコンで、頼りにならないとは…(T-T)
    うーん、お手上げです。

    レストランなら、
    この際、留め袖なしにして、
    ワンピースとかにしてもらってはどうでしょう。
    それか、時効にして、もう着付け、ヘアの〆切すぎちゃいましたよ、お母さんがああだこうだ言うからですよ、ってイヤミ言っちゃうの、どうですか?😅

    • 8月22日
  • K

    K

    義実家が代々?口から生まれたような家系らしくて見事に騙されました😭笑

    レストランとクルーズにも乗るので
    おかしくはないと思いますが
    実母は口では任せると言ってても本当は着たいんだろうな〜と😥笑

    • 8月22日
チビ丸

言うことコロコロ変わるの困りますね😰
義母さん、朝早く都内が嫌ならご自分の行きつけの美容院で着付けとヘアセット頼めば良いだけなのに?と思いました(^^;
勿論費用は義母さん持ちです。ひなたさんご夫婦が出す事ないと思います‼︎

あと、息子さんのお世話があるのでしたら、実母さんは洋服で問題無いと思いますよー‼︎ 私の友人の結婚式で、新婦の母が洋服の方居ましたが違和感無かったです。

  • K

    K

    ほんとそうですよね!!!笑
    親族だけでみんなより早く集まり、
    式場を使ってリハをすると言ったら友人(義母の)も一緒に行くからと言われ、断ったらじゃあ外で待たせておくよ!とか言うような人です笑

    留袖を着てない式を見たことなかったのですが少し安心しました。
    ありがとうございます!

    • 8月22日
ナップ

大人だからやることやらなきゃと一応は思ってはいるけど、根本は子どものまま大きくなった体だけ大人なひとって感じじゃないでしょうか?
自分が1番なんだと思います。
ただそれなりに知識や経験はあるから、ご主人はそこだけを見てわがままなところは見ないふりをしてるんだと思います。
こういうタイプの人をコントロールしようとすると疲れるだけなので、危険なこと以外はハイハイと聞いてあげた方が楽です。留袖は着たいなら着せてあげ、プランナーの人に義母のわがままっぷりを愚痴ってもいいと思います。ただし義母に伝わってもいいようにいい嫁を演じつつ☆
で、式が終わったら上手く言い訳して別居して、合うのは年1~2位に減らしちゃいましょう!
義母の前ではいい嫁を演じて合う回数は少なく、が1番楽だと思います。
私の実母が義母さんと同じようなタイプなので、同居だと本当に神経使うことになると思います!

  • K

    K

    ほんとうに自分が一番で自分が一番不幸者だ苦労人だと言い張る人です(実際そんなことなくてただの酒飲み笑)
    旦那もそんな出来てる人じゃなくて
    本当に義母の全てが大好きで義母が全部正しいと思ってる人です☆
    わたしと息子より義母が大切で大好きで長生きしてほしいとも言われました😂

    別居はします!限界なので笑
    お金も余計飛ぶだけでアパートでたほうが貯金出来ることに気づき😥
    ありがとうございます!

    • 8月22日
ツム

留袖を着るなら式場のスタッフさんに任せた方がいいですし、それ位は自分で出すのが当然!

と言いたいところですが、私達も結婚式の時に義母の着付け代はこちらで出しました。
出すと行ってたくせに出さず、留袖も私が中古の物を一式揃えました。

レストランウェディングなら好きなもの着て好きにしてもらっても良いと思います😊
主役はひなたさんですから主人公が1番楽しむべきです‼️