※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとうやママ
子育て・グッズ

母乳育児に苦戦中で、完母になれるか不安。経験者のアドバイスや成功例が知りたいです。

明日で、生後一カ月の男の子を育ててます!上の子は2歳4ヶ月になります!
母乳について聞きたいんですが、上の子の時は母乳は6ヶ月くらいで、全くやめてしまい、でも、6ヶ月まで、ほんの少しかでず、ほとんどミルクだったと思います!下の子はまた母乳で頑張りたいと張り切ってたんですが、やっぱり大苦戦で(>人<;)私の乳首は両方とも短く、それに片方が陥没気味…(・・;)なかなか初めの方はうまくくわえさせられず、乳首が切れる、血はでる、少しえぐれぎみも…。皮膚科に行って薬を塗って、落ちつくまでは搾乳をしてミルクをたしてました!今は、直母して、足りない量はミルクを足してます!母乳だけで寝てくれる時はありますが、ダメ時は60くらい足してます。1日、ミルク回数は3.4回です!授乳回数は9回から10回です!
上の子がかなりのやんちゃで甘えたりでなかなかゆっくりはできません。
こんな感じで、完母になれるのかなーっと自信がなくて(>人<;)
なんか、アドバイスがあればよろしくお願いします!
経験された方で、こんな感じで完母になった人はいるんでしょうか!?

コメント

いっつみー

母乳頑張ってらっしゃるんですね!(>_<)
私も完母目指しやっと4カ月で完母になりました!
私もこちらで色々情報収集したり
試行錯誤しました💧
・まず第一に出なくても頻回に吸わせる
・水分をたくさんできるだけ摂る

・体を冷やさない、ごぼう茶を飲む(これは続けてます!)
・白湯を飲む
・美味しい母乳のためになるべく和食・根菜を摂取、
・白米で母乳が作られるらしいので白米を食べる、
・飲ませる体勢を変える
このくらいでしょうか、、
私がやっていた事です!
ちなみに後悔ありかな?と思ったのは
ごぼう茶、頻回に吸わせる、水分補給、体勢を変える、でした!
どうしてもダメだったら桶谷式に行くのもありかと思います(^^)
参考にならなかったらすみません(>_<)

いっつみー

後悔ではなく効果です!笑すいません^^;

りくとうやママ

ありがとうございます!!
今、私もたんぽぽ茶を飲んだり、水分補給はこまめにしたり、白いご飯はよく食べるようにしてます!体勢を変えるは、いつもと、違う飲ませ方をするってことですか?桶谷式には一応通ってますが…。どれだけ行けば効果がでるかわかんないし、やっぱり高いので。今は週1で行ってますが、、。一カ月くらいの時はどんな感じだったんですか!?

いっつみー

多分桶谷や病院でも言われた事あると思いますが、
乳首の穴を開通させるために抱き方を変えて、という意味です(^^)
縦抱きとかフットボール抱きとか!
説明不足ですいません^^;

私もこの間詰まってしまい初めて行ってきましたが
桶谷高いですよね…💦
そんなにそんなに行けないですよね(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)

1ヶ月の時は泣くたびにおっぱいあげて3時間おきにミルクで補っていました!
おっぱいも最初ほんとに微量だったと思います。
なので足りなくて泣いてる時は早く3時間経て〜って感じでした^_^;
ミルクをあげる時もあげる前に必ずおっぱい吸わせてからでした!

といっても上のお子さんがまだ小さいですしなかなか難しい部分ありますよね(>_<)
けど完母で育てたいお気持ちは同じですので
頻回に吸わせ続けるの頑張って下さい!応援してます٩(`・ω・´)

りくとうやママ

度々ありがとうございます(≧∇≦)
私も今、おっぱいをあげてはミルクって、感じで、いっつみーさんと似ている感じなので、4ヶ月で完母になったと聞いて、ちょっと頑張れるかなって思えました!
凹みそうな時に何回か読みなおそうかなって^^;
頻繁に吸わせるように頑張ってみようかと思います!!

いっつみー

私もなかなか上手く行かず
完母になった!と思ったらいきなり出が悪くなって混合逆戻りで
ぬか喜びで落ち込んで悩んでしまったりで、、
なんだか他人事な感じがしなかったので^_^;
私のようにストレスにせず(笑)頑張って下さい!٩(`・ω・´)
少しでもそう思っていただけたなら良かったです!