※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で、主人の精液検査は問題なし。フーナーテストで問題が見つかり、人工授精を勧められた。タイミング合わせが難しい。アドバイスをお願いします。

妊活して半年以上。タイミングをはかってみるもなかなか授かれず。血液検査などしてみましたが私には今のところ異常は見つかりませんでした。フーナーテストで主人の精液検査をしたところ、運動している精子が少ないとのことだったので精液検査をしてみましたが、結果は良好でした。
もう少し様子見てもう一度フーナーテストをするもやはり、フーナーテストでの結果は良くなく人工授精を勧められました。精液検査は良好であってもフーナーテストだとダメだと自然妊娠は難しいのでしょうか?
ちなみに今回フーナーテストしたのはタイミングをとって24時間以上経っての検査でした。
人工授精に抵抗はありませんが、主人も夜勤や私もフルタイムで働いてますのでタイミングを合わせるのが大変かなと思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?
アドバイスいただければと思います💦

コメント

mari

フーナーテストよくないと自然妊娠は厳しいですね💦原因がそれなら前向きに不妊の原因もわかったことだし人工受精すれば授かれると思いますよ🙌🎵

• ママリ

ママリ

そうですよね!原因がわかったことに少し安心しました。前向きに治療に専念できます!ありがとうございます!

• 8月21日
カズアキ

うちも毎回フーナーテストであまりよくなく、通院して半年くらいたったころに、そろそろ「精液検査を考えてみられてください」と言われてて、夫に話し、受診日を決めていたところ、その月に妊娠できていました。フーナーテストの結果は関係ないのかな~?1匹でも元気なのが卵までたどりつけたのでよかったのかな~?と思っています🐥

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます☺️
    フーナーテストも良い精子は奥まで行ってるって言いますもんね!
    そう言って頂けて希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 8月21日
しゅしゅママ

うちは、フーナーテストは良好でしたが、1回目の精液検査で顕微授精レベルと言われました😭💦でも年齢も若いので血液検査で男性ホルモンの数値が良ければ、私と同じ病院で診てくれるという事で幸いにも男性ホルモンはOKだったので、薬飲みながら人工授精しました!6回やったんですが、6回とも精子は元気で問題無かったんですが授からず...疲れたので1年半休憩後すぐ、私の卵胞育てる治療だけ行いタイミング法で授かりました😊✨なのでどんな治療しても赤ちゃんの来たいタイミングなんだと思います!そして1番の原因はストレスなので、人工授精をされるにしろrenaoさんご夫婦が無理のない様にされるのが1番だと思います😊✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、ストレスが一番の原因ですよね💦
    妊活中は負のループからなかなか抜け出せなく苦しくなるばかりです。
    赤ちゃんが来てくれるよう無理のないようやっていきます🙂
    気遣っていただき、ありがとうございます✨

• 8月21日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私も生理が来る度、泣いてました😢💦周りの友達は、結婚してすぐ授かったり授かり婚だったり...なんで私達だけ?って思いますよね😭でも、休憩している間に夫婦2人で居る事が妊活中より楽しくなって、もう子供居なくてもいいや!て思えた時に来てくれました😊✨苦しいし先が見えませんが、妊活をご夫婦で楽しんでやれたら、きっと良い方向に進むと思います!応援してます😆✨✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私もどうして私だけ??と思ってしまいます。少し休憩してリフレッシュしてみようかと思います😊
    前向きに頑張っていこうと思います✨

• 8月21日
はなあゆ

私も妊活して半年、フーナーテストを2回して2回ともに精子が1匹しかいない状態でした。
精液検査はギリギリ正常範囲内でしたが、人口受精を勧められましたよ💦
仕事をしているとタイミングを合わせたり通院するのが大変で、旦那さんと相談してしばらく休憩期間を設けることにして人口受精はまだしないことにしたら、翌月に自然妊娠で授かりました。
精子が1匹でも元気なら授かれるのかもしれませんが、私自身妊活のストレスもあったのかな?と思います。
検査で私に問題はなかったのですが妊活をお休みしてからも規則正しい生活と体質改善を心掛けて過ごしてました。
フーナーテストは参考程度であまり重要視しなくてもいいのかもしれません。実際不妊治療をしていても病院によってはフーナーテストをしない病院もありますし…。

• ママリ

ママリ

フーナーテスト全く同じ状況です。
    人工受精に抵抗はないのですが、仕事をしていると、タイミングを合わすだけでストレスになってしまうのではないかと不安に思います💦
    今日も朝一番で病院へ行き、ショックを受けた状態で仕事へ。泣きたいのに笑って仕事してる自分。悲劇のヒロイン状態です笑
    はなあゆさんは休憩期間に妊娠されたんですね✨おめでとうございます!
    はなあゆさんのを聞けて希望が持てました☺️
    少し様子みて考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月21日