※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が10日前から下痢が続き、ウイルス性胃腸炎と診断されて整腸剤を処方されたが改善せず、最近は整腸剤と下痢止めを処方されたが状態が改善しない。胃腸炎でこの症状が続くのは普通なのか、二次性乳糖不耐症の可能性も考えている。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月の娘が10日程前から下痢しています。1週間前病院でウイルス性胃腸炎と言われ整腸剤を出されましたがよくならず、3日前にまた病院に行って、今度は整腸剤+下痢止めを処方されました。が、治りません😢赤ちゃんは下痢が長引くと聞きますが、胃腸炎でこんなに長引くことってあるんでしょうか?色々調べましたが、二次性乳糖不耐症というやつか?と思ったり。
同じような症状あった方いますか?

コメント

うしねこちゃん

1ヶ月くらい下痢続きました!
整腸剤も処方された四日分だけ使い切ってあとは治るの待ちました(^^)
治るのを待つしかないと言われたので^_^

• あゆた

あゆた

ありがとうございます😄
    下痢一ヶ月も続いたんですね💦もう少し様子見てまた病院に行ってみたいと思います!

• 8月21日
こきん

下痢してるとお尻真っ赤になって可哀想ですよね😭
うちの長女も乳糖不耐症になった経験があります!
下痢が止まらず、たまに激しく嘔吐もありました!小児科に掛かったら腸炎だねーって言われたが、全く改善せず病院を変えて総合病院にかかったら乳糖不耐症がわかりました!
それから乳糖を含まないミルクに変えたら良くなりました!
先天性ではなく一過性だったので、乳糖を除去した事によって改善して今は7歳になりますが、乳糖を含んだ食品等も大丈夫になりました!

• あゆた

あゆた

ありがとうございます😊
    突然乳糖不耐症になることもやっぱりあるんですね!今かかりつけの病院が夏期休暇に入ってしまい😰
    他の病院を受診してみたいと思います!

• 8月21日