※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyaa
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、陥没乳首の悩みで授乳について相談しています。直接授乳できるようになる方法や励ましの言葉を求めています。

初めまして!長くなりますが悩みを聞いてください(>_<)
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
陥没乳首の方で、初めの頃は少し手を抜いていたけど、3ヶ月頃から頑張って陥没が治ったり、直に授乳できるようになった方いらっしゃいますでしょうか?

私は両胸が陥没乳首で現在、母乳相談室の乳首を保護器として授乳をしています。母乳も全然量が出ないため、片方ずつ10分くらい吸わせたらミルクをあげているので、ほぼ完ミ状態です。

生後1ヶ月までは直に吸うのは無理だろうと思い込んでおり、直に吸わせることはほとんどしませんでした。生後1ヶ月経った頃に母乳外来に行くようになり、そこから直に吸わせることにチャレンジしましたが、泣いて嫌がるので億劫になり、2ヶ月になるまでの間は自分を甘やかして、直に吸わせるどころか、それまで毎回保護器を使って授乳していたのに、それさえもせず、すぐミルクを与えることもしばしばという状態になってしまいました。

もともと帝王切開で赤ちゃんも予定より早く産まれたので小さいから、吸う力が強くなってくる生後1ヶ月からがスタートだと思って頑張りましょうと助産師さんに言われ、いつか陥没も治るだろうとのんびりしていたのですが、今ではミルクの方が楽だと赤ちゃん自体も覚えてしまい直に吸ってくれる気がしません。本当は生後1、2ヶ月が直に吸わせる頑張り時だったんだと思いますが、その時に怠けてしまい今更頑張ろうと焦っています。

帝王切開で陣痛も経験していないし、おっぱいもあげれていないので母親らしいことができていない気がして、とても落ち込んでいます...陥没乳首の方で3ヶ月頃からでも治ったり、直に飲んでくれるようになった方いらっしゃったら励ましのお言葉いただきたいです(>_<)
長くなってしまいすみません...

コメント

m

わたしも帝王切開で産みました!

1人目は乳首陥没してて完ミでした

2人目からは母乳です!
最初乳首だけを咥えさせるかと
思ってたら乳輪を咥えさせると
聞いて実践してみたら普通に
咥えてくれました(笑)

母乳が出ないのなら
たんぽぽ茶おすすめしますよ!
後根気よく吸わせてくださいね!

  • yyaa

    yyaa

    ありがとうございます❗️2人目からでも母乳できるんですね✨すごいです!まだ産まれたばかりですが、いつか2人目もと考えており、1人目の時に頑張らないと次は難しいよ!と言われたのでなんとか今母乳にしたいと思っていたのですが...とても励みになります😊口にガバッとおっぱいを突っ込んでるんですが激しく抵抗されるので可哀想になってしまって...寝ぼけてるとたまに咥えてくれるんですが...諦めずに頑張ろうと思います❗️

    • 8月21日
  • yyaa

    yyaa

    たんぽぽ茶飲んでみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月21日
  • m

    m


    もし乳首を出したいのなら
    これもおすすめです!

    • 8月21日
  • yyaa

    yyaa

    画像ありがとうございます✨
    一応この吸引器持っているんですが、ついついめんどうで手で引っ張って済ましていたので、これからはこれを使ってしっかり出すようにします😊

    • 8月21日
G&S

こんにちは‼︎
私の事を読んでいるかと思いました(笑)私は帝王切開ではなかったのですが、yyaaさんと同じ陥没乳首。入院中の授乳指導でもまともに飲ませてあげる事ができず、助産師さんも困ってました。当然我が子は満足におっぱいを飲む事ができない為にギャン泣き。
退院してからも30分と寝てくれない日々が続きました。
退院後2週間程は泣かれても根気よく母乳を与え続けましたが…ある日咥えることもしなくなってしまい途方に暮れましたね…
搾乳して哺乳瓶に移し替えて飲ませようにも、吸われないからか母乳も出なくなってしまい…
そんな時に保健師さんの訪問があり泣きながら相談しました。
その保健師さんは『誰が母乳育児じゃないとダメなんて言ったの?お母さんは努力してる。でもダメだった。じゃあミルクでお腹いっぱいにしてあげてゆっくり寝かせてあげよう。母乳もミルクもどっちでも構わないの。大切なのはお母さんが赤ちゃんを愛してるかって事でしょう?』
と笑顔で話されて…
雷が落ちたような衝撃でした。私は一体何にムキになって、母乳じゃなきゃダメだ、母乳じゃなきゃこの子がかわいそう。と思っていました。

一目瞭然。お腹減らせて泣いている方がよっぽどかわいそう。
それから私の気持ちがラクになり笑えるようになりました。色々な考え方があると思います。私の考え方は、絶対に完全母乳で育てたい‼︎っていうこだわりがないのなら…
ミルクで構わないと思いますよ。初乳はしっかりあげられたんだから。
自信を持って‼︎大丈夫です😊
赤ちゃんもyyaaさんが笑っていてくれた方が嬉しいはずですよ💕お互い頑張りましょう‼︎長くなりすみませんでした😅

  • yyaa

    yyaa

    とても温かい言葉ありがとうございます✨涙が出ました...

    もともと完母にこだわりは無かったのですが、たまたま周りの友達が皆完母だったことと、帝王切開の子も身近にはいなかった為、なんで自分はと...ついつい責めてしまいがちでした。
    ほぼミルクなので夫もとても協力的で休みの日はほとんど夫がミルクをあげてくれるのですが、それが逆に母親の私じゃなくてもこの子は大丈夫なんだ...と思ってしまい母乳に固執してしまっていたのかもしれません。

    母乳じゃなくても、愛してる気持ちはきっと赤ちゃんに伝わってますよね✨とても心が落ち着きました!
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
るんママ

あたしも同じような感じでした💦
あたしの場合は左だけが陥没気味でマッサージしたりすると出てくるんですが、予定日より3日だけ早く産まれただけですが2500㌘と小さめでだったせいか全然口に咥えられなくて、、、
入院中、退院後も産院で母乳相談してもらってましたが1時間ねばって飲ませても10mlくらいしか飲んでなくて😭
こんなん1日に何回も無理やし!ってなって搾乳してましたが、なかなか出なくなってきて3ヶ月の頃には完ミでした🍼
こんなんでストレスためて育児楽しめなくなるくらいなら〜って思いますよ😊

  • yyaa

    yyaa

    そうですよね!1日に何回もある授乳の度に泣かれるとストレスになっちゃいますよね💦

    同じく両方陥没で1ヶ月過ぎたくらいから直に吸えるようになった知人がいまして、絶対吸えるようになる!って言われてたのでもっと頑張ればよかったと悔やんでやけになってました😵助産師さんにも絶対吸えるって言われてたのですが、ストレスになるようなら無理はよくないとも言われてたので今後の方針を直で母乳ではなく保護器でやっていくのか完ミなのか決めていこうと思います!ありがとうございました😊

    • 8月21日
あねっこ

私は片方が陥没だったので、初めは哺乳ビンのキャップをあてがって飲ませていました。でも嫌がるし、自分も不慣れだし、いちいち洗うのが面倒になって。もう片方ばかり飲ませてたらおっぱいの大きさ凸凹になってしまいました(-_-;)
でも、陥没は飲ませる前に引っ張って(笑)飲ませてるうち3ヶ月くらいからなんとか直乳できるようになってきましたよ!

  • yyaa

    yyaa

    洗うの面倒ですよね...私は保護器やら吸引器やらいろんなもの使っているのでとても面倒です😓やはり吸わせる前にマッサージして吸いやすくさせるといいんですね!やってみます!ありがとうございました😊

    • 8月21日
さお

1ヶ月の男の子を育ててます✨
私は片方のみ陥没よりの扁平でしたが、
メデラのニップルシールドを使って授乳してたらつい最近直で飲ませることができるようになり、
今は完母になりましたよ〜!!
それと、、これは母乳相談室の先生が言ってたことですが…
赤ちゃんの体重が男の子なら4500g以上。女の子なら5000g以上になれば、
どんなおっぱいでも、頑張って飲めるようになるから気長に行きましょう!って言ってました🍀

先生の言ってた通り、
4500g過ぎたら自然と飲めるようになってました☺

赤ちゃんと一緒に頑張ってください☺💓

  • yyaa

    yyaa

    メデラの保護器買ったもののあまり使ってなかったのでもう一度試してみようと思います✨
    今5.2kgくらいになったので赤ちゃんも頑張ってくれるかもですね!
    気長って言葉ホッとします☺️焦らず一緒に頑張りますね!ありがとうございます😊

    • 8月21日
はるちゃん

私は陣痛を2日経験してからのへその緒巻いて帝王切開でした!!
最初は全然くわえてくれなくて胸ははるし
飲まないしで…苦労しました(´•_•`)
乳首を口に入れるのではなく乳輪を
ぶちゅっと潰して口に入れると吸い付くようになり
産後1ヶ月半でマスターしてくれました✩
赤ちゃんもママと同じ初心者なのよって
言われて頑張ろうと思いました✩
でも、母乳だけが母ではないので
そんなにこだわる必要はないと思います。
母親らしく出来ていないと悩むこともありますが
産んだのは私達です!!
母なんです✩
だから気を落とさずに前向きに育児頑張りましょう♡

  • yyaa

    yyaa

    陣痛2日も大変でしたね(>_<)💦
    やはり退院してからすぐ直乳やってみるべきだったかなと思うのですが、あの時はあの時で保護器とミルクの併用で大変だったのでやれることはやったのかなと思います...
    母親は私一人ですもんね✨ゆっくり赤ちゃんと一緒に成長できたらと思います!ありがとうございます😊

    • 8月21日
ちかりん

私は扁平寄りの陥没でした。
妊娠中に助産師さんに『ちゃんと乳首マッサージして柔らかくしといてね』って言われたけどどの程度とか全くわからずするはしてたけど乳輪ごと硬いまま当日を迎えました。
案の定『乳首出てこないし、この固さだと赤ちゃんもくわえられないから』とソッコーで保護器をつけるように指示されました…
消毒はめんどくさいし、周りは直母、でも全然息子がくわえてくれる気配もなく、いっそミルクにしようかとも思いました。が、めんどくさがりな私…
夜中にお湯を沸かしてミルクをつくる作業が耐えれるとも思わず、無理矢理イヤがる息子の口に母乳がピューピュー出てる瞬間を見計らって乳輪ごと突っ込みました。初めはやはり乳輪が固く私も痛かったけど、夜中や外出中のめんどくささには変えられないとちょっと頑張ったと思います。
が、日にちにして多分3日??そんなかかってないかも?一週間はかからず息子も嫌がらないで口に入れてくれるようになりました。
その後は離乳食始まるまで逆に哺乳瓶をいやがるようになってそれはそれで大変でしたけど💦💦
一年も飲ませたからか、乳首も今は常時出ています。
yyaaさんのお子さんもまだ今なら間に合うと思いますよ👍
初めは挫けそうになるけど、意地でも飲ませてやる!!!と思って、騙されたと思って、試しに3日…1日でもいいので続けてやってみてください!

  • yyaa

    yyaa

    ミルクは面倒ですよね!外出するときの荷物がハンパないです笑
    哺乳瓶嫌がるくらいになってくれたらとっても嬉しいな✨それも大変ですけど💦笑
    めちゃくちゃ嫌がられるけど、少しでも直に口に当てるだけでも頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 8月21日
あー

私も陥没気味で乳首の長さも短め、おまけに娘は舌が短い、小さく産まれたため、口も小さい…で上手に吸えませんでした💦2ヶ月になる直前に直母になりました!1日の授乳の中で、本当に少しの時間でいいので、直接咥えさせてみてください!少しずつ慣れてくるかと思います!毎回できれば理想ですが、ママも赤ちゃんもストレスにならない程度に!!
あとは体重が4800~5000くらいになると口も大きくなるし上手に吸えるよ!と助産師さんに言われ、本当にその位の体重になったら、上手に吸えるようになりました✴️今からでも間に合うかもです!頑張ってください☺️

  • yyaa

    yyaa

    舌の短さも関係するんですね!
    今は母乳実感の哺乳瓶を使ってるんですが、体重が増えるにつれて飲むペースも早くなったので吸引力は強くなってきたのかなと思うのですが、母乳実感の乳首は割と簡単にミルクが出る印象なので、しっかり楽を覚えちゃってるなと思います😅楽させちゃったのでこれからは少しスパルタで娘と一緒に頑張ります😊ありがとうございます😊

    • 8月21日
bibiana

混合で3か月になりっます。
私も片方が陥没で吸わせてもすぐ離してしまい、片方だけに頼りがちになってたら陥没の方がガチガチになり乳腺炎が怖くて無理やり吸わせてました。最初は上手に吸えないので痛みが出て辛かったですが、徐々に吸われると乳首がでてくるようになりました(授乳中だけ)
最初は大変ですが毎日少しでも吸わせることがいいのかなと思います。

  • yyaa

    yyaa

    同じくらいの月齢ですね✨
    痛いのは辛いですね(>_<)
    乳頭は母乳外来に通ってることもあって比較的柔らかい状態で吸いやすいはずなので、少しでいいから直乳の時間を作るようにしようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月21日
きこ

今も両方陥没ですが、完母です。同じ状況でした。
出産前から乳首マッサージ+吸引器で引っ張り出していましたが、最初の授乳が不安で出産時も吸引器を持ち込み…。
今日までの結果として、やっぱり普通の乳首にはなりませんでした。授乳の最初から引っ込んでいるため赤ちゃんもうまく吸ってくれず、溢れ出る母乳を乳首越しにぺろぺろするだけでろくに与えられませんでした。
3週間はほぼほぼミルクでした。吸引器で吸い出した乳首をすぐ口に含ませても長続きせず…乳頭保護器、母乳相談室、母乳実感では飲んでくれるのに、直には吸ってくれませんでした。ダメなんだと私が諦めてしまってました。
実母が手伝いに来てくれた時に、教えてくれました。育児は忍耐。辛いことに耐えるという意味ではなく、赤ちゃんの力を信じるという意味です。
哺乳瓶の乳首に慣れてしまった赤ちゃんは、ママの乳首は吸いにくいので嫌がりました。嫌がると言えば簡単に伝わりますが、それはもう凄まじい嫌がり様でした。涙を流し、声を枯らせ、私の鼓膜が痺れるくらいの声で、玄関ドアを突き破るような声で泣き叫ぶんです。近所迷惑だからと諦めてしまいそうでした。ママの乳首で吸えるようになるまで2時間も4時間もおっぱい越しに泣き続けられると、だんだん私の方が心いたたまれなくなってくるんです。お腹をすかせているから早くミルクをあげなきゃいけない!と焦るんです。
でも、完母にしたいのならその状態はチャンスと捉えた方が気持ちが楽になりますよ。限界までお腹が減った赤ちゃんに、あなたのお乳はママのおっぱいしかないのよ、お腹がすいたならママの乳首を吸いなさい、ミルクはもうないのよ、という気持ちで向き合ってください。私は心を鬼にしました。赤ちゃんが吸わなければおっぱいもミルクも与えませんでした。3ヶ月頃には哺乳力も安定しましたよ。ひどい、と言われたら否定できませんが、今となっては鬼になってよかったと思っています。お出かけも授乳も楽ちんです。
赤ちゃんは幼いながらに学習します。大人と一緒で、楽な方を選びます。泣いてわがまま言ったらママは優しいからミルクをくれると思っているんです。育児は忍耐。赤ちゃんの吸う力を信じて待ってください😌
でも、病んでしまうくらい辛い授乳になるなら、ミルクにしてくださいね。ママが元気でないと意味がありません。母乳でもミルクでも、我が子にかける愛情は等しいですから。

  • きこ

    きこ

    長い(笑)
    暇な時に呼んでください😅

    • 8月21日
  • yyaa

    yyaa

    育児は忍耐
    とても心にグッとくる言葉ですね✨自分のことばかりで娘の力を信じてあげられていませんでした...
    皆さんの言葉が励みになり、今日は毎回直乳を試みているのですが、本当に辛そうな泣き方をするので心が折れてしまいます。紀さんはとても頑張られたんだなと思います!すごいです!確かに泣けばすぐミルクをもらえると思っていそうなので私も心を鬼にして、娘の力を信じて少しずつ頑張ろうと思います✨素敵な言葉ありがとうございました😊

    • 8月21日
ぺっかな

こんにちは(∩ˊᵕˋ∩)・*
私は自然分娩で産みましたが、陥没乳頭でした。
健診の時に助産師さんから、乳首のマッサージをするようにと指導がありましたが、サボってました。
入院中はおっぱいもパンパンに張って痛いけど、息子は乳首吸えないし、自分の乳首も痛いしで保護器を使って3ヵ月くらいまで授乳してました。
なかなか吸ってくれないし、授乳時間も長くなるし、飲めてないから間隔が短くなるしで、キツイ時は搾乳して飲ませたりしてました( ´•̥ н •̥` )

でも、3ヶ月過ぎたあたりから保護器を付けるのも面倒になりはじめて、そこから直接吸わせるようになったら、みるみる吸ってくれるようになりましたよー!

帝王切開で陣痛経験していないとのことですが、その分自分のお腹を切って、切った痛みを味わってるじゃないですか✨
私も実はここに相談して乗り切ってきた新米です(∩^-^∩)
まだまだ赤ちゃんも人生3ヶ月。ママもママ歴3ヶ月。一緒に大きくなるんですよ✩分からない事の方が多くて当たり前です♡私もまだまだ10ヵ月ですが、ここで相談すれば沢山の先輩方が励ましの言葉をかけてくださいます( *˙˙*)一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

  • yyaa

    yyaa

    私は出産前に一度乳頭に関して助産師さんに相談したのですが、まだ時期が早かったらしく、そのうちマッサージの説明があるだろうと思って過ごしていたら、臨月あたりで切迫気味になり子宮が収縮しちゃうからマッサージはしないほうがいいということで何も対処できませんでした...市の助産師さんからは出産前に準備しとくと良かったねと言われ、自分からもっと病院の助産師さんに聞けば良かったと思いました💦

    ミルクの前に母乳を一応吸わせてってやってると本当にすぐ次の授乳時間になっちゃいます😓
    陣痛の痛みとは違いますがやはりお腹を痛めて産んだ我が子は本当に可愛いと思いました♡
    まだまだこれから少しずつ頑張ればいいんですよね✨初めてこの場で相談させていただいたんですが、本当に皆さん親切でとても励みになりました😊また今日から頑張ります!ありがとうございました😊

    • 8月21日
imi

扁平乳首です。
寝るとき以外はメデラのニップルフォーマーをつけ、授乳時はメデラのニップルフォーマーをつけていました。
しばらくしてから、授乳途中でシールドを外し直母に切り替えることを続け
、徐々にシールドを外していきました。

授乳+搾乳するといいと思います。
たんぽぽ茶もおすすめです。

アプリで授乳間隔が開かないようにして、特に夜間も頻回に咥えさせるといいと思います。

お腹のなかで大切に育てて、生まれてからもお世話をしているのですから母親らしいことをしてないことはないですよ。

  • imi

    imi

    すみません。授乳中はニップルシールドです。

    • 8月21日
  • yyaa

    yyaa

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ニップルフォーマーというものがあるんですね!
    先ほどの授乳でメデラニップルシールド久しぶりに使ってみました!不慣れなので泣かれましたが、直乳に近い感じがするのでメデラでやってみようと思います✨
    搾乳もたまにしかやってなかったので、これからやってみようと思います😄

    よく寝る子なので、ついつい授乳時間過ぎても寝させてしまうのですが、ちゃんと必要回数授乳できるよう意識して吸わせようと思います✨

    • 8月21日
しー

私も両方陥没乳頭です。
今、五ヶ月の子を育ててます。
産後すぐ母乳外来に通い、色んな指導を受けました。先生いわく、私の乳頭は結構酷い陥没だと言われました。でも、必ず赤ちゃんは吸えるようになるから‼と毎回励まされていました。

私は絶対母乳で育てたい!と思っていたので、うまく飲ませてあげられないことに何度も泣きました。
先生からは、保護機は絶対使わない方がいいといわれていたので、保護機も使わず、授乳前に乳首をほぐして少しでも吸いやすいように努力していました。しかし、最初の二ヶ月ぐらいは授乳間隔も短いし、不眠だし、精神的にもきつくなってきて、ミルクに頼るのも有りだと開き直ってきました。
母乳は沢山出るのに、赤ちゃんがうまく吸えなくて張って痛くなる…なので三時間おきに搾乳したり、一日中おっぱいと向き合う感じで大変でした😣
しばらく吸わせることも辞めた時期もあります。面倒だけど、搾乳して飲ませたり…乳首が出てくるように吸引器を付けたりしていましたよ。

今、五ヶ月で6500gまで成長していますが、まだ陥没乳頭だけど、赤ちゃん頑張って吸ってくれるようになりましたよ😊力が強くなって、飲んだあとは乳首が出てきてます!このままいけばもっと上手に吸えるかも。。と思って、またやる気が出てきました😊

文章にまとまりがなくてすみません💦
私も陥没乳頭で沢山泣いて悩みましたが、だんだん上手に吸ってくれるようになって行く姿を見ると、長い目で見ていこうって気持ちが楽になりました😊
ときにはミルクに頼ってもいいし、心を穏やかに育児ができるといいなーと思ってます😊

  • yyaa

    yyaa

    保護器無しで授乳されてたなんて本当に大変でしたね💦たくさん努力されたんですね...尊敬します✨
    今日みなさんにいろんなアドバイスをいただき何とか毎回直乳を試みましたが大号泣され、私も今日1日で何回泣いたのだろうかと思います😢
    いままでできなかったのに今日1日でできるわけないですね💦
    ゆっくり頑張ろうと思います✨心を穏やかにすることが大切ですね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
K

私も両方陥没乳首でした~~💔💔
一人目の時は母乳乳頭マッサージめんどくさくなり
生後1ヶ月でやらなくなり退院するまで保護器
使ったり搾乳してなんとか飲ませていましたが
退院したらちゃんと授乳できるのか不安で不安で
ただただ恐怖でした😫💦💦

退院してからも何度か直で吸ってもらおーと
努力したもののギャン泣きされるのが苦痛で
なによりも"吸ってもらうことが大事"なんて
みんながみんな吸ってもらって量ふえんわ‼️
で結局8ヶ月ぐらいまで保護器で育てました☺️

二人目は出産してから乳頭母乳マッサージはよくして
いて乳首がでてきて陥没じゃなくなりました!💕
が直接はすわせたり保護器つかったり💦
でもやはり量は多くはないとおもいます…😭
よく寝て出るものもでてるので夜一回ミルクたしてます☺️

温かいタオルで乳頭マッサージしたら
かなりでますよ!!😍❤️

  • yyaa

    yyaa

    私もなるべく吸ってもらうようにしてたつもりなのですが、量は一向に増えていない気がします😢
    1人目が上手くいかなくても、2人目で陥没治ったりするんですね✨マッサージ大事なんだなと改めて思いました!
    せっかく母乳外来通ってるので家でもしっかり頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日