※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重について相談中。授乳に関する悩みや周囲のコメントに不安を感じている。肥満児にならないか心配。同じような経験をした方の意見や2ヶ月の男の子の体重について知りたい。

いつもお世話になってます✨
最近2ヶ月になったばかりの息子の体重について気になってます😂
生まれたときの体重は3364グラムで、この間予防接種に行ったときに測った体重がおよそ7キロくらいでした😂
1ヶ月健診で5290グラムで母乳のあげすぎと言われ、その後母乳をあげる時間を減らし、授乳間隔も無理なときもありますが、頑張って3時間あけてました💦

2ヶ月になってからは夜は授乳間隔が5、6時間あくときもあり、最近は授乳時間も減りました💦

最近はちょっと痩せてきたかな??と思うのですが、周りの人たちに大きいね、2ヶ月には見えない、など言われ少し心配です😭
特に変わったこともなく元気にしてるので気にしなくてもいいのですが、お腹は丸く、おっぱい(息子の)はお相撲さんみたいに出てるので今後肥満児にならないか不安です😭

みなさんのお子さんでそのような方がおられたらお話したいです💦ちなみに完母です✨
また、2ヶ月の男の子を育ててる方で体重はどのくらいあるかもお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

母乳ならいくら飲ませてもいいって聞きますが、制限しないといけないんですか😭?💦

うちは3790gで生まれ、1ヶ月検診で約4800gでした。
1ヶ月過ぎまでは混合で今は完ミですが昨日測ったら約7300gでしたよ😂
明日で3ヶ月になります!

うちも大きい、3ヶ月のサイズじゃないよねと言われますが、そんなに気にしてません…というか「でしょでしょ〜✨」って感じです🤣
うちの母なんかは「大きいことはいいこと!」と言ってますよ(笑)

1ヶ月過ぎの頃はミルク与えすぎかと気になってましたが、保健師さんにちょっと増えすぎだけど与えてる量は問題ないと言われたので、栄養吸収がいいのかな?と😳

うちの息子はお腹は丸いですがおっぱいは出てないです💡
顎と太ももにお肉がついてる気がします😆笑

動くようになると痩せるよ〜とは聞きますね😌
うちはとりあえず来週の3ヶ月検診で問題ないか相談はしようかなと思ってます!

• はやぞう

はやぞう

そぉなんです😱私も母乳ならどんだけあげても大丈夫と言われてたので欲しがるだけあげてたら、あげすぎと言われしまいました😭
    でも大量に吐いちゃうときがあったので今から思えばあげすぎだったんだな、と思います😢

確かに…飲んでくれないと悩んでる方もいらっしゃいますもんね😭

やはり気にしなくても大丈夫ですよね💦✨

• 8月21日
るい

私の息子は
3154gで産まれ
一か月半で4960g
二ヶ月で約6キロいってました…笑

病院に行くと同じくらいの
赤ちゃんより一回りもデカく
自分でもびっくりでした😂💦
母乳だけなんですが…( ・ ・̥ )

一か月頃までは一時間に一回
ペースで授乳してましたが今は
二時間は空くようになりました!
それでも体重は増えてるようで…
母乳だけでもこんなに増えるもん
なんですね(´>_<`)

私も肥満児にならないか
すごく心配です😥💦

• はやぞう

はやぞう

母乳だけなんですね💓同じですね✨

1ヶ月までは1時間ペースですか😱??大変でしたね💦
    私の息子も2時間ももたないときありました💦
    今は昼間の3時間ペースでなんとかあやしたりしてなんとかもたせてます😂

私も母乳だけでこんなに太るとは思ってなく、私の食べてるものが悪く母乳がいけないのかな、とか考えてしまってます😭

• 8月21日
  • るい

るい

抱っこマンで布団に
    おけば泣きおっぱい飲み
    おきは泣きおっぱい飲み…
    の繰り返しで一時間に一回
    ペースでした😳💦

3時間ももつなんて
    すごいですね(´>_<`)🌟

食べるもの関係
    してそうですよねT_T
    和食中心がいいんですかね…

• 8月21日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですか💦??
    寝れないですね😱

最近はもつようになってきましたが、やはりもたないときもあって頑張ってあやしてます🤣

この間の予防接種のときに先生に言われたんですが、少しは泣かせてエネルギー消費させてください、とのことで、少し泣かせてます😂

• 8月21日
  • るい

るい

日中布団では絶対寝ませんT_T
    最近はバウンサーに慣れそこで
    一時間ずつは寝てくれるように
    なったので少しは楽になりましたw

私もあやして
    頑張ってみます(´>_<`)笑

少しなら泣かせてても
    いいんですね😳👍

起きてる時何かして
    遊び始めてますか☺︎︎?

• 8月21日
  • はやぞう

はやぞう

それは大変ですね😂頑張られてますね✨尊敬します💕
    私の息子は日中起きてる時間が長くなり、眠たくて泣いてるときは抱っこしてあやして添い寝して一緒に寝ると寝てくれます✨😴

でもやっぱり泣いてるとこちらまで悲しくなっちゃうのでなかなか難しいときもあります😂

最近、指をくわえてチュパチュパして1人て遊んだりしてます🤤❤️

• 8月21日
みゆ

大きめベビじゃ無いんですが、上の子一歳10ヶ月なのにまだ8キロ無いので、とっても羨ましくてコメントしちゃいました😂💕💕
しっかりおっぱい飲んでスクスク育ってるんですね♡
健康な証拠だと思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
でも母乳でも制限されちゃうんですね😰😰

下の子は2730で生まれて、1ヶ月ちょっとで4300です。標準くらいでしょうか。
下の子の方があっという間に上の子より大きくなりそうです😂

• はやぞう

はやぞう

そぉなんですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    体重が増えないのも心配ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    健康な証拠なんですね💕
    ありがとうございます😭

その子その子によって個人差はやっぱりあるものですよね😂

みゆさんの上のお子さんはいつから増えなくなったんですか??

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

体重増えないと検診で色々言われるのでプレッシャーです😱

今は沢山増えてもこれから動くようになると緩やかになってきますよ♡
    娘は8ヶ月から一歳まで減る一方でした😱😱
    3ヶ月くらいから8ヶ月までは緩やかに増えてました🤗

• 8月21日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですね😱
    それはプレッシャーですね😭

赤ちゃんの体重って減ることあるんですね😨
    やっぱ動くようになるとたくさんエネルギーを消費してるのですね😲

うちも穏やかだとよかったのですが、急に太ったので不安になっちゃって😰
    でもいろいろお話できて安心しました😂

• 8月21日
うえちゃん

私は完ミですが同じくらいの
息子を育ててます😁
産まれた時→3800g
1ヶ月検診→5450g
2ヶ月→6800g
これ以上ミルクはあげないでと
助産師さんに注意されました💦
ちなみにミルクは180mlを1日
5〜6回あげてます☝🏻
夜は9時頃寝て朝8時頃まで
寝続けます😆✨

お腹にいる時から大きいと言われていたのであまり心配はしてません!
助産師さんに言われたのはもう少しして沢山動くようになれば大丈夫とのことです🙆💓

重くて大変ですが体がしっかりしてるので変に神経質にならず、育てやすいと個人的には思ってます😋💕

• はやぞう

はやぞう

夜遅くにすみません💦
    私の息子も夜まとめて5、6時間は寝てくれるようになりました😴
    確かに育てやすいです😂
    やはり動くようになれば大丈夫ですよね😂

母乳は1日6〜8回くらいあげてるんですが、おそらく100mlちょっとしかあげてないと思います💦
    1ヶ月なる前までは1日13回あげてるときもあったので、今はだいぶ授乳回数減ったんですが、大きめで😂

ですが、うちの子はうちの子ですよね🤣確かに抱っこで肩や腕痛いで大変ですが、、、あまり気にせずですね💕

• 8月23日
komaeri

母乳でも制限されちゃうんですかー?😳
うちの子も最近2ヶ月になり検診で体重測ったら6キロ弱ありました!
ちなみに出生2990gだったのでだいぶ急成長してます笑

2ヶ月検診の時先生には身長と体重のバランスがいいから大丈夫だよーとは言われました💡けどミルクはあげないでね。て念押しされたのでやっぱデカいのかなぁと😅笑

見た目はいかにも赤ちゃん特有のムチムチですけどおっぱいは普通です。けど足が太い気がします笑

夫の身長が178、私163あるのでやっぱりデカいねー!って話してます😁
男の子ならデカい方がいいと思いますよ🌟

今は寝てるだけなんでムチムチですけど、だんだん動くようになると筋肉がついて締まってくるって聞くので心配いらないと思いますよー☺️🍀

• はやぞう

はやぞう

夜遅くにすみません🙇‍♀️

ニコさんのお子さんもすくすくと成長されてますね💕
    2ヶ月検診があるのはいいですね✨私のところでは1ヶ月検診のあとは3、4ヶ月検診です💦

やはり親の遺伝もあるんですかね✨
    うちの旦那も赤ちゃんの頃大きかったよ〜と義母が言ってたので大丈夫かな、とは思うようにはしてたんですが😂
    そぉですよね✨大きい方が身長も高くなる可能性がありますもんね💓

やはり動くようになれば大丈夫なんですね❤️

• 8月23日