※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえたん(^ω^)
お金・保険

引っ越しを考えています。子育て環境や治安、家賃、駐車場について教えてください。

いつもお世話になっています!
今すぐではないんですが、引っ越しを考えています。
今は、明石市に住んでいて子育てにはいいかなと思っているんですが実家が尼崎市と川西市なので近くに帰ろうかなと考えています。
尼崎市、川西市、伊丹市、宝塚市、西宮市などその辺て子育て環境や治安などいかがでしょうか?
また家賃てどんな感じですか(´Д`)?
引っ越す時には車が2台なので駐車場もどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです!
質問多くてすみませんm(_ _)m

コメント

☺︎

尼崎市在住です!JR沿線は住みやすいし、子育て世帯が多い気がします!

家賃は差があると思いますが我が家は84000円で駐車場一台借りてて毎月11000円です。

• りえたん(^ω^)

りえたん(^ω^)

お返事ありがとうございます!
    JRやったら尼崎とか立花あたりですか??

やっぱり駐車場借りると
    10万くらいは毎月かかりますよね(´Д`)

• 8月21日
  • ☺︎

☺︎

住んでるのは塚口です!

• 8月21日

西宮市在住です。
子供の医療費は無料で助かりますが、どこでも地域によって環境は違うかな?って思います。
教育の町西宮らしいですが、生活していくには物価が高いような気がします。やはり都会だけあって便利な所は治安が悪いし少し不便な場所は治安がいいですよ。

駅周辺はやはり勉強ばかりってイメージも強いですが、駅から離れていくと、子供がのびのびと遊んでいる地域もあります!

• りえたん(^ω^)

りえたん(^ω^)

返事ありがとうございます!
    西宮は綺麗で高いイメージがありました!
    物価が高いのは毎日のことやしつらいですよね!
    駅近は魅力的やけど子供が小さいうちは
    遊べる公園とかが近くにあった方がいいですよね!
    参考になりました!

• 8月21日
ちびじんべえ

関東から引越ししてきて尼崎の北部JR沿線在住2年になります。
尼崎市というといいイメージがありませんでしたが、治安も環境にも満足しています。

駅から徒歩6分、新築借家3LDK広めの駐車場付で135000円です。

• りえたん(^ω^)

りえたん(^ω^)

確かに尼崎って響きだけでちょっとイメージがあれですよね、、、笑
    でも環境も治安もいいんですか!

駅から近くて借家とか羨ましいですー!
    地域の相場はそんなもんなんですかねー(´Д`)
    参考にします!ありがとうございます!

• 8月21日
yumiko☆*゜

今、明石に住んでいて実家が西宮です!
子ども関連は西宮がいいと思います。
宝塚は賃貸が高いイメージです。
尼崎は西宮に比べたら水道が安いみたいです。治安はあまりいいイメージが私はないです。(個人的な意見です)
川西は住む場所によっては不便か便利かが分かれるかな?と。伊丹よりだと
便利みたいです!

まずは市役所のHPとかで行政のサービスを比べてみるのもありかと☆*゜
ゴミ袋が指定かそうでないかで全然、出費が違ったりしますよ~!

stitch大好きみかん

結婚して、川西市に来ましたが不便と思ったことはないですねぇ😁

子育て支援に行ってはないですが、支援センター以外にも月1で自治会館でしていたり、他にも支援しているところがあるので、子育てしやすいですよ(*^▽^*)

川西市広いので、住むところによれば、大変なところもあるかもしれないですが、バスや電車が遅くまであるので、不便と思ったことはないですよ☺

医療費は小学3年までは、外来も入院も無料で、小学4年~中学3年までは、外来1割り負担ですが、入院は無料ですよ(^o^)

あこ

伊丹が無難だと思います。
駅から少し離れててもいいなら駐車場は1万円以下であると思います。
どの市でもそうだと思いますが、駅近やJR伊丹等都会に近いところだと高くなると思いますが、そうでなければ家賃はお手頃だと思います。

西宮は子育てに力を入れてくれてますが、それより子供の方が多いので、待機児童も多いですし、幼稚園も人気なところは兄弟やプレ等優先じゃないと難しかったりします。
公立やどこでも入れればOKであれば、問題ないですが、地域によっては難しいかと思います。
西宮北口が住みたい町1位みたいですが、ここ最近は人気のため人もかなり増えましたし、若い子が増えたイメージもあります。悪く言えば騒がしくなった感じですかね。
駐車場は1万円~2万円くらいですかね。

尼崎は取り敢えずセンタープールと出屋敷を避けて2号線より上であればいいと思います。
待機児童はそこそこですが、私立幼稚園も充実してます。
ご実家が近いとのことなのでご存知だと思いますが、関西のおばちゃん!みたいな人も多いので、神経質な性格であれば難しいかと思います。
駐車場代はだいたい1万円前後だと思います。

川西、宝塚は住んだことがないので、すみません(^^;