※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ロタウイルスの1価ワクチンと5価ワクチンの違いについて教えてください。両方受けた方がいいでしょうか。

予防接種でロタウイルスの1価ワクチンと5価ワクチンの違いって何ですか❓💦
今日は1価ワクチンを受けたんですが両方受けた方がいいんですかね(´ω`)❓

コメント

年子👧mama

ウイルスの型の違いらしいです。
1価は1つの型のロタウイルス、5価は5つの型のロタウイルスが含まれてるようです。
どちらかを受ければ良いですよ!

• ゆう

ゆう

病院では1価の説明しかなく、あとから知ったので焦りました💦
    ありがとうございます😊

• 8月21日
すにっち

含まれるワクチンの量?が違うとかで、何回打たなきゃいけないとかが違うだけで同じものです。
どちらかだけ、指定の回数受ければ大丈夫ですよ✨

• ゆう

ゆう

指定の回数受ければいいんですね^ ^
    予防接種の予定が遅れてしまっていたので、これ以上回数が増えなくてよかったです😊
    ありがとうございます❗️

• 8月21日
はっちぽっち

2回受けるか3回受けるかの違いだけです⭐️
お値段も少し違ってくるかも🙄💦
両方取り扱ってる病院もあれば、1価のみ、5価のみしか取り扱ってない病院もあると思うので、片方の説明しかされなかったんだと思います😊
両方取り扱ってる病院だと、選べますけどどっちにしますかー?って聞かれます🤗

• ゆう

ゆう

片方しか取り扱いしていないところもあるんですね🤔
    予定が遅れているので2回でよかったかもしれないです^ ^

• 8月21日
まゆ

ロタリックスは人由来で、ロタテックはウシ由来のワクチンです。私の病院では、ロタリックスをオススメされましたが、大差ないようですよ。

• ゆう

ゆう

人由来やウシ由来があるんですね⁉️知らなかったです💦

• 8月21日
  • まゆ

まゆ

身内に小児科医がいますが、知らなかったと言っていました(^-^)
    そんくらい、どっちでもいんだと思います(o^^o)

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね⁉️小児科医でも知らないことなんですね(●´ω`●)

• 8月22日