※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめる方法について悩んでいます。麦茶を飲ませようとしても受け入れられず、離乳食も苦労しています。みなさんはどうしているか教えてください。

昨日9カ月になりました!
夜中に起きた際もミルクをあげているのですが、保健師に辞めるように言われました(>_<)
麦茶にして下さいといわれました!息子は麦茶を全然飲んでくれません(>_<)離乳食の時にスプーンであげて三口位しか飲みません。が、一応あげてみたら余計大泣きして手がつけられなくなってしまいました(笑)
夜中のミルクを辞める方向にしていこうと思っているのですが…みなさんどうしていますか?
考えてみたのですが、夜中にミルクではなくフォロミにしてみるとか?夜中起きたときだけおしゃぶりあげてみるとか?大泣きしてもずーっと抱っこし続けるか?まだ、ミルクはあげるか?
どうしたらいいでしょう(>_<)
因みに、離乳食の食べは悪いです(´・Д・)」

コメント

おにく

なぜミルクがダメかと言われた理由によるとは思いますが、ミルクやめるように言われたらフォローアップにしたって同じことだと思いますよ。
フォローアップもミルクなので。

昼間もよくミルクを飲んでいるのですか?
ミルクをよく飲む子は離乳食の食べも悪いと聞きます。
9ヶ月の頃は覚えていませんが、うちの長女は10ヶ月のときには朝の足しのミルクと、寝る前のミルク。すぐに足しのミルクもなくなって、1日のうちにミルクを飲むのは、寝る前に1回でした。

うちは3ヶ月ごろからずっと朝まで寝る子だったんで、夜中にミルクは飲まなかったんですが、母乳の子は空腹で、というよりおっぱい求めて夜中に起きるから、おっぱいやめると朝まで寝るようになる、と聞きますね。
なので、その理論からいくとたぶん寝る前にミルクを飲ませてから、夜中に泣かれてもあげないようにすれば朝まで寝るようになるのかな?と思いました。
おしゃぶりは、今までしてなかったなら、今から始めちゃうとやめるときに大変かなと思いました。

  • ラッコ

    ラッコ

    なぜダメかとは特に言われなかったです(>_<)
    電話だったのであまり詳しくは話さなかったです!
    150〜200を4回くらいです!
    離乳食を食べてても大泣きするので、どう進めていいか分かりません(>_<)泣いたらやめた方が良いと言われますが、そしたらずーっと食べないじゃない?と思ってもいつか食べるから!と言われます。
    そして、今は離乳食から栄養をとる訳ではないからミルクは減らさないようにしましょうとも言われますし…
    もうよく分かりません(>_<)
    おしゃぶりはしたことないです!
    辞める時大変なのが嫌でしてなかったので、やめた方が良いですかね(>_<)

    • 8月21日
ぺちーの

ミルクをあげてるから
離乳食の進みが遅いのかと(;_;)

9ヶ月だともう歯も生えてきて
夜のミルクは虫歯のリスクも上がり
食への興味は上がりません。

日中麦茶の練習を始めるか
すぱっとミルクをやめた方が
いいと思います(><)

やっぱり大泣きの夜が
続くと思いますが
それを乗り越えれば
夜もまとまって寝ますし
離乳食も食べるようになりますよ♡

  • ラッコ

    ラッコ

    離乳食から栄養ではなくまだミルクから栄養と言われるので、実際どうして良いか分かりません(>_<)
    離乳食あげてて大泣きするので、泣いたらやめましょうとも言われます!
    そしたら、どうあげていけば良いのか…よく分からなくなっています。
    すぱっとミルクを辞めたら、離乳食だけで生活するという意味でしょうか?

    夜中大泣きした場合は泣き止むまでずっと抱っことかでしょうか?、

    • 8月21日
あさりちゃん

私が入院してた病院は保健師さんや看護士さんて、同じ病院でも
言ってることやってることバラバラでした。
年齢にもよるのですが、昨日習った沐浴指導が、翌日別の看護士が否定する、さっき保健師がミルクを控えめにと言われた直後、医師から控える必要ないという指導があったり。

なので、別の看護士や保健師に聞けるならセカンドオピニオンしてもよいように思います。私ならミルクをあげるかな、、、。

  • ラッコ

    ラッコ

    そうなんですよね…言ってることがバラバラで離乳食もどう進めて良いかも分からないし。進まないからミルクをあげざるを得ない感じだし…流石にごはん食べないのにミルクもあげないと、どこから栄養とるの?となりますし…
    今度違う病院でも聞いてみた方が良いですかね(>_<)

    • 8月21日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    私は離乳食は七ヶ月~始めようと思ってますが、
    もし赤ちゃんが嫌がれば無理に食べさせず、ミルクをあげようと思ってます。
    離乳食もいや、ミルクもダメ、といったら子どもは何から栄養を取るのか、、、。
    食事も個人差があっていいように思います。
    けど虫歯だけケアしなきゃですね、、、。

    • 8月21日
prayer

うちは6ヶ月までは夜中一度起きちゃう子だったのですが、その頃からあげない練習、朝まで寝る練習をさせました。

方法はおしゃぶりでした。
おしゃぶり加えさせ、背中トントンです。うんーいるよーと言いながら。
意外とすんなり起きなくなりました。
そこから一ヶ月経つと、おしゃぶり拒否もしていたので、依存することもなかったです。

うちの愛息も麦茶は飲みません。
離乳食はよく食べます。
ベビーフードですか?手作りですか?
うちの子はベビーフードは食べなくもないですが、特に好きってわけじゃなくて、手作りだとバクバク食べるので、好みに合わせています。
離乳食初期には好きな食材(カボチャ)は必ず毎回入れてあげて、それに他の野菜、毎回違う魚🐟又は鶏肉など変化をつけてあげたら、いまな割となんでも食べます。

  • ラッコ

    ラッコ

    その練習は泣いてもずっと抱っこなどで寝るまで抱っこしている感じでしょうか?
    おしゃぶりも考えています!ミルクを欲しいというよりはなんか加えたいのかな?とも思います。
    おしゃぶりはあげたことがなくて、辞めるのが大変そうだからあげたことなかったです!
    でも、ミルクをあげちゃいけないとなると…考えちゃいます。
    ご飯は手作りです!私的には美味しいんですけどね(笑)素材の甘さとかが(笑)
    好きなものが未だに何かわかりません。わかるのはミルクパンがゆだけです(>_<)

    • 8月21日
  • prayer

    prayer

    うーん🤔あまり長い期間じゃなかったのでよく覚えてないのですが😅腕枕してやっていたような?気がします。
    おしゃぶりも吸いたい欲求解消にもなるし、愛情を感じていいホルモンが出るんだとか…詳しくなくてすみません。調べればですと思います!まあ、おむつと同じ、大人になっても加えている人はいませんし、大丈夫だと思います!

    味のベースをダシ、ホワイトソース、コーンスープベースなど離乳食用の粉を使って変化をつけたりしてあげてもいいと思います。

    • 8月21日
おてんばやんちゃ娘

フォロミもミルクの一種なので、保健師さんに言われたなら、やめた方が良いと思います!

うちは母乳で、やめた理由は頻繁に起きるためでしたが、

夜中起きた時はずっと抱っこでした。

大泣きで、水分も取ってくれないし、大変でしたが、2日で寝てくれるようになりましたよ(^^)

その代わり、寝る前に、たっぷりフォロミ飲んでます!

麦茶がダメという事ですか、白湯とかもダメですかね?