※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

妊娠11週目の血液検査で血糖値が高く、再検査中です。不安で、もし再度高かったら妊娠糖尿病か心配です。

妊娠11週目の血液検査で血糖値が137あり(空腹時ではありません)、今日、再検査してます。
血糖値が高かったのは初めてで、上の子のときは一度もひっかかったことがないので不安です。
もしこれでまた血糖値が高かったら妊娠糖尿病ということなんでしょうか。。。

コメント

tomato

高いと妊娠糖尿病てになりますね😢二人目三人目でなる方もいるみたいです。
私も一人目のとき血糖値でひっかかることなく後期になり赤ちゃんが大きすぎて75gの検査でわかりました。もっとはやめならなぁとがっかりしました😅

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    そうなんですね💦今ブドウ糖飲料を飲んで採血待ちなんですが不安になってきました😵
    今のところ赤ちゃんは小さめだと言われてるんですが、まだ初期だからなんとも言えませんよね💦

• 8月21日
  •  tomato

tomato

私の回りの妊娠糖尿病の方はみんな赤ちゃん小さめでしたよ💦いい結果を祈っています。

• 8月21日
  • ぱち

ぱち

ありがとうございます!!
    ドキドキですが、今から2回目の採血行ってきますー😭

• 8月21日
青いおうちのまま

私は1人目の時妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました💦
ブドウ糖飲料の検査もしました💦
これで引っかかったら診断されると思います💦
今2人目妊娠中で今のところ大丈夫なんですがいつ高くなるかドキドキです💦

• ぱち

ぱち

さきほど検査が終わり、ギリ大丈夫でした💨
    ご飯は普段から子供用の小さなお茶碗に少な目に盛っていますし、甘いものもあまり食べていなかったので何を減らせばいいのかって感じですが、もう一度食生活を見直そうと思います。

• 8月21日
はる

ドキドキの検査、お疲れ様でした。
ひとまず大丈夫で良かったですね。

普段からご飯は控えられているし、甘いものもあまり食べていないということで、体質が大きいと思います。

妊娠中の血糖値の上がり方は、個人差が大きいです。ただ、週数が進むにつれ、インスリン抵抗性(効きにくさ)が更に増して、血糖値が上がりやすくなります。

糖質を控えることが一番です。
ひとまずは今回セーフだったので、今のままでもいいと思います。甘いものが食べたい時は一回量を少なくする、糖質オフのスイーツなど利用するのもいいです。間食は、できればチーズやナッツなど血糖値を上げないものが好ましいです。フルーツも血糖値は上がりにくいので、少量ならOKです。

ただ、この先尿糖が陽性になったり、中期の50gGCTでひっかかったりするようなら、ご飯を更に減らす、もしくは食べない(その代わりおかずは増やして(煮物や根菜類の糖質には注意)カロリー不足は防ぐ)ことも選択肢の一つだと思います。

• ぱち

ぱち

検査が終わりホッとひと安心です。
    現在つわりで、すっきりしたくてフルーツを大量に食べていたので、それも良くなかったのかもしれません。
    チーズやナッツいいですね!今度買ってみます。
    アドバイスありがとうございました★

• 8月21日
  • はる

はる

なるほど。
    それが原因だったかもですね。
    つわり中は仕方ないですよね。
    落ち着いてからですね。
    お疲れ様でした(*^^*)

• 8月21日
  • ぱち

ぱち

ご親切にありがとうございました(๑ºั∀ºั ๑)

• 8月21日