※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんま
子育て・グッズ

生後1ヵ月の乳児の授乳間隔について教えてください。寝続けることがあるけど、3~4時間おきに飲ませた方が良いと言われました。生活リズムがまだ出来ていないので、いつ起こして授乳すれば良いか分からないです。

いつもお世話になってますm(_ _)m乳児の授乳時間の間隔について教えて下さい。
昨日で生後1ヵ月になった娘がいます。完全母乳で育てていますが、1日の生活リズムの中で頻回授乳の時と全然起きなくて時間があく時があります。生後3週間くらいから、起こさないと6時間~8時間くらい寝続けました。体重は順調に1日50gくらい増えているので大丈夫かな??と思っていたら、人に起こしてでもちゃんと3~4時間おきに飲ませた方が良いと言われました。
いつから起こさずに寝かせたままにすれば良いのか分からないので、教えて下さい(><)
ちなみに、生活リズムはまだ出来てないので、頻回授乳が1日のどの時間になるかは分かりません。年長のお姉ちゃんも居るので、朝6時にはカーテン開けて明るくして、夜8時には電気を消す生活なのでこれから生活リズムは出来て来ると思うのですが…授乳間隔が全く分からなくて( ´•д•` )💦

コメント

二児おかあさん

完母です☺
1ヶ月のときはもお欲しがるときに
あげてました🙌💕
夜5時間とか寝てくれてましたが
ありがたく私もネテマシタ(笑)

50㌘増えてるなら大丈夫だと思いますよ😁
うちの子は1ヶ月半頃から
10時すぎから頻回授乳、夜沐浴してから
授乳時間あきます🎵

• えんま

えんま

コメントありがとうございます!!
    我が家もその様に生活リズムがついてきてくれるのを願ってます✨
    頻回授乳のときは片乳飲んで寝て、30分後欲しがったり…
    この間は8時間もあいてしまったので、さすがに不安になって質問しました😅
    長女のときは持病の薬の関係で完ミだったので、完母に関しては知識ゼロで😭
    退院した頃よりかなりおデブちゃんになってくれてるので、量はかなり飲めてるので安心ですが、ミルクと違って欲しがったときの基準??間隔が分かりませんでした( ´•д•` )💦

• 8月21日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

頻回授乳のとき同じです😁
    片方しかも3分も飲まず寝落ちするのに
    すぐ起きてしまいます(笑)
    昨日8時間あいてでも泣くまで寝かしときました🍀
    私は1人目で完母なんですが
    ミルクのが大変そおですね😵
    間隔あけないといけないとか🙍
    私にはできなさそうです😱

• 8月21日
  • えんま

えんま

ミルク育児も利点もあるのですが、やっぱり完母の方が私は楽だなぁと感じます!!特に、ミルク代がかからないのが1番嬉しいです❤笑
    確かに間隔あけないといけなかった1人目といつでも飲ませて大丈夫な2人目では泣き声を聞く機会が違うかもしれません笑
    もっと欲しいと泣かれても、ミルクはあげれなかったですからね😭あと、作ったりする時間がかかるので泣かせてしまう時間も長かったです(><)
    昼間や夜間関係なく泣くまで起こしませんか??(๑•∀•๑)2ヵ月だと夜間授乳の回数減ったりしてくる頃ですよね🎶

• 8月22日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

ミルク代めっちゃありがたいですよね😱💕
    保育園いれるのにミルクも飲ませたほうが
    いーのかって思ったりもしてるのですが、、

そおですね😵
    ミルクだと作ったりしてる間泣いてるし
    飲んですぐまたあげたりできないですしね😭
    おっぱい出せばいーので楽です(笑)
    昼も夜も泣くまであげませんけど
    お昼寝過ぎられても困るので4時間あいたら
    オムツ替えたりしてます💗
    夜間授乳減りますね\(^o^)/
    うちは特に旦那の帰りも遅く、私も寝るの遅いので
    まだほんと楽させてもらってます🎵

• 8月22日
  • えんま

えんま

我が家は旦那は早く帰って来るのですが、お姉ちゃんの寝かしつけなどで寝る時間が早いです😭
    我が家もいずれは保育園に入れる予定なので、1日2回くらいは旦那に搾乳をあげてもらったりして、哺乳瓶にも慣れてもらってます🎶
    おむつ替えですね!!
    起きないときは、おむつ替えてもくすぐってもなかなか起きず…お姉ちゃんや犬猫で騒がしいのに慣れていたのか、本当に熟睡タイプです笑
    夜間授乳が無くなって、もう少し夜更かし出来るようになるのが楽しみです😁

• 8月22日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

上の子いるとその子に合わせないとですもんね😭
    やっぱしたほうがいーのか、、
    搾乳めんどくさくて、、(笑)
    外にいるときはありがたいですけど起きてほしくても
    起きないのは困っちゃいますね😱
    うちの子はドア閉める音でもびくーんってなります(笑)
    夜更かし楽しみですね😆
    今までみてた番組見れなくて寂しいです( ノД`)…

グッドアンサーありがとうございます🍀

• 8月22日