※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
妊娠・出産

27週で悪阻が続き、仕事復帰後に悪化。休職して産休に入るべきか悩んでいます。悪阻が終わらない人もいるのか心配です。

いつもお世話になってます。以前も質問させて頂いたのですが、27w現在でも、悪阻が終わりません。初期と比べれば比較的には落ち着いたものの、未だに食べたを全て吐くというのが1wに3日はあります。

仕事復帰してみればストレスで悪阻悪化。診断書書いてもらい3wの自宅療養を3回しました。先週復帰予定だったのですが、咽頭炎+発熱で1週間休み。

仕事復帰せずに、このまま休職して産休入った方が上司にも会社にも迷惑かからないと思ってしまいます。

というか、ここまで悪阻って終わらない人いるんですかね?
私の気持ちが弱いのかなぁ😭

コメント

ちゃぬ

間違えました25wです!

mamiii

ちゃぬさんの気持ちが弱いとかではないですよ!✨
私の知人には臨月まで悪阻あった人いました💦
逆に悪阻って何?って友達もいました😂
本当人それぞれですよね…(´・ω・`)

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。
    職場の先輩はケロッとした顔で仕事してるみたいで、役立たずの自分に気が滅入ります(><)

• 8月21日
ゆう

私の知り合いに
生まれる寸前まで
毎日嘔吐していた方いますよ😫
もう人それぞれなので
どうしようもないと思います(;O;)
気持ちが弱いとかは関係ないですよ!
赤ちゃんとちゃぬさんのことを
第一に考えて
お家で安静にしてるのが
いいかもしれませんね💦

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。
    旦那と実母から「気持ちが弱い」なんて言われたもので、、、

子どもは元気なのに弱い母で大丈夫か?と夜中になると考えちゃいます(><)

• 8月21日
ころ

私は安定期で悪阻が終わりましたが、後期に入ってから後期悪阻に悩まされています。
最初の悪阻がずっと産むまで続く方もいらっしゃるようですね…💦
産むまでお互い頑張りましょう!!

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!
    最近調子良かったので復帰出来るかなーと思えば再び嘔吐の繰り返し。
    気持ちが不安定です。

• 8月21日

上の子のときは産むまで終わりませんでした。今もつわり終わってません。
1人目の時散々気持ちが弱いと親や姉に言われましたが、今回のでみんな違うなってわかったみたいで1回も何も言われてません😅
その代わり?出産はスピードで安産だったし、産まれてからも育てやすい子なのでつわりひどいのでよかったかなって思ってます🙌
と、いっても辛いですよね😭😭
お大事にです❤️❤️

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。ここまで悪阻が続くと、難産なのかなぁ。とか不安になったりしたんですが、yun8さんみたいな方もいらっしゃるんですね^^*
    少し安心できました(*^^*)

• 8月21日

私は産むまで悪阻ありました・・・(TдT)
初期よりは中期はマシになりましたが、後期でまたぶり返し・・・
毎日吐いているのに、体重は増えるし・・・もぉー2度と妊娠してやるか!!( º言º)
と思ってました笑
仕事も34wまで頑張ってましたが、本当に職場の理解があったからこそできました。

自分の身体とお腹の赤ちゃんを守れるのはちゃぬさんだけなので、早めの産休も視野に入れてもいいかもしれませんね。

お身体お大事にして下さい(>_<)!!

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。
    職場の長は良くなったら来たら?と言ってはくれます。金銭面も傷病手当とし頂いているので、感謝しかないです。でも、言い方に刺があるので、あやふやな気持ちになりTELで休みますが言いにくいです(><)

• 8月21日
ソルト

産むまで悪阻が続いた者です🙇‍♀️
吐き悪阻が酷く、2週間入院し1ヶ月くらい自宅療養した後、仕事復帰しましたが…仕事にならなかったので妊娠3ヶ月頃辞めてしまいましたが😢
やはり仕事復帰した後は悪阻が悪化し、寝たきり生活でした。

ここまで続いている悪阻は気持ちの問題じゃないと思います。
私の場合、吐き悪阻は25週くらいで終わりましたが、ずっと気持ち悪いのは変わりませんでした💧
でも30週過ぎたくらいから、かなり動けるようになり、ごはんも普通に食べられるようになっていきましたよ😌
少しでも悪阻が楽になるといいですね🙏

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。職場の本部の方にも「やめて欲しくない」と言われているので辞める気持ちはないのですが、休んでばかりいると複雑な心境になってしまいます。

妊娠発覚後、本来の仕事とは別の仕事を任され、それがストレスの溜まるもので苦しいんですよね。

• 8月21日
mumu

一人目は初期から産む直前まで毎日のように吐きました!
今回も初期から8ヶ月すぎまで吐き、今は吐きはしないものの後期悪阻で食べれば気持ち悪さがあり、あまり食べれません…
でも、今回の方が比較的食べれています( •∀︎•` )
一人目は専業主婦、今回は34wまで仕事をしていました。
職場には意地悪な独身が居たので、絶対にゴチャゴチャ言われたくない!というプライドと意地で6ヶ月半近くまで妊娠を黙っててコソコソ吐いてました😹(唯一知ってた職場の先輩が、体調を心配して見かねてか、バラされちゃいました)
お腹の張りが酷すぎて一日だけお休みさせて貰いましたが…。

悪阻の酷さもキツさもみんなそれぞれ違うし、理解してくれる人もいれば、理解できず嫌味を言う人もいると思います。それは仕方がないことなので、あとはそれを仕方ないこととして受け止め、ご自分の体調的に働けそうかどうか…です。
吐くってホントにキツいのに、気力が弱いとか無いですよ。
それで旦那さんやらが弱いというなら吐くまでお酒飲んだ状態で毎日毎日仕事なり色々してみたら?って感じです。言われた言葉は気にしなくていいと思いますよ。

• ちゃぬ

ちゃぬ

ありがとうございます。
    事務のおばちゃん達が唯一の味方です(笑)センター長が男なので尚更分かってくれないんですよー😭

旦那に言ってやりたいです(# * ш *);

• 8月21日