※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

離婚後の幸せは見えず、シングルマザーで育てるのは大丈夫か悩んでいます。

一歳の子供を連れて家を出ました

これからどうしようか、一人で育てられるのか、シングルマザーになっても幸せになれるのか。
あのまま家にいればよかったのかな…とか思ったりしたり、でも旦那はずっと前から私に対しての気持ちはなかったようで。元カノの事が忘れられてないみたいです。
そんな旦那といても幸せにはなれないですよね?

何が正解なのかわかりません
ちっとも先が見えません
この離婚を乗り越えた先には、「幸せ」と思える時はくるのでしょうか

コメント

えりっぺ

一人でも大丈夫ですよ!
離婚は決まったのですか?
幸せって思うときはありますよ!
経験したことないですが…
あなたがそんな落ちこんでたら
子供さんが心配しますよ?😣

なんてこった。

小さなお子さんをかかえての離婚やシングルマザーとしての決意、とてもつらい判断だったと思います。大丈夫ですか??
私も上の子が2歳前のとき、同じくらいのときに離婚しました。途方にくれました。仕事、生活、この先、私が何をできるのか…仕事経験もない。

離婚した直後だけでなく、その後も、離婚は正解だったのか間違いだったのか自問自答してしまいます。それは、幸せなときは正解だったと思うし、幸せじゃないときは、不正解だったのかもしれないとも思う自分のタイミングなのかと感じました。

強いね、強くなって、子供のために、子供はわかってるよ、何度も同じことをいろんな人に言われてきましたが、はたして?強くないし、辛いし、子供のためにできないことも多い、子供が本当にわかってて私を許しているのか?答えはいまだに、出ません。
出ない答えは、いつかでるときがくるかもしれません。それは、子供がもうちょっと大人になってから?言われることかも、そのときは、2人で笑えたらいいけども、もしかしたらあのときは、お母さんが悪かったね、ごめんねと謝ることかもしれないです。そのときは、謝りたい。

自分の話しばかりになってしまいましたが、離婚に正解、不正解は、難しいかもしれません。でも、この先の幸せを願うことを忘れないでほしいです。いま思っていることが、すっきりすることは、まだまだ先だと思います。これから未経験のことが、多いし辛いこともあると思いますが、必ず幸せになれる!!幸せになりたいと具体的な気持ちを持ってほしいです。少しずつ、前に進めると思っいます。

mama

幸せは人それぞれ。
でも私はどんな苦境でも命がけで産んだ子供が横で笑ってくれれば幸せです。それ以上のものはいりません。子供が笑うにはママが笑ってないといけないです。
いくら夫婦でも冷めきったなら私にはいらない。

JLUG

私自身、シングルマザーの母親に育ててもらいました。
子供は母親が笑顔でいてくれるのが何よりの喜びです。
あいかさんが笑顔になれるなら正解なのではないですか。
私はシングルマザーの母親を大好きでしたよ。

おぎ。

うちの旦那は、結婚なんてしたくなかった!お前なんか嫌いに決まってんだろ!とケンカの度に言います。
別にそんなことどうでもいいです。
私も同じ気持ちなので。笑
旦那も子どもを可愛がってくれて、子どもが不自由ない生活できればまぁ良しとしてます。
結婚してケンカもして、それでも仲良い夫婦なんて一握りですよ。
それでも家族として頑張っていこうとできないなら、終わりかなーと私は思います!
離婚はいつでもできますよ(^^)