※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junjun
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てています。ミルクが足りないか悩んでいます。ミルク量を増やすか母乳と合間を繋ぐかどちらが良いでしょうか?

2ヶ月の女の子育ててます。

以前母乳の出が悪いので、完ミにした方がいいのか悩んでて相談させて頂きました。

100mlあげて4時間あけて1日6回ミルクでやってみたんですが、足りないみたいで120にしてみました。
若干足りなさそうなんですが、ミルクを増やすか合間は母乳で繋ぐかどちらが良いのでしょうか?

コメント

deleted user

2ヶ月で100mlは少ないんじゃないですか?
ミルクの入れ物などに記載の量でいくと2~3ヵ月は200mlが目安になってます:( ;´꒳`;):
なのでいきなり200mlはあげなくても120、140とか子供が満足する量を探してみてはいかがですか?
混合なら100mlでもいいと思いますが・・・
息子も完ミですが新生児の時ですでに100mlでしたよ・・・

  • junjun

    junjun


    やっぱり少ないですよね😓😅
    100ぐらいでだいたい寝落ちしてしまってたのと、1ヶ月検診でミルクあげすぎって言われてたので💧
    1回140あげてみますね‼️
    飲まなければそれはそれでいいですし。
    混合っていうほど母乳も出てないですから⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヵ月健診の時と2ヵ月になってるのとでは全然違いますよ💦
    寝落ちしても決めた量はできるだけ飲ませてました!
    成長してるのが目で見て分からないと不安だし今は太ってても動き出すと引き締まるのであげすぎない程度に飲ませてました💦
    結果、4ヵ月健診でも何も言われてませんよ!

    • 8月21日
  • junjun

    junjun

    1ヶ月違いますもんね‼️
    ミルクの量を増やしてみますね(*^^)

    • 8月21日
deleted user

はじめまして!
母乳はどのタイミングであげてますか?(^^)

  • junjun

    junjun

    はじめまして(*^^)
    母乳は先にあげてます。
    五分ずつ吸わせてからミルクあげてます‼️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私もプロではないので正解がわかりませんが、もし自分だったら、

    ①先に吸わせる母乳を左右10分ずつにしてみる。(これだと寝落ちしちゃいますか?)
    ②支援センターや保健センターの体重計で哺乳量を測ってみる。(母乳をあげる前後で赤ちゃんの体重を測って何g飲んだか測定する)
    ③ミルクを増やす。

    ミルクを増やす→母乳の分泌量は減ると悪循環になってしまうと聞いたことがあるので、このようにやってみると思います。
    市町村の保健センターに行くと相談に乗ってくれると思いますよ。相性の良い人に話を聞いてもらうとそれだけでも楽になると思います!
    相性の悪い担当者さんだったら、気にしないようにしましょう!笑

    • 8月21日
  • junjun

    junjun


    ①からやってみた方がいいですよねー。
    出ないから途中で嫌がるんですよ⋯⋯。
    吸わせないと余計に出なくなりますよねー😓😅

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(;_;)
    5分×2往復はどうでしょう??

    • 8月21日
  • junjun

    junjun


    そーなんですよぉ😓😅
    こないだ搾乳してみたんですが、半日で80あるかないかぐらいの量でしたし。

    でも、できるだけ母乳で行きたいので2往復してみます

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変ですが、良くも悪くもこの時期の赤ちゃんは1ヶ月後にはまた状況がすっかり変わっていると思いますよ💡
    私も1人目の時は母乳に悩んで高い電動搾乳機買っちゃいました😅
    赤ちゃんの体調見てあげながら、悩まない程度にがんばりましょう✨
    できるだけ母乳で、良いと思います😊👍

    • 8月21日
  • junjun

    junjun


    そうですよね‼️
    日に日に成長ですさそ☝️

    ストレスためるのも、出ない原因ですよね(*^^)
    いろいろありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 8月21日