※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳のタイミングやサインについて相談です。授乳は3時間おきで、泣き止むと授乳してしまいます。眠気のサインやお腹が空いたサインが分からず困っています。他のお子さんはどんなサインがありますか?

3ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳についてですが、うちの子は差し出せばいつでも飲むので、いらないー!とやる事がありません。毎回の授乳もいつまでも吸ってるので、寝落ちをするか、遊びのみし始めたなーか、20分をめどに切り上げてます。
基本的には3時間おきに授乳しています。

ギャン泣きした時なのですが、まずあやしてみてダメだったら授乳してるのですが(前回から2時間近く空いていたら)よいのでしょうか?
もしかしてただ泣きたいだけなのかなー?と思いつつ泣き止むので授乳してしまいます。
最近は眠くなると目をこするようになりましたが、お腹が空いた時のサインがいまいち分かりません。

皆さんのお子さんは何かサインありますか?

コメント

ゆず

わたしも 抱っこしたりしてもダメだと
おっぱいあげてます!

安心もできるから泣き止むってのも
あるのかなーと思っています ╰(*´︶`*)╯♡

ちょこ

うちも未だによく分かりません💦
とりあえず3時間を基本にしてあげています。保健師さんに相談してみたら、離乳食を取り入れやすいからそれでいいと思うよっと言われました。あと、無理に泣かす必要はないよと。
また母曰くあたしが前以て前以て次どうしたらいいか行動してるからお腹空いても泣かなくて済むんじゃない?と言っていましたが、大人になったらお腹空いたらご飯じゃなくて時間でご飯って感じになるから無理にしなかったらいいんじゃない?との事なので悩むのも疲れたし3時間を基本にしていっか!と思ってやっています。💦
回答らしい回答でなくてすみません💦

マーンマ♬

抱っこしてダメなら授乳してます!母乳なので時間は気にせず欲しいだけあげてます!
遊び飲みしたら切り上げますが…またスグ欲しがるときは授乳してます!
もう出てないんじゃないか?って程授乳してます(^^)

のん

完母でしたら時間気にせず欲しがったらあげていいとおもいますよ😊
うちも完母で泣いたら抱っこして泣きやまなかったらおっぱいあげてます!
その頃の赤ちゃんは抱っこしたらおっぱい探しませんか?うちの子はそれをみておっぱいなんだなと思いあげてました😊