※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

予防接種の前に授乳やお風呂に制限はありますか?行く何時間前に授乳したらいいですか?

今日で生後2ヶ月です💕あした予防接種なんですが予防接種のときは授乳やお風呂に特に制限あったりはないですか?行く何時間前に授乳とかありますか?

コメント

たけるママ

ロタウイルスもしますか❓
お風呂は制限なかったですよ(°▽°)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます💕無事に終わりました( ^ω^ )

• 8月23日
まろ

ロタウイルスの予防接種をするならちょっとお腹減ってるくらいで行かないと上手く飲んでくれないです!
普通の注射も満腹だと吐いちゃう恐れがあるって聞いてたので、授乳後1時間後くらい〜で行きました!
ただ、お腹がすきすぎると大泣きで注射後もなかなか泣き止んでくれませんでした(笑)

ちなみにお風呂は熱が出なければ大丈夫らしく、普通に入れました✨

• ぷー

ぷー

• 8月23日
hiiimama.

ロタを希望してるのであれば、シロップを飲ますので授乳して1時間は空けてと言われました!お腹いっぱいだと飲まない事があるので!

• hiiimama.

hiiimama.

お風呂ですが、注射の所を揉んだりしなければ大丈夫だそうです!
    でも、いつもより少し早めにお風呂済ませた方がいいみたいです!

• 8月21日
  • ぷー

ぷー

• 8月23日
あずり

つい先日、2回目の予防接種をやってきました。うちは1ヶ月検診の時と初回の予防接種を行う病院が別だったので、電話で色々と確認をしました。

ロタウイルスの任意ワクチンを希望している方は、授乳を摂取時間の2時間前までに終わらせておくように指示がありましたね。他は事前に注意する点はお熱があるか無いか位でした。

注射のあとは30分位は急変が無いか経過観察する為に病院で待機して、お家に着いた頃には1時間程度開くだろうからその後は飲ませてOKでした。お風呂もその日のうちに大丈夫と言われましたよ!

あとは、注射のあとに看護師さんや先生に不安で気になる事を直接聞いた方が安心できますよ。私もママリで初回の予防接種前日に質問してたくさんの方々に安心を貰いましたが、最後はその場にいるスタッフさんに頼るのが一番ですね(笑)

• ぷー

ぷー

• 8月23日
こみだ

私の行っている小児科は、受付した後は接種終わるまで授乳不可、接種したところはゴシゴシこすらず、お風呂に浸かって大丈夫!でした。

• ぷー

ぷー

• 8月23日
m

先週予防接種行ってきました!
うちの病院は行くまでは特に何も言われなかったです😊

ロタもされますか??
ロタは口から飲むタイプのワクチンなので、飲んだあと30分は授乳しないように言われました。30分経てば吐き戻しをしてしまってもきちんもワクチンが効くようです✨
うちの子はお腹いっぱいだと口をあけないので、予防接種の1時間前に授乳していきました‼️

お風呂も入って大丈夫ですが、注射の部分はこすらないように、軽く洗うように言われましたよ😋

初めての予防接種、赤ちゃんもゆきさんも頑張ってきて下さい💪💓💓

• m

m

誤字すみません!
    ×きちんも➡︎○きちんと です💦

• 8月21日
  • ぷー

ぷー

• 8月23日
x6syx

ロタウイルスがあるならば、行く1時間~30分前ぐらいまでに満腹にさせない程度の授乳を済ませてくださいと病院の方から言われました☺
お風呂の制限は熱がない限り大丈夫です!

• ぷー

ぷー

• 8月23日
かにちゅん

こないだ予防接種してきました◡̈❁
うちの受けた病院では接種する前後30分は授乳しないでと言われてましたよʕ·ᴥ·ʔ

お風呂はゴシゴシ擦らずに、いつもより短めに湯船に浸からせました。

• ぷー

ぷー

• 8月23日