※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

第二子の予防接種を日本でする場合、3歳の娘を幼稚園に入れるべきか悩んでいます。海外生活に戻る予定で、1年で退園するのは可哀想かもしれません。入園申し込みや実家の近くでの入園可能性も不安です。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

相談させてください!
現在2歳の子の幼稚園について です!

旦那が海外赴任になったことをきっかけに!家族で海外生活をしていました。が、妊娠が発覚して日本で出産したいので、現在日本の実家に住んでいます。

住民票は義実家(東京23区)になってますが、現在は実家(東京23区外)で生活しています。

第二子が1月10日予定で産まれる予定です。
この場合、もし第二子の予防接種を全て日本で受けるとすると、その時3歳の娘は日本の幼稚園に入園させるのが妥当ですか?
第二子の予防接種が終わったら、また海外生活に戻る予定です。
あたしとしては入園させてあげたいけど、1年で退園となると娘もかわいそう。今から入園申し込みができるかも分からず。そして実家の近くで入園させたいけど、それができるのかも分からず…(同じ東京都なら入園できるのか…)

今、どうしたらいいのか悩んでます。
第二子の予防接種の件も、海外で受けるか…その点も迷っているんですが、ひとまず3歳からの幼稚園をどうするか…

アドバイス頂けたら幸いです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

どの位海外に住まれる予定ですか?

• Aioo

Aioo

コメントありがとうござい!
    約3年半くらいです。現在2歳の子供は日本の小学校に入学する予定です!

• 8月21日
オガオガ

そうなんですね!子供の柔軟性って凄いです。色んな経験をさせてあげるチャンスにもなりますし、日本に小学生になって戻って来た時にも幼稚園での経験が役に立つので(子供は3歳からの事は覚えていると思います)、良いと思いますよ。

• オガオガ

オガオガ

ごめんなさい、新たに回答をしてしまいました。

• 8月21日
  • Aioo

Aioo

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    やはり、オガオガさんのアドバイスを見て、海外に戻るまでの間だけでも幼稚園に入れようと思います!
    家でも色々吸収していて、幼稚園に行ったらもっと色々吸収していくんだろうなぁ…と考えさせられました!

• 8月26日