※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
家族・旦那

主人は自営業のため毎日昼間は家に居ます。ですが育児や家事はあまり協…

主人は自営業のため毎日昼間は家に居ます。
ですが育児や家事はあまり協力的ではありません。
朝離乳食作り、 主人起床。息子を見とくというか横になってる
離乳食あげ終わると 主人のご飯準備(旦那ゲームorテレビ)
旦那朝食中は片付けをしたいのですが主人の食事の邪魔をたまにするので息子の相手をします。
食後に自分のお椀2つだけ洗っていました。流しにはフライパンや息子の食器もあるのに…自分のだけか…と思いつつ。
食後はお昼寝してます。この前3時間も寝てました。只今引っ越し前なのですが、ワンルームで生活しています。狭いというか、目の前でダラダラされるのがとても不愉快です。早寝早起きをしたい。と言ってますが私が眠いと言っても12時まではテレビをつけられてるし、朝6時に起こされると早いよ〜とブツブツ言ってきます。
私は妊娠がわかった時に引っ越したいと話したのですがマンション契約更新したばかりと言われまして今に至ります。
ずっと家に居て変な時間に寝られて2回目のご飯が14〜17時だったりすでにお昼ではありません。
息子を寝かしつけて私も眠くなってる時に夜飯どうしよう?と聞かれるとつい嫌な顔をしてしまいます。(見えないように)
この前は夜10時に言われたので9時には家事を終えたいと伝えました。
雨の日は外も出ないし、飲みに行ったら朝まで帰らないし次の日昼まで寝てポンコツな主人に嫌気がさします。
朝方に帰ってきて犬が吠えて息子が変な時間に起きて寝かしつけも一苦労なのに自分はイビキかいて寝ていて何回言っても直りません。
家にいる夫にスーパーの買い出し付き合ってほしいと頼んでみると何買うの?と聞かれ一緒に行く気をなくします。
スーパーから戻ると重たい荷物とベビーカーに乗ってる息子も居るのに横になってたり、手伝おうか?って、聞く前にやってくれと思いながらストレスを溜め込んでます。
息子のオムツも替えた事ありません。
そんな旦那に明後日の朝から息子を預けて初めて同郷の友人と遊ぶ事になりいいストレス発散だー!と思う反面とてつもなく不安です😥
離乳食も最初の頃数回あげた事ありましたが、今は私があげてもなかなか食べてくれず遊ぶ息子にイライラしてるのを横になりながら見ていて八つ当たりされるから早く食べて〜と息子に言ってました。
夫が離乳食ちゃんとあげられるか不安です。もちろん最初は一時保育に預けて行くと話しましたが、お金勿体無いし夕方までなら俺が見とくよと言ってくれたので大変さを思い知らせるという意味でもお願いする事にしました。 帰宅後 疲れたアピールされるのは目に見えてますが…。私が息子に家事をしてるから遊んであげられない時グズられたらハイハイとため息混じりで言ってしまうのが悪いんですが、それを見た主人も真似して横になってるくせに同じようにため息混じりで接するのもムカつきます。
その度に私が言って喧嘩するのも面倒だしいっぱいありすぎてきりがありません。
離婚はしたくありませんが、大喧嘩するたびにでていきたいと思います。でも私が連れてきたワンコと息子を連れて遠く離れた実家へ帰ることも簡単には出来ません。
同じ部屋で空気を吸わないといけないのが苦痛な時もありました。
もうすぐ引っ越せるのでそこは解消されるのですが。
こんなに難夫だと思っていませんでした。
私の状況に似たような方いらっしゃいませんか?
いい解決法見つけたいです!

コメント

mama

まっったく同じです。
なーんも出来ないですよ。
何度言っても治りません。
まず、預けるなんてもってのほか、連れてった方がマシですよ(^^)
わたしなら、ため息つくなら、やらなくていいとその場で言います。
そして、起こした時は自分で対処してください。
夜ご飯は、無言で豪華に作ることが私のやったった感である意味ストレス発散です。
昼まで寝るくらいなら朝まで飲むなと言います。
わたしはその場で一回一回言いつづけましたよ(^^)子どものことはなにも出来ませんが、わたしに対しての態度はマシになりました笑笑
やっぱり女は強くないとっ!うちは妊婦で1歳未満の子供をだっこし荷物も全部持って自転車で買い物に行ってました!その結果切迫早産で入院、、こーゆーことがないと、失敗しないとわからないんですよ、こーゆー人たちは。

• さだ

さだ

病院レベルにならないと気づかないんですよね😥我慢のバロメーターが背中に付いてればいいのに…。
    改善されるなら溜め込まず事あるたびにいってみましょうかね!改善してくれたら褒めちぎってみる作戦もやってみます!
    料理が苦手なのですが頑張ってみます!

• 8月21日
蘭子

うちは、旦那が深夜の店を経営してるので朝方に帰り昼過ぎまで寝てます。
朝の5時過ぎに帰宅。はやいときは夜中です。
私は娘を11時までに寝かせて一緒に寝ます。旦那が帰ると起きて旦那の夕食作り。
旦那は朝の8時頃に寝ます。私はそこから娘の朝ごはん。
昼過ぎに娘のお昼ご飯。このくらいに旦那は起きてきますが、テレビを見て娘とあそぶ。(たいして遊んでないけど)旦那は寝起きはコーヒーと果物くらいなんで楽です。夕方に出ていきます。
そこから娘とスーパーいったりしてます。
実家にもよくいってます。
うちの旦那もオムツかえたことはないです。
無理みたいです。
旦那さんに子供はあずけないほうがいいですよ。
育児の大変さをわからせるチャンスだと思いますが、オムツをかえたことのない男に1歳の子供を預けるのは子供がかわいそうです。私も旦那と子供を一時間以上、二人にしたことはありません。

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!
    預けるのが心配です。やっぱり一時保育に預けることにします!夫の仕事を理解してるつもりでしたが思った以上に我慢することが多くなってどうしていいかわからなくなっていました。

• 8月21日