※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

男の子がうつぶせ寝が好きで、寝かせ方に悩んでいます。最近夜中に寝つきが悪くなり、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育ててます。
うつぶせ寝が好きで仰向けだとどんなに頑張っても寝てくれません。ラッコ抱きで寝かせてましたが体も辛くお互いにあぶないので辞めたいです。
おくるみ、バウンサー、ハイローチェアなど最初は少し効果あっても気付くのか?すぐ起きて泣きます。
うつぶせだとたまーに3時間~4時間寝ますが、なるべく寝入ったら横向きにしたり仰向けにしたりしています。ですがそうするとすぐ起きます😥
ちょこちょこしか昼間も寝ないので眠くないのか不思議なのですが、2ヶ月入ったあたりから夜中は授乳したら寝る形でよく寝てくれていたのに2、3日前から夜も寝付きが悪く何故かソワソワしています。そして泣き出します。
お腹はいっぱいのはずです。同じような方いらっしゃいますか?
もう行き詰まってしまいました。。

コメント

バルタン星人

添い乳はどうですか?
うちも全く同じで
ラッコ抱きで寝かせてます!慣れてしまって2時間くらいそのままです笑笑
両サイドに枕置いて万が一落ちた時に!まだ落ちたことないですが。

子供を上向きに寝かせて、顔を真横に向かせておっぱい吸わせて寝落ちするまで吸わせてます!

• おりく

おりく

添い乳はどんなに吸わせても乳首が外れてしまうと泣き出します💦
    おしゃぶりも同様です。(笑)
    もうなんでこんなに寝ないのか不思議なくらいです。
    機嫌よく起きてるならいいのですが、泣くと無視は出来ないので参ってます😭

• 8月21日
  • バルタン星人

バルタン星人

そーなんですね、、、
    うちは1時間くらい
    吸わせてると疲れて眠ります!乳首が離れたら起きるときもありますが、、、
    ミルク飲ませたあとに添い乳すると、お腹いっぱいだし吸い疲れて寝てくれます!
    完母ですか?

• 8月21日
  • おりく

おりく

1時間!すごいですね、多分1時間でも外れたら起きちゃいます。。😭
    昼間に旦那とおしゃぶりで試したことがあるのですが、だめだったので。。
    元気が良すぎるのか今は機嫌よくニコニコしています。手足暖かくてたまにあくびしているので眠いのかなーとは思うのですが。

• 8月21日
  • おりく

おりく

完母です!

• 8月21日
  • バルタン星人

バルタン星人

ミルクを足してみるのも、いいかもです!預ける時にも哺乳瓶使えないと困るし!

• 8月21日
  • おりく

おりく

確かに、拒否しちゃうとそれも、困りますね!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あーぴっ🌼

うちは体を縦にして寝かせてしまってました😂うつぶせになるか心配でちょこちょこ確認してたのですが、うつぶせにならなかったので抱っこで寝かしつけて縦においてました😂もしかしたらいいポジションなくてソワソワしてるのかもですね(>_<)

• おりく

おりく

縦って横向きってことでしょうか?💦
    腕枕は1時間くらいならそのまま寝てくれます!(*^_^*)
    ポジション探しは確かにしつこいくらいしてます。笑

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですそうです(^^)腕枕で言うならお互い向き合って寝る感じですね😂2ヶ月の頃はよく思い出してみたら抱っこして寝たなと思ったら腕枕でドーンと一緒に寝て口が空きだしたら腕を抜いてました😂それかしんどい時はそのまま腕枕で寝てました😂😂😂

• 8月21日
  • おりく

おりく

寝入ったら腕枕で寝てくれるんですが1時間くらいすると鼻から音?が鳴り出して苦しいのかビクビクしだし、起きちゃいます。(笑)
    多分姿勢の好みの問題かなと思うのですが。。うつぶせがどうも好きみたいで。ラッコ抱き卒業したいのですがまだまだ無理そうです。😭

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ビクビクしたら背中さすってあげたりトントンしても寝入ってくれないですか?(>_<)まだ首が座ってなくて寝返りできないってなるとうつ伏せには寝かせられないですもんね😫😫

• 8月21日
  • おりく

おりく

トントンで寝る時もありますが、基本その刺激で目が覚めて、諦めておむつ替えはじめるとギャーって泣かれます。笑
    その姿勢からラッコ抱きにすると割りかしまた寝てくれたりしますが。。

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ラッコ抱きってママのニオイや母乳のニオイや心音聞けたり安心しまくる要素たくさんですもんね(>_<)昼間はよくラッコ抱きしたままスマホいじって一日中ダラダラしてました😂早くいい寝方見つかるといいですね(>_<)

• 8月21日
  • おりく

おりく

ですよね、それだけ甘えん坊なんでしょうね。笑
    私も今日は夜更ししそうなので明日はダラダラしちゃいそうです。😂

大っきくなって、息子から一人寝してくれるようになるのが早いかもです。笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
よっちゃん

うちの子は授乳する時フットボール抱きという抱き方で授乳クッションの上に寝かせながらしています😊
そうすると授乳後そのまま仰向けに寝ている状態でベッドに連れて行くとそのまま寝てくれます😊

授乳後目覚めてグズって頭をキョロキョロさせている時は眠たいけど寝れないのかな?と思い縦抱きして子供のほっぺや頭を自分の身体にくっつけて足を温めながらトントンしていると自然と寝てくれます😊お母さんの体温が気持ち良いですかね?💓一度試してみてください🎶

わかりにくい説明ですいません🙇

• おりく

おりく

なるほど!!ゲップも出さずにってことですか?
    たまに、夜寝付きがいいときはゲップせずに寝てしまうので、やってみようと思います!

腱鞘炎ぽくなっていて抱っこがきついのでスリング使うのですが、泣き出すまでは寝たまま寝付かせる方法が楽だなーと思い。でも一向に寝る気配はないので、結局揺らすことになりそうです。そのときその方法試します😊
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

げっぷさせてます😥すいません😥
    げっぷさせてから再度授乳クッションに仰向けで乗せておしゃぶりを咥えさせるのはどうですか?😊
    うちの子はおしゃぶり大好きなのでチュッチュと吸いながら半分寝かけている時にベッドに連れて行くと落としてもそのまま寝続けてくれますよ😊💓

• 8月21日
  • おりく

おりく

おしゃぶりもおっぱいも、外れると30分位くわえてても泣き出します笑
    神経質なのかもしれません💦
    でもおしゃぶりは寝付いてはくれるので揺らすのがしんどい時は使います!😂
    それとすぐ出しちゃうので今使ってるのとまた別に新しいのも買ってみます♬
    ありがとうございます😫

• 8月21日

一緒に寝てますか?
それとも別々ですか?
うちのこは、別々だと、夜中起きたりぐずぐずが多いです…ずっと泣いてたのに、同じベッドに寝せた瞬間爆睡で、え?ってなります。
また別々のベッドに移すと起きてぎゃんなきです…
で、また隣に連れてくると爆睡で…(笑)

• おりく

おりく

一緒に寝てます!
    顔のぞくとニコニコしてます。笑
    それからおしゃべりしだして、飽きると蹴りが始まり手で叩いてきて、それでも放置するとグズり出します。笑

一緒だと寝てくれるなんてめちゃくちゃ可愛いですね😭❤

• 8月21日

退会ユーザー

寝かしつけ始めは全然寝る気配がなく、蹴られ、たたかれ、つねられ…
    テレビを旦那がつけてるときは、見えないように手で遮ると、私の手をどかします…まじか!!って驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!
    最近は添い乳でも寝なくて、でも飽きたら寝始めますね😥
    うちはセミダブルなので、三人は狭いので、移動させるんですが、ダメで、今も諦めて三人で寝てます😥

• 8月21日
  • おりく

おりく

そうなんですね!😂笑
    ということは完全に寝入るまで寝かしつけてお布団添い寝って感じなんですね。。
    毎日、授乳後毎回だと気が滅入っちゃいますよね。

• 8月21日
  • おりく

おりく

飽きて寝てくれるってのが羨ましいです。もう少し大きくなるまで耐えるのみって感じでしょうか!🤔

• 8月21日