※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠中に潔癖症の悩みを抱えています。子育てができるか不安で涙が止まりません。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

気分を害してしまう方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。少し汚い内容を含みます(>_<)
ただ、すごく悩んでいるので、アドバイスいただければ嬉しいです。
この度妊娠18週になりました初マタです。
私は昔から潔癖症で、詳しく言うと自分以外の人の汚物や吐瀉物、その匂いなどに反応してしまいます。
自宅で飼っている犬のうんちも匂いに「おえっ」となります。(もちろん片付けますが、匂いがダメなようです。)
今日、買い物に行った際にお手洗いに行きました。
個室が1つしかなく待っていたのですが…
小学校低学年の姉妹が先にトイレに入っていて、2人で出てきました。
「姉妹かわいいなぁ。仲良しでいいなぁ。」とほっこりしながら個室に入ったのですが、大きい方の匂いがして…
思わずえずくのを我慢しながら息を止めて用を足しました。
その後、「こんな私が母親になっていいのか」「ちゃんと世話ができるのか」と情けないなら、自分が許せないやら、涙が出てきてしまいました。
こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。
愛してやまない愛犬の排泄物の匂いでもえずいてしまうような私です。
愛する子供の世話がちゃんとできるか急に不安になって、涙が止まらなくなってしまいました。。
自分の子だけでなく、大きくなってくれば他のお友達とも遊ぶだろうし、いろんな機会があると思うのです。
私なんかがちゃんと子育てできるでしょうか?
同じような方や、同じような経験ののちに出産された方、そうでない方からも色々はお話が伺えたら嬉しいです。
厳しい意見でも構いません。
アドバイスいただければと思います。
ごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

ゆうゆう

私も駅のトイレとかでえずきます..
妊娠してからお皿洗いはマスクしないとえずくし 下手したら少し吐いてしまいます😭

出産したらきっと少しはマシになるって信じてます!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます(>_<)
    私も出産したらましになるって信じたいです( ; ; )

• 8月21日
すんすん★

それは仕方ないことなんじゃと
思います‼️
匂いもだし、排泄物を
見ただけでえずきそうに
なりますよ😫
だからと言って、
母親になれない、情けないとは
思いませんよ😣
保育士ですが、ママ達の話を
聞いていても嘔吐物の匂いとか
片付けとかキツイって
言ってましたよ‼️

• きっちん

きっちん

ありがとうございます。
    匂いがきついと思いながらもちゃんとお世話できるようになれるか不安で仕方なかったのですが…
    先輩ママさんのお話がきけてよかったです(>_<)

• 8月21日
clover(*´∀`)

私も潔癖症で常にアルコールティッシュ持つぐらいで愛犬のウンチ処理も嫌でしたがしてました😅

でもやっぱり我が子はウンチ手に付いたらやっぱり洗いますが平気ですよ❤️

大丈夫ですよ❤️😄

• きっちん

きっちん

そうなんですね( ; ; )
    我が子に会えたらまた変わることを祈ります(>_<)

• 8月21日
Candy

私も同じ感じです!
汚物、吐瀉物大丈夫って人の方が少ないんじゃないでしょうか?
妊娠されてるなら匂いにも敏感になってると思いますし😊
私はほかにも子供好きってほどでもないし、寝る事が1番の幸せな人間だし、昔飼ってた犬の世話もほとんど母にやってもらってましたけど、なんとか育児やっていけてます!
うんちもくっさーと思いますし、言いますし笑
息止めながら取り替えたり、主人にお願いしたりとかもしてます😜
大丈夫ですよきっと🤗

• きっちん

きっちん

きっと大丈夫という言葉にホッとしました( ; ; )
    頑張ります(>_<)

• 8月21日
ゆずきち

私も嫌なタイプです😭
赤ちゃんの頃はまだ匂いがきつくないので大丈夫でしたが離乳食始まってからのうんちは大人と同じになるので息止めてました…
ほんとうんちのオムツ替えは嫌だったなぁって思います
子供は可愛いけどウンチは嫌いです 笑

• きっちん

きっちん

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    私も息止めつつになりそうですが頑張ります!

• 8月21日
たこ

そもそも原因がつわりなんだから仕方ないです!

そして赤ちゃんのうんちは臭くないです。離乳食始まってから臭くなるのでそれまでに自分の子供のうんちは汚くないものという認識に変わっていると思います笑

大丈夫です
たぶん、ホルモンのせいで情緒不安定なのかなー?と思いました。つらいですね。

いいママになれるかな?とはみんな思うことでしょう。大丈夫です。子供が自分をママにしてくれます。
我が家、娘と息子のおかげでママらしく成長中です。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます。
    情緒不安定なところ、あるかもしれないです(>_<)
    この子にママらしく成長させてもらえるように頑張ります!

• 8月21日
 ぴこたん

妊娠中だから余計潔癖になりますよね!私も妊娠中はアルコールティッシュや手ピカジェルがないとダメでしたが、不思議と我が子のウンチは全然大丈夫です🙆‍♂️

他人の子供のウンチの匂いにえずくのは普通だと思うしそんな気にしなくて大丈夫ですよ👌

• きっちん

きっちん

普通と言ってもらえて少し安心しました( ; ; )

• 8月21日
0..2mam

慣れもあるかと思います^ ^
私もかなり嘔吐の匂いがダメでつられて吐くこともしばしばありましたが…幼稚園で仕事を始めて、そんな場面かなりあるんですが、初めは自分も泣きそうになりながら片付けたり、他の人に代わってもらってりしてましたが…そのうち平気になりました^ ^今では娘の嘔吐を手でキャッチできます(笑)
他人の物と自分の子供とではまた気持ちも違って来ると思いますよ^ ^不安でしょうが、なんとかなります!むしろママが片付けないと子供はどうにも出来ないので勝手に体が動きますよ^ ^

• きっちん

きっちん

ありがとうございます。
    慣れだという言葉にホッとしました(>_<)
    我が子に会えるのが楽しみです( ; ; )

• 8月21日
omochichan

匂いにとても敏感なのですね💦つらいご心境、お察しします。

私は保育士で、たくさんのお母さん方を見てきました。皆さんが抱える悩みは多種多様ですが、悩みが1つもないお母さんにはまだ一度も出会ったことがありません。悩みと向き合いながら一歩ずつ子どもと一緒に成長していくお母さんたちの姿を見られることも、保育士として喜びでした。

不安に思う気持ちは、お腹の子を思う温かい親心なのだと思います。ありのままのご自身を受け止め、自信を持って前を向いてください。きっと愛情溢れる素敵なお母さんになられることと思います。大丈夫ですよ!

それでもどうにもならないことは、夫婦の力で乗り越えるしかないと思います。互いの足らないところを補い合うのが夫婦だと私は思っています。ご主人の理解が得られて、サポートしてもらえると良いですね。今のうちから不安な気持ちをご主人にも吐き出してみてくださいね。

• きっちん

きっちん

はい、匂いに敏感なタイプだと思います( ; ; )
    主人にも話して、でも頼りすぎず頑張りたいです(>_<)
    涙が出ました。
    ありがとうございました。

• 8月21日
sa♡

わが子は自分が想像していた以上にとても可愛いです💕
なのできっと可愛い可愛い子供の為ならなんだってできる!となると思いますよ✨
きっと大丈夫です☺️

• きっちん

きっちん

早くかわいい我が子に会いたいです( ; ; )

• 8月21日
さやぴ

わたしもペットのうんちの匂いダメです。人が入った直後のトイレも正直入りたくないぐらいです。
でも自分の子どものうんちは全然大丈夫です!笑

• きっちん

きっちん

私も自分の子供だったら大丈夫なことを祈ります( ; ; )

• 8月21日
えなちゃんまん

自分の匂いとかもだめですか??

わたしは、子供がうまれて、初めてうんちを
みた時、初めてオムツを替えた時
とっても愛おしく感じました!
赤ちゃんも1人の人間だけど、
わたしの分身!って感じです。

自分をどうか責めないで(*´∀`)
大丈夫です。無理なら無理でいいんですよ◟́◞̀
パパなんて、生まれてすぐの我が子を
匂って、だめやわこの匂いって言ってました笑笑!

それにも色々な説がありますが
赤ちゃん動物はオス(パパ)に、食べられないようオスがだめな匂いをしている

とも言われています(*´∀`)

• きっちん

きっちん

自分の匂いは平気です。
    ありがとうございます( ; ; )
    頑張ります( ; ; )

• 8月21日