※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後の赤ちゃんとの遊びについて相談です。絵本や体操、メリーやガラガラを使用していますが、他にアイデアが欲しいです。

生後4ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方、お子さんとどんな遊びをしていますか?
私は絵本を読んだり赤ちゃん体操をしています。一人遊び用にはメリーやガラガラがあります。他に思いつかないので、子どもが起きている間はずっと同じことを繰り返しています。

コメント

Mamy

早いと思いますが、いないいないばあをしたりベビーマッサージしたり、こちょこちょして遊んでます👶✨

• りぃまま

りぃまま

こちょこちょは身体は反応するのですが顔は真顔です(笑) ベビーマッサージされてるんですね✨外で一度やったことはあるのですが家ではしたことなかったです!今度やってみようと思います(*^^*)♡

• 8月21日
  • Mamy

Mamy

顔は真顔、笑っちゃいました😂お風呂上がりにすると気持ちいいのか伸びしたりします♡

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

ニコっとはよくするのですが、まだ声を上げて笑ってくれていないです😅
    身体はバタバタして楽しそうにして顔は興奮気味?フンッって感じの顔が多いんです😂
    お風呂上がりにマッサージいいですね💕いつもミルク前に時間合わせちゃってるので、タイミングずらしてやってみようと思います😊😢

• 8月21日
  • Mamy

Mamy

声上げてくれるの楽しみですね♡息子はあぁぁあー!へへへへ!!と奇怪な笑い方をします😂
    おふろ前後はなかなか余裕がないですよね💔
    後は身体中ツンツンとか、唸ってるとき真似して唸ると笑いますね😆✨

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

最後の顔文字間違えてました!すみません😅
    どんな声で笑ってくれるか楽しみです💕
    唸ってる時でも笑ってくれるんですね✨よく声真似はしてるのですが…😳色々試してみます😆✨

• 8月21日

4ヶ月の女の子を育てています。

2ヶ月からベビーマッサージしています。
あとは触れ合い遊びや、ガーゼ綱引き。
3ヶ月の首座り前はうつ伏せにして首座りの練習、今は寝返りや足を持つ練習を遊びながらしています。
プレイジム等のオモチャ以外に、足を持って1人遊びするようになりました。笑

• りぃまま

りぃまま

月齢に沿って教えてくださってありがとうございます(*´︶`*)参考になります✨
    もう足も掴んでるんですね‼︎うちの子はまだプレイジムでも掴み遊びせず眺めているだけで、首座りもまだなんです。ゆっくり成長のようです😂
    まだ一人遊びは指しゃぶりくらいなので触れ合い遊び沢山しようと思います(*^^*)

• 8月21日

退会ユーザー

夫が毎日のように足掴みを教えていたら、いつの間にか自分で掴んでました。笑
    プレイジムは手を持っていって触らせたり、触って見せたりと遊び方を教えてあげました。
    遊びの中で繰り返すことがいいのかなと思い、色々やってみています(^^)

首全く座る気配がなく、母から「タテ抱きとうつ伏せにして首トレーニングしてる?」と言われ、やってみると1週間しないうちに座りました😳

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

旦那さん熱心なんですね(*^^*)✨
    遊び方教える発想なかったです😳

首座り1週間で習得したんですか⁉︎
    縦抱きはよくやっていて、たまにうつ伏せにするのですが結構体力使ってそうなので様子見てすぐ戻しちゃいます💦1日何分くらいしてましたか?

• 8月21日

退会ユーザー

うつ伏せにして、目の前にオモチャを上げ下げしたり左右に動かしたりして、疲れたら戻す。を5〜8回くらいやってました。
    1回の時間は3分程度です。

遊び方教えたら少しずつでき始めて、いつの間にか教えていない遊び方まで始めてます。
    夫は娘との遊び方が分からないと言うので、遊び方教えてあげてと私がお願いしました。
    少しずつ出来るようになってくるのを見るのが楽しいみたいで、続いています(^^)

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

うつ伏せの回数と時間教えて頂きありがとうございます!参考になります😌

子育て積極的な旦那さん素敵ですね✨
    パパが遊び教えるのも子ども成長がわかっていいですね😊

• 8月21日
さゆ

手遊び、絵本、歌くらいですかね💦
あとはぬいぐるみで遊んだりしてます!

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます😊
    ぬいぐるみはうちの子はまだ反応が薄く…もう少ししたら反応してくれるのかな?やり続けてみようと思います✨

• 8月21日

顔や体にタオルふわってしたり、抱っこして音楽に合わせて足踏みしてみたり。
風とか振動が面白いみたいで、爆笑してくれます😊✨

• りぃまま

りぃまま

団扇で扇ぐと確かに喜んでくれます!今一番の遊びです😊
    振動はどのようにしていますか?タオルふわっていうのは顔にのせてあげるのとは別ですか?

• 8月21日

退会ユーザー

振動は音楽に合わせて早足にしてみたりゆっくりにしてみたり、強弱つけながらってかんじです(*´꒳`*)
    タオルは布団をふわっとかけてあげるかんじです!それを延々と繰り返してます😊伝わりますかね?( ̄▽ ̄)💦

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

早速ガーゼでふわっとしてみました!まだ爆笑はしてないですがニコニコしてます😊振動も取り入れてみたいと思います‼︎ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
あーちゃん

4ヶ月の娘を育児中です👶🏻♪
私も絵本を読んだりガラガラで遊んだりしてます✨
他には、ちょちちょち〜♪と歌いながら手遊びをしたり娘の両手を引いて座らせて、またコロンと寝かせてを繰り返す運動をしてます😊!
あとベッドに横になって娘をお腹の上に乗せてベッドの反動を使って軽く跳ねて遊びます👍🏻
これは最近かなりお気に入りで”きゃっきゃっ”と楽しそうな声を出して笑ってます💕
既製品のおもちゃならジャンパルーもおすすめです🤗
たくさん音楽が流れるので娘も夢中になって遊んでくれるので、私が相手しなくても1人で遊んでいます👏🏻

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます❣️お腹の上に乗せる時はお子さん仰向けですか?うつ伏せですか?「きゃっきゃっ」言ってくれるのは嬉しいですね😊💕
    ジャンパルー使ってるんですね✨子どもが喜ぶかと思って3ヶ月になって買ったのですが、首座りがまだまだそうで…😅
    うちの子はまだ声をたてる程笑っていないので早くみたいです☺️

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

うつ伏せですよ👶🏻♪
    あと、お腹の上に支えながら座らせてあげたりもしてます👍🏻💕
    ジャンパルーお持ちなんですね✨
    首が座って使えるようになるのが楽しみですね〜☺️💓
    声も出すようになると益々遊んであげよう🤗って気持ちが高まります👏🏻

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

お腹に子ども乗せるとき縦抱っこしてそのままゆっくり倒れていくやり方なので腹筋プルプルしちゃってます😂
    支えてのお座りもしてるんですねー✨私が不器用なのか子どもを抱っこや支えたりが下手なので、少しずつ色んな体制や角度でやってみます💪

• 8月21日
ちぃ

うちはおもちゃがまだ少ないので、ひたすらお膝にのっけて
手遊び歌とかで遊んでます
ぞうきんの歌 とか、フランスパンの歌 とか歌いながらスキンシップとったりしてます😋
あとはパペット使ってお話したり
一緒にあーとかうーとかぶぶぶーーとか変顔してみせたりとかしてます✨
赤ちゃんの身体中をあむあむあむーってくちでパクパクすると大爆笑してくれるので、そーゆースキンシップが多いです❤️

• りぃまま

りぃまま

ぞうきんの歌私もやっています😊お膝にのせてるんですね!お腹蹴られたりしないですか?!
    おもちゃも刺激になるかもしれませんが、身体触ってあげるのが一番赤ちゃん喜んでくれそうですね✨うちの子はまだニコニコくらいなので大爆笑羨ましいです😆💕

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

お腹蹴られるどころか、どんどん突っ張って胸とかもガンガンやられます(笑)
    容赦ないから、うっ😖ってなりますよね😅
    赤ちゃんが身体触られるのが好きということに漬け込んで、実はぷにぷにの体を私が触りたいだけっていうのもあります😋❤️

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

やっぱり蹴られますよね😂(笑)
    赤ちゃんの力侮れないですよねー結構痛い💦
    赤ちゃんの肌ぷにぷにしてて触ってるこっちも気持ちいですね😆💕

• 8月21日