※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

子どもが熱と鼻水で悩んでいます。適当な小児科に行き、熱性痙攣の予防と鼻水の薬をもらいました。症状が続き、再受診か耳鼻科か悩んでいます。お盆休みでかかりつけの小児科が休みで心配しています。

1歳6ヶ月の子どもが、お盆明けの先週木曜から、鼻水ダラダラで熱が39度ありました。病院に行こうかと思いましたが、かかりつけの小児科が夏休みで1週間以上もお休みしていて…機嫌も良く食欲もあったので様子を見ていました。
が、午後やはり熱が高いのが心配になり、出産した病院の小児科が開いていて、そこは小児科の先生がちょっと適当であまり評判良くないのですが、そこしか開いてなくて…かかりました。
熱が高いから、まだしたことはないですが予防のためと、熱性痙攣の座薬であるダイアップをその場でいれてもらいました。また鼻水止めの薬も処方されました。

次の日は薬が効いたのか熱も平熱になり、鼻水も昨日ほどではなく。しかし、だるいのかグズグズ…

土曜日からは咳も出始め、夜は痰が絡むのかよく咳き込み、かわいそうです。
今日の夜また鼻水がダラダラになってきました。

鼻水吸い取り器で吸いましたが、そのせいか私も鼻水ダラダラ喉も痛くなり( i _ i )

咳き込みも出てきたので、明日昼まで薬があるのですが、再受診するべきか悩んでいます。
しかし!いつものかかりつけの小児科…あしたまで休みとか(T ^ T)

かかった小児科にもう一度かかるか
鼻水ひどいので、耳鼻科にいってみるか
火曜日まで様子見て火曜日にかかりつけにかかるか
迷っています。

ちなみにかかりつけ小児科は、検査もすぐしてくれるし、鼻水がひどいと、中耳炎の診察や鼻水を吸ってくれたりしてくれます。ネット予約で待ちも少なく車の中でも待てるので、そこが開いてれば本当かかりたいのですが、咳がひどくて夜すぐ起きてしまうので…でも機嫌も良く食欲あるし…迷っています…皆様ならどうしますか??
そして始めの小児科はお盆休み出かけて疲れたんだと言われましたが、もしかして何かの病気とかだったら…とか色々心配になりました。

長文失礼しました。

コメント

えすかるごん

機嫌も良く食欲あるなら、かかりつけがあくまで様子を見ます(^_^*)

• mararugoro

mararugoro

少しグズグズはするものの、ぐったりしていなければ大丈夫ですかね??

ちょっと様子見てみようかなと思います!

• 8月21日
  • えすかるごん

えすかるごん

ぐったりして水分取りにくくなったり、眠れなくなるような時は、解熱剤や座薬で熱を下げた方がいいと思いますが、食欲もあり遊ぶ元気があるなら様子見で、ポカリや経口飲料水で水分補給して、あとは冷えピタなんかで冷やすと熱下がりやすいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 8月21日

mararugoro

熱もないので、様子見てましたが、薬も切れてしまったのと自分も鼻詰まりひどくなり(笑)一緒に耳鼻科かかりました!
    アドバイスありがとうございます😍

• 8月21日
Satimon

明日、かかりつけの耳鼻科に行くのはいかがでしょう?

うちの子と似た症状で、気になりました
1週間違いですが、先々週末から鼻水、熱39度弱…でも機嫌よく食欲モリモリ。
ただ咳がひどく吐いてしまうので、休日診療してる小児科で診てもらったら、RSウイルスと判明しました
でも治療薬がないので、咳止めと、熱が上がったとき用の座薬しか処方されず…

子供のよくある病気って、治療薬ない場合が多いんですよね
その場合、耳鼻科で鼻水吸ってもらうのが1番と言われました
実際うちの子は、一昨日耳鼻科で、口から痰を吸ってもらって以来、かなりよくなりました

専門家ではないので、保証はできませんが、かかりつけの小児科を信用してるとのことなので、とりあえず耳鼻科で症状を取り除き、次の日小児科を受診したらどうかなと思いました

熱が上がるようなら、私だったら、また別の小児科にします
評判悪いとこは、出来るだけ避けたいと思うので…

mararugoro

RSウイルス!!かかりつけの小児科のHPにも流行していると書いてありました。
    今日私も鼻詰まりがひどくなり一緒に耳鼻科かかって、子どもも鼻水とってもらい、中耳炎になりかけているからと抗生物質ももらいました。

心配になってきました…また小児科受診して調べてもらったほうがいいんですかね(T ^ T)

• 8月21日
  • Satimon

Satimon

熱があったり、ぐったりしてないなら、明日かかりつけの小児科でいいと思います
    いちおういろんな症状見慣れてる耳鼻科の医師に見てもらったわけですし
    とはいえ、素人意見なので、保証はできかねますが…
    自分だったら、ってことで返信させていただきます
    早くよくなるといいですね!!

• 8月21日
Ko&Ma.mama

保育士してますが、園にも熱性痙攣持ちでダイアップを使用する子が2〜3人いました。ダイアップ入れた次の日は、いつもより機嫌の悪かったり、ゴロゴロすることが多かったりしますよ。

熱が落ち着いていて、食欲があるなら、鼻水は耳鼻科で吸ってもらって、自宅で様子みて大丈夫かと思います。

mararugoro

ダイアップ後はそんな感じなんですね!あまりの機嫌の悪さに突発を疑いましたが湿疹全くなく…

とりあえず耳鼻科かかって鼻水とってもらいました!中耳炎にもなりかけてるとのことで、かかってよかったです。ありがとうございます。

• 8月21日