※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳について相談です。寝ている間に授乳するか迷っています。体重増加は順調で、1ヶ月検診前で分かりません。

現在1ヶ月になった女の子のことで相談です。
完母で育てています。
産まれてすぐの頃は、授乳間隔は3時間で4時間経っても起きない時は起こしてあげましょうと病院で言われたため、授乳時間を忘れない様にアラームをかけていました。

1ヶ月経って、だいぶおっぱいをうまく飲める様になったのか、しっかり飲んでくれて、昼間は頻回で欲しがるのですが、夜中は4時間しっかり寝てくれることが多く、起こして飲ませています。
せっかく寝てくれているので、わたしとしては夜中は起きるまで待っておっぱいをあげたいのですが、やめたほうが良いのでしょうか。それとも、1ヶ月過ぎたらそのようにリズムを作っても良いものなのでしょうか。
ちなみに、生後19日の時の2週間検診では、日割りにすると58.8グラム増えてる計算で順調でした。
1ヶ月検診は今週末のため、それからどんな割合で体重が増えているかは分かっていません。

コメント

Marinaaaaaa

体重も増えてるし、起きて欲しがったらあげれば良いと思います😃

  • まきち

    まきち

    そうしてみます!
    ちょっと気が楽になりました*\(^o^)/*

    • 8月21日
ひとみん

あたしは夜はわざわざ起こして飲ませてなかったです😅
お腹空くとふにゃふにゃ言い始めるので、その声で起きておっぱいあげるって感じでした♫
それから自然と少しずつ夜は長く寝てくれるようになりましたよ★

  • まきち

    まきち

    そうですよね!
    何かあれば赤ちゃん泣いて起こしてくれますもんね(*´꒳`*)
    早く夜を長く寝られるようになりたいです!

    • 8月22日
ルンルン

添い乳であげたらどうですか?
自分も楽だし、赤ちゃんも飲みながら寝られるし。
赤ちゃんもお腹空いてたら、おっぱいを口元に当てると吸い付いてきますよね?それでも寝てたら寝かせてあげても良いと思いますよー

  • まきち

    まきち

    添い乳やってみました!
    私のやり方が下手なのか、赤ちゃんを潰さないように気を使ってやるのが難しかったです(•́ε•̀(;ก)
    練習あるのみですかね⁈

    • 8月21日
akiんこ

ママも夜中頻繁に起きると寝不足になりますからね😖
子育ては体力勝負ですから4時間なら今の間隔であげてる感じでいいんじゃないでしょうか?☺️
次の検診でどうするか決めましょ☺️

  • まきち

    まきち

    4時間を超えちゃっても良いものですかね?

    • 8月21日
Miiirr

私は助産師さんに寝てたらママも寝て!と言われたのでそうしてました🙂
最大で6時間くらい寝続けてくれたりしましたよ👌

  • まきち

    まきち

    連続で6時間寝られるとだいぶ楽ですね!
    うちの子もそれくらい寝てくれるならそうします*\(^o^)/*

    • 8月21日
なぎちゃんmama

うちは産後病院を退院してからは起きて欲しがった時に欲しがるだけあげて、寝てる時は寝たいだけ寝かせてました。それでなんの問題もなく3人共スクスク育ってますよ。
あまり考え過ぎなくてィィと思いますよ。

  • まきち

    まきち

    ついつい考え過ぎてしまって(•́ε•̀(;ก)
    なんだか気持ちが楽になりました(*´꒳`*)
    1ヶ月経って少し気持ちに余裕ができて来たので、リラックスして子育て取り組みたいと思います(*´꒳`*)

    • 8月21日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    子供のペースに合わせてあげると良いですよ。寝てる間に少しゆっくりしたり、家事したりできますから。
    気楽にいきましょう。(^_^)

    • 8月21日
  • まきち

    まきち

    そうですね(*´꒳`*)
    子育て、リラックスして楽しんでしないとですよね*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    私は気楽と言うか適当な感じになっちゃってますが…(笑)

    • 8月21日
MII

うちも同じような感じで、2週間健診の時に確認したら無理に起こさず欲しがったときにあげれば良いと言われて、1ヶ月健診までの間夜中無理に起こしませんでした。
特に1ヶ月健診も問題なく、違う助産師さんだったので、再度確認したら、無理に起こさなくて良いと言われました。

  • まきち

    まきち

    寝てくれるならその方がありがたいのでそうしてみたす!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月21日