※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お仕事

社長からの不当な言動に悩んでいます。復帰するか、辞めるか悩んでいます。社長に相談し、その時に決めようと考えています。

こんばんは。仕事復帰についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。
今正社員で育休中です。私の会社は家族ぐるみで経営してる会社です。2、3年ほど前に私がその会社に入りたての頃、会社の社長の息子さんとお付き合いを始めました、結婚も視野に入れてましたが、その息子の浮気が原因で1年ほど付き合いましたが、お別れしました。
別れて半年ほど経ち、切れが良い時に私が自ら退職しようとすると人手不足もあり、社長(息子の母親)に正社員なんだから、もう少しだけ頑張れないかな?正社員だと、もし新しい彼が出来て結婚となるといろんな手当が貰えるからもったいないよ!(育休手当など)お願いだから辞めないでと言われ、その息子にもこの話を伝え、人手不足だからもう少し残ってほしい。と言ったので辞めずに残る事にしました。私自身残っても退職してもどっちでも良かったので。
それからしばらく経ち、私にも彼が出来てすぐに妊娠し結婚する事になりました。それを社長に報告すると露骨にイヤな顔をされ態度も変わりました。私はつわりなどは軽い方だったので仕事も休まず、正社員なのでシフトにも全部入り早番や遅番など全てみんなと平等に出ました。私自身仕事内容もほとんど変えず仕事しました。
産休に入る前日、仕事が終わり社長に挨拶しに行くと、お疲れ様や出産について触れることなく、「息子にもし新しい彼女が出来たとき、元カノが同じ職場だとその新しい彼女が可哀想。」「育休とるの?育休明けは正社員で戻って来れると思わないで。小さな子ども見ながらシフトに入って仕事できるの?シフトに入れないなら正社員ではないからね。」などとすごく心に突き刺さる言葉をたくさん言われました。もちろんその息子も妊娠の事を知り、寿退社でもしたら?辞めてほしい。俺より早く結婚するな。俺のプライドずたずたにしたな。などたくさん言われました。
そんな事を言われながらも、育休に入りました。
仲良しの職場の方に話を聞くと、社長の娘もそこで正社員で働いてるのですが、その娘はシフトに入らず固定時間です。しかも家がちょっとだけ遠くなったから早番遅番は大変という理由で。私には正社員は固定時間無理!と言いながら。
育休明けにもし、シフトに入れないなら他の方に迷惑かかるので私自身正社員を降りて契約社員になるつもりでした。ですが、こういう言われ方をしてすごく傷付きました。別れて何年も経ってるのに、しかも仕事に関係ないプライベートな事でたくさん言われ…。育休も仕方なく取らせてあげたみたいな感じで言われ、正直復帰の事を考えると辛いです。復帰しても早くやめろなど文句言われるの目に見えてるし、辞めると言っても育休だけとって辞めるのかと言われそうだしどうしていいか毎日考えてます。
まとまりの無い文章ですみません。みなさんならどうされますか?

私の最近の考えは、もう社長に任せようかな?と思ってます。辞めてほしいですか?復帰した方がいいですか?と社長に質問して、辞めてほしいならその時に辞めようかと思います。復帰しれというのなら少しだけ復帰してタイミングが良い時に辞めようと思います。すみませんが、中傷は辞めてください。仕事復帰前提で育休とるというのは重々承知です。
長々と失礼しました。

コメント

えすかるごん

はちはちさんの考えてる通り、社長さんに聞く感じが一番丸く収まる気がします(^_^*)
変な家族のことは気にせす、ゆっくり休んでくださいね🙏

  • ゆきすき

    ゆきすき

    回答ありがとうございます。やはりそれが一番丸く収まりますかね?聞いてみようと思います。もうこの事でストレス感じたくないので😭私自分の考えを人に伝えれる性格ではないのですが、頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
deleted user

色んな手当てがでるから
もったいないと引き止めて
おきながらいざ結婚すると
そう言うふうになるのはちょっと
酷いですね・・・。

まぁ身内に甘いのは家族経営
ならではですね

社長に辞めろって言われたら
辞めよ!って感じでいいんじゃ
ないですか??

社長もその息子もなんか子供
っぽいですね

  • ゆきすき

    ゆきすき

    回答ありがとうございます。家族経営ってほんと甘いですよね。仕方ないですよね。私のところは特に社長がちょっとおバカで、息子や娘に甘過ぎて大変です。
    辞めれと言われたら素直に辞めます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月20日
桃

息子さんのが先に結婚すると思ってたから、先を越されてイラついたとかなんですかね?
円満に別れて、育休なども理由につけ退職を引き止めておきながら酷いですね…

  • ゆきすき

    ゆきすき

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ、本当にプライドだけ一丁前で😭俺の事がまだ好きだから退職しなかったんだろ?とかふざけたこと言うようなナルシスト男です。
    この事ですごいストレスです💦
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
  • 桃

    退職しなかったのをそんな風に脳内変換しているんですね!気持ち悪い!(すみませんw)

    そんなことならその時点で退職して新しい仕事についてそっちで育休とりたかったよ!と言いたいですよね…😭

    • 8月20日
  • ゆきすき

    ゆきすき

    本当に気持ち悪いです!ナルシストのプライド高い男でした!
    本当にそうですよね!こんな辞め方したくないですが、生活の為働かないといけないので早めに辞めて新しい仕事を探そうと思います(^^)

    • 8月21日
prayer

社長がそんな理由で辞めさせる権利はあるのですか?会社側のやむを得ない事情、例えば、経営悪化などでも、退職金を上乗せして貰うのに、そんな程度の向こうの都合で辞めさせられるなんて、現実あってはいけないですし、ありえないと思います。雇用契約書にも書かれてないですよね、そんなこと。

わたしならですが、
辞めさせたいなら、リストラとして、退職金を増やしてくれるならいいですよと言えばいいと思います。

  • ゆきすき

    ゆきすき

    回答ありがとうございます。
    こんな事で私も辞めたくはないのですが、どっちみち文句言われるなら社長が決めてって感じです💦
    自己退職より会社都合の退職の方がいいですかね?ほんと、退職金たくさん貰わないと気が済まないです!

    • 8月20日