※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぎぃ〜
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいで寝る状況で、卒乳を考えています。他のママの卒乳エピソードを聞きたいです。

卒乳エピソードを聞かせてください!

今日で1歳になった娘ですが
寝る前は必ずおっぱいです
最近夜中に1度起きちゃう時も
おっぱいで寝かせてます…
でも、そろそろ徐々に…と思ってます😭
トントンで寝かせたいと思ってますが
すごい泣くので、アパートなので
音が気になってついつい添い乳に…😭

色んなママさんの卒乳エピソードを聞かせてください🙏😆

コメント

Miiirr

私もマンションなのでずっと泣かせるのは…と思いおしゃぶりに頼りました😅
卒乳自体は徐々に飲まなくなり、寝る前と夜中だけになった時に夜間断乳開始。泣いたらおしゃぶりあげると1日目からすんなり飲まなくても寝るようになって、それから半月くらいしたら寝る前のおっぱいも自然に執着がなくなりました!
試しに授乳時間を設けず寝かしつけてみたら寝てくれてそのまま卒乳しました🙂
ただ、寝る前の授乳も授乳寝落ちから授乳したあと少し遊んで添い寝で寝かしつけに10ヶ月頃からチェンジしていってました💡

• あぎぃ〜

あぎぃ〜

返事が遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます! おしゃぶりは今まで使ってこなかったので、検討してまたいとおもいます!

• 8月25日
にゃかむら🐱

うちも賃貸だったので、1歳になった年の夏に実家に帰って三日断乳しました!
それまでにお昼のおっぱいをやめさせて、食べ物に移行させておいてあとは夜の授乳だけにしておきました。
三日耐えたらいいと聞いていたので、覚悟して挑んだんですが本当に三日でケロッと欲しがらなくなってびっくりしました…あんなにおっぱい大好きだったのに…逆に私が寂しくなったぐらいです😅(笑)
その代わり三日間は夜沢山泣いてましたが、どんなに泣いてもおっぱいは出さないと決め、トントンと抱っこで何とか乗り切れましたよ!

断乳大変だしなんだか寂しくなっちゃいますが、成功するといいですね♪親子で頑張って下さい✨

• あぎぃ〜

あぎぃ〜

返事が遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます! 大泣きですよね…。実は今日夜間断乳を決行しましたが、大泣きで断念してしまいました。かなり泣かれると心が痛みました…。覚悟を決めて臨みます!

• 8月25日
ぱるた

初め卒乳の時期は1歳半頃を考えていました😌
夜間断乳は11ヶ月頃からやってて、最近になり2人目の妊娠がわかったので徐々に日中も回数を減らしていき1歳1ヶ月なる頃にやめてみたら案外大丈夫でした😆☝
おっぱいマンだから苦戦するかと思いきやすんなりだったので逆にママが寂しいです笑
おっぱいを飲んでいた頃は夜の寝かしつけは添い乳でしたが今では部屋の電気は消して暗くするとしばらくして寝てくれます😉

• あぎぃ〜

あぎぃ〜

返事が遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます! すんなり行けたてよかったですね!!👀夜間断乳に苦戦してます。頑張ります

• 8月25日
el

まだ 卒乳待ちの最中ですが..

最近夜間断乳は成功✨しました。昼も夜も執着半端ない娘で、1歳過ぎてから新生児並に起きるように😭さすがにしんどくて夜間断乳決行しました。

思ってたよりスムーズで、1日目から 添い寝で寝るようになり感動✨でした。
昼間はまだ2~3回は授乳ありますが、それは無理にやめさせず自然卒乳待つつもりです(^^)

• あぎぃ〜

あぎぃ〜

返事が遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます! 夜間断乳成功おめでとうございます😆 今日を1日目にするつもりが、だめでした…。 自然卒乳なんですね!あと少しのおっぱいの時間を楽しみたいですね!

• 8月25日
🫶

断乳中真っ只中です( ´ ▽ ` )ノ
息子は昼は全然飲まないですが、夜寝るとき添い乳、そして夜中も3〜4回は余裕で起きてその度に添い乳していたので大変ですしそろそろタイミングもいい頃かなと思って思い切ってしてみました!(笑)(しかもいきなり。息子には申し訳ないですが😢)
息子は生まれてから1度も朝まで寝てくれたことがなくて私も寝不足だし…で大変で😢
夜間におっぱい飲まなくなると朝まで寝てくれるとみなさん言っているのでそれを信じて頑張ってます…😆
卒乳とは少し違うと思いますがすみません😢
夜寝るときはもう眠たいの限界まで遊ばせてトントンか、私が仰向けになってその上に寝かせるかどっちかでして、寝かせてます☺️
夜はまだ起きるのでその度に麦茶で誤魔化してます!(笑)
添い乳のようにすんなり寝てくれませんがそこは今だけ頑張りどきだ!と思ってそのあと私が目が冴えちゃう時がありますが頑張ってます🤣

おっぱい飲まなくなるとなんだか寂しい気もしますが…😢
お兄ちゃんになったんだなぁって本当に思います😢
回答になってなくてすみません。お互い頑張りましょう✨✨

• あぎぃ〜

あぎぃ〜

返事が遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます! うちも麦茶でごまかそうと思ったのですが、暴れ泣きで全く飲んでくれませんでした…😱 ストローか、哺乳瓶かどちらで試されましたか?

• 8月25日
  • 🫶

🫶

最初はなかなか寝てくれずいっとき愚図っていて寝た後に私が目が冴えちゃったーなんてなったりしてました…(笑)
    ストローのマグであげています!
    今はまだ起きますがすんなり寝てくれ、回数も減りました✨✨
    おっぱいは全然あげていません✨✨

• 8月25日