※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
家族・旦那

お恥ずかしい話、できちゃった婚な上、切迫早産だったこともあり旦那と…

お恥ずかしい話、できちゃった婚な上、切迫早産だったこともあり旦那と1度も同棲生活をしていません😓
さらに、旦那の住んでいる所が車で5〜6時間かかる場所にあり、月に一度程度しか会えません💧

出産後は祖母の家にお世話になるつもりの為、これまた月に一度程度しか会うことができません。

旦那と一緒に暮らしだせるのが早くて11月の中旬です。
ですが年末年始は一緒に実家に帰省する予定です。

そこで、移動時間が5〜6時間もかかる場合、赤ちゃんの事を考え、11月の中旬に旦那の住んでいる所に行くのは我慢して年始に旦那と一緒に帰る方がいいのでしょうか?😥

私は正直、妊娠中も同棲していない分、出産後も4ヶ月程別々に暮らすとなるとパパという自覚がないんじゃないかと不安です。

この場合、どうする事が一番なんでしょうか😔

コメント

まぁ

うちのところも一回は同棲せずにその間に浮気されて別れました😓
絶対父親の自覚は湧かないと思います…
旦那様の実家に一緒に住ませてもらうことはできませんか?

• もりり

もりり

浮気は辛いですね…
    旦那の実家も今 私が住んでいる県と同じで、旦那だけ愛知県に住んでいるので、それなら自分の実家が落ち着くので今は実家に住んでいます😓

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

旦那さんのお家で同棲しないのは理由があるんですか?😊

• 8月21日

11月中旬に帰って年末年始また実家に…ってなると25さんと赤ちゃんに負担がかかると思うので、だったら年始に旦那さんと一緒に帰る方がいいと思います!

• もりり

もりり

やっぱりそうした方が、自分にも赤ちゃんにも優しいですよね😅

• 8月20日

父親の自覚、というところでいうと、誕生から一緒にいてもなかなかすぐは湧かない方が多いですよ。
おそらく湧かないと思います。

ご主人はどこに住んでるんですか?
そこで産後暮らせないのですか?

• もりり

もりり

そうなんですね…😔産まれたからといって自覚が湧く訳ではないんですね。

旦那は愛知県に住んでいて、知り合いも頼れる人も周りにはいないので、産後すぐ行くのは体力的にも精神的にも辛いものがあるかと考えています😥

• 8月20日
おりおり。

なぜ、祖母宅にお世話になるんですか?

• もりり

もりり

今は私の実家で暮らしてますが、父子家庭でもあり出産後の面倒は見切れないとの事で、母方の祖母宅にお世話になろうと考えています😓

• 8月20日
  • おりおり。

おりおり。

祖母宅じゃなく旦那様と住んでは、どうですか?

わたしは、里帰りなしですが
    なんとかやってましたよ😂

• 8月20日
  • もりり

もりり

里帰りなしなんですね!凄いです😂

元々は妊娠中に旦那の所へ行き、その土地に慣れる予定だったんですが、切迫早産になり行けないまま今に至ります。
    産後すぐに旦那の所へ行くとなると、何も知らない土地で周りに頼れる人もいない中で、生活に家事に育児には無理かなと…😓

• 8月20日
mama✩

祖母にお世話になるのはなぜですか?
元々距離があるのであれば、旦那様の住んでる方に行ってればよかったと思います。。
まあ今更、産院変えることは出来ませんし、新生児連れて何時間もの移動は出来ないと思うのでどうしようもないですが…

男性はただでさえ父親として自覚が芽生えるのが遅いです。
それが4ヶ月にもなっちゃうと思いやられます…
まあ個人差あるでしょうが(*_*)

そして4ヶ月にもなるとママじゃないと泣き止まないことも増えてきます。
新生児から一緒に住んでてパパも頻繁に抱っこしてあげててもです。
それが4ヶ月の空白があれば尚更パパじゃ泣いちゃいますし、パパも自信喪失→自覚がなかなか芽生えません。

1ヶ月検診が終われば里帰りも終え、家族揃っての生活される方たくさん居ますよ。

25さんと赤ちゃんの経過が良ければ、出来るだけ早くパパとの生活をスタートすべきだと思います(^^)

• もりり

もりり

今は実家で暮らしていますが、父子家庭という事もあり産後の面倒は見切れないとの事で、母方の祖母宅にお世話になるつもりです😓

元々は旦那の所に行く予定だったのですが、切迫早産になってしまい行けなくなり今に至ります…

やっぱり4ヶ月は大きいですかね…今でさえ自覚なしに自由に生活しているので、心配です。
    自分と赤ちゃんの様子を見て今後の事 決めようと思います😅

• 8月20日
mimi

パパが育児に慣れてれば、夫婦で協力しあって移動もなんとかできると思います。4ヶ月もあれば体重は2倍になるし、首も座るし、笑わなかった子が笑うようになるし、寝返りをうてるようになる子もいます。そんな成長をすべて見逃すのは家族としてどうなのかなーと思ってしまいます。特別な事情があれば仕方ないんでしょうが、引っ越しするだけならそんな大変なことではないかなと思いますよ。

• もりり

もりり

4ヶ月でも赤ちゃんは沢山成長しますよね😅
    色々と考えて、旦那とも話し合って決めようと思います!

• 8月20日
杏

初めての出産で実家を離れ主人の地元に出産前に引っ越してきました。知り合いもいません…まったく知らない土地です。産後里帰りもせず2人で育児を行なってきました。全然2人でも育てていけますよ!誰かのお世話にならなくても育ててる方は沢山いるので、旦那さんと1日も早く同居されると良いと思います

えむみ

何故わざわざ、祖母の家に??

出産後にそのまま旦那さんと住めばいいんじゃないですか??
里帰りなんてしなくても、生活できますよ??
うちは里帰りもしてないし義家族にも頼りませんでしたし…

それに、里帰りした後はどのみち一緒に住むんですよね??
だったら、新生児の頃から住んでもなんら変わらないと思いますけど。。

お二人とも、親の自覚あるんですかね。
慣れない土地だ、里帰りだ、なんだって、
そんなの自分たちが蒔いた種なのに子供にしわ寄せが行くなんて可哀想じゃないですかね。

たんたん

私もできちゃった婚で、悪阻も酷く切迫早産で入院したため一度も同棲せず…
遠距離だったので月一で会えたらいい方でした。
産後5ヶ月でようやく一緒に暮らし始めました😂父親の自覚があるというか、子どもは可愛いみたいで溺愛してます(笑)

私だったら年始から暮らし始めます!!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

随時厳しい意見も見受けられますが、里帰りするのは全然甘えではないと思いますよ!産後は安静にしなくてはいけないですし、慣れない子育ても経験者の手伝いがあると本当に助かります!
頼れるところがあるなら頼っていいと思いますよ(^-^)
根底を覆してしまいますが、年末年始に実家に帰省するのをやめてはどうですか??
出産までご実家にいるのなら、そんなに期間も空いてないのでわざわざ赤ちゃん連れて帰省しなくても…と思います。
赤ちゃんに負担だし、家族3人で初めての年末年始を過ごします!が一番の解決策かと(´ω`)

misato♥

私もできちゃった婚です😅😅
実家を出て主人と同棲して半年たたないくらいで赤ちゃん発覚して実家に戻ったり主人の家に戻ったり行き来する感じでした😅😅
距離的には実家から車で40分くらいかかる所で主人の家はド田舎にありバスが1時間に1本とかで周り(自動車免許ないので徒歩圏内)にスーパーないしあるのはコンビニくらいで暮らすのは大変だったので(当時主人も免許なし)妊娠中期からは実家に居ることが多くなり妊娠34週で切迫早産になり入院、産後は実家にいて1ヶ月を目処に主人のところへ帰るつもりでしたがド田舎すぎて母や姉に止められ私だけ実家でした😭💔!
週末は会いに来てくれてたのですがやっぱりなんかパパって言う感じではなかったです(T0T)💔
主人の転職を期に私の実家で同居中です🤣!

私の経験から言うとやっぱり新生児の頃から旦那さんと一緒じゃないとお父さんの自覚もないし、なにしろ赤ちゃんのお世話のやり方すら分からないから積極的にはしてくれないなどなど多々ケンカになりました😭💔
産後、大変かも知れませんが旦那さんの元へ帰る事は出来ないのでしょうか?